3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

住まいづくりのグッド・アイデア

楽しみながら家事をシェアする 家事シェアハウスのアイデア

近年、共働き世帯の増加に伴って、男性の家事参加の機会が増えました。家事を効率化する便利な電化製品も数多く登場しています。しかし、依然として女性の方が男性よりも家事の時間が長く、心理的負担が重いのも事実のようです。

そこでダイワハウスでは、全国でも特に共働き世帯の多い富山県の社員が核となり、女性を中心としたプロジェクトチームを結成。住まいづくりの工夫からアプローチし、家事に関する悩みを少しでも減らせるように意見を交わしました。そうして生まれたのが「家事シェアハウス」です。

日常生活の中には「掃除」「洗濯」「料理」など〝名前のある家事〞以外にも、〝名もなき家事〞が多く存在します。脱ぎっぱなしの洋服をハンガーにかけたり、落ちているごみを拾ったり、出しっぱなしになったハサミを引き出しにしまったり。一つひとつはささいなことでも、毎日積み重なると心理的な負担になります。ダイワハウスはこれら〝名もなき家事〞を含めたすべての家事を家族で共有することが、家事のお悩みを解決する秘訣だと考えます。

一人ひとりが自分の持ちものをきちんと管理できるスペースや、適所に設けた収納などによって、家事は驚くほどスムーズになります。また、帰宅後の動線にも一工夫。玄関から収納スペースやユーティリティを通ってリビングに向かうことで、着替えや小物の片づけがしやすくなります。

「家事シェアハウス」は、全国のダイワハウスでご提案しています。住まいづくりの際は、ぜひご参考にしてください。

ダイワハウスは3つのポイントを踏まえて、家事のお悩み解決につながる住まいづくりをご提案します。

1.家事は分担するのではなく、みんなでシェアするものと考える。

家事の多くはマイナスをゼロに戻す地道な作業。いくつかの作業を分担するのではなく、“名もなき家事”を含めて、家族みんなでシェアする意識を持ちましょう。

2.家事シェアの秘訣は情報とルールを共有すること。

たとえば「火曜は資源ごみを出す」といった情報と、「古新聞は玄関収納に入れる」といった家事に関するルールを、家族みんなで共有することが大切です。

3.家事シェアすることで、コミュニケーションのきっかけに。

「いつもありがとう」「こうすると上手にできるよ」など、家事について会話することで、コミュニケーションが生まれます。「家事=家族事」と考え、楽しみながら取り組みましょう。

無理なく家事をシェアできるアイデア

Aファミリーユーティリティ

帰宅後はここに上着をかけ、手洗いや着替えを済ませます。洗濯物干しからアイロン掛けまで、洗濯家事をスムーズに行えるスペースです。

B自分専用カタヅケロッカー

一人ひとりの荷物を個別に管理するロッカーを玄関に設置。スリッパや家の鍵など、毎日使う小物を収納します。個人宛の郵便物の仕分けにも便利。

C自分専用ボックス

リビングやダイニングには個人の荷物が散らかりがち。一人ひとりのボックスに片づければ、大事なものの紛失も防げます。

Dお便り紙蔵庫

冷蔵庫にペタペタ貼ってしまいがちなお知らせプリントやDM、チラシなどをまとめます。来客時はさっと扉を閉じて隠せます。

Eキッチン横マルチスペース

多目的な収納スペースをキッチンの横に設置。かさばる分別ごみ箱の収納や、タブレット型端末を使ったWEBレシピ参照に便利です。

F階段ポケット

畳んだ洗濯物など2階に持っていくものは、階段の踏面に置かず、ここに一時置き。使わないときは飾り棚としても活用できます。

ダイワハウス流家事ストレス攻略法!~家事シェアのススメ~
家事シェアのアイデアをより詳しくご紹介しています。

会員登録すれば「家事シェアハウス」のアイデアをご紹介した動画(5:33)をご覧いただけます
実際の使用例などをご覧いただけます。

資料のご請求 家事をシェアしてお悩み解決しませんか?家事シェアしやすくするためのアイデアを詳しくご紹介した資料を差し上げます。

アドバイス 大和ハウス工業株式会社 富山支店 住宅設計課 インテリアコーディネーター 石﨑 英子

2017年2月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.