3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

光とつながりを描いたいくつも居場所が見つかる家

[ 山口県 Kさま邸]

生まれてくるわが子との暮らしのため、新築を決意したKさまご夫妻。
奥行きのある細長い土地の特徴を生かして
明るく、家族の触れ合いの場がたくさん見つかる
住まいを実現されました。

1・2階をつなぐ光いっぱいのスキップフロア

長男の出産を控え、妻の育美さんの実家の隣に土地を購入したKさまご夫妻。育美さんは理想の家のイメージを設計士に伝えるため、夢を集めたスクラップブックを作りました。

親子の触れ合う機会を増やすリビング階段を作ること。家事動線を効率化して家族の時間を多く持てるようにすること。いつもお互いの気配を感じられること。そうした希望の一つひとつが間取りに落とし込まれていきました。

スキップフロアからリビングを見下ろしたところ。黒いアイアンの手すりが空間を引き締めます

当初は吹き抜け天井のリビングを考えていましたが、家全体の採光を考え、吹き抜けには階段とスキップフロア(中2階)を設け、リビングと立体的につなげました。高い位置に設けた窓からの光がリビングまで届きます。「朝日が降り注ぐ階段を下りていく瞬間が、毎日とても幸せです」と育美さん。

スキップフロアのファミリースペースは、子どもが少し大きくなった時、遊んだり勉強をしたりするのにぴったりな広場に。1・2階をつなぐ場所を作ることで、建物全体を使いこなせる住まいになりました。

キッチンとダイニングは横並びにレイアウト。家電や食器類は背面収納に入れてスッキリと

スキップフロアに設けたファミリースペース。写真右上の障子を開けると、主寝室とつながります

居心地の良い読書スペースをあちこちに設けて

リビングは自由にくつろげるロースタイル。ソファに腰かけても、窓辺にもたれて座っても心地良い空間は、友達家族が大勢訪れてもゆったり集える広さです。人通りの多い道に面した敷地ですが、ウッドフェンスが目隠し効果を発揮し、カーテンを閉めなくてもプライバシーの心配がありません。

本が好きな夫の雄介さんの夢は、家中のいろんなところで快適に読書をすること。そこで、スキップフロアの下をファミリーライブラリーとして活用。家族の気配を感じながら自分の好きなことに集中できる、とっておきの〝おこもり空間〞になりました。

「家づくりの秘訣は良いスタッフに出会うこと、希望をしっかり伝えることですね」と雄介さん。光あふれるこだわりのわが家が、家族の時間をつないでいくことでしょう。

ウッドデッキに腰かけて和むKさまご家族。ウッドフェンスで囲われているので、外からの視線も気になりません

スキップフロア下のファミリーライブラリーは、天井の低さが心地良い居場所

エコカラットや間接照明を用いたホテルライクな洗面室。朝の身支度の時間が重なっても、ゆったりと使える広さです

明かりが灯り、温かな表情を見せるKさま邸。片流れの屋根が夜空に映えます

光とつながりを描いたいくつも居場所が見つかる家 お住まい訪問 山口県K様邸

Kさま邸設計担当・手島秀典の住まいづくりに対する想いをムービーでご覧いただけます。

商品名 xevoΣ
敷地面積 302.97m2(91.64坪)
床面積
1階
74.60m2(22.56坪)
2階
58.38m2(17.65坪)
合計
132.98m2(40.22坪)
ご入居時期 2016年11月
一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から上阪、手島、高島

営業担当
上阪 俊也
設計担当
手島 秀典〈ハウジングマイスター〉
工事担当
高島 正充
インテリア担当
板野 浩子

※スタッフの所属は契約当時のものです。

周南支店 住宅営業所

「Team-xevo」くわしくはこちら

「ハウジングマイスター」くわしくはこちら

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2017年5月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.