3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

住まいづくりのグッド・アイデア

暮らしの場がもっと広がる リビングのように心地よい屋外空間

住まいの計画を立てる際、エクステリアは後回しにしがちです。しかし、屋外での過ごし方を事前にイメージすれば、居住スペースの一部として使いこなすことができます。

活用しやすい屋外空間づくりのポイントは屋内とのつながりを工夫すること。庭を含んだ動線を考え、プランニングすることが大切です。

例えば、庭にデッキをつくる場合、目的や使い方に合った空間となるように、配置や大きさを検討します。ゆっくりティータイムを楽しみたいなら、キッチンの近くに設け、テーブルやガーデンチェアなどが置ける広さを確保しましょう。隣家や道路などからの視線や、日差しを遮る工夫もお忘れなく。植栽やタープなどを上手に使い、プライベートなくつろぎの空間を演出しましょう。広さや場所、設備についてきちんと計画を立てれば、屋外空間をリビングの一部として、うまく活用することができます。

風を感じながら緑に囲まれてゆったりと過ごす。屋外のメリットを生かした住まいの楽しみ方を増やしてみてはいかがでしょうか。

使い方いろいろ屋外リビング

家族の過ごし方に合わせて、デッキ、テラスを組み合わせて屋外リビングをつくりましょう。完成した家に付け足すのではなく、屋内の間取りと併せて計画しましょう。

Point1.野外での過ごし方を具体的にイメージ Point2.適した広さ・場所・動線を考えゾーニング Point3.必要に応じて、収納や水栓、日よけ・仕切りを

[Advice]取り外しできるタープがお勧め

デッキやテラスの上にタープを取り付けると、屋根の代わりになります。日中は日よけとして影をつくり、夜は室内の明かりを反射し、過ごしやすい屋外空間を生みます。タープ用のフックをあらかじめ設けておくと良いでしょう。利用シーンに応じて、気軽に取り外しできるようになります。

デッキで過ごす

木漏れ日を楽しむ

植栽やラティスフェンスで外からの視界を遮り、サマーベッドを持ってくれば、木漏れ日の中でゆったり過ごせる空間になります。植栽の代わりにタープで日差しをほどよく遮るのも良いでしょう。

プールで遊ぶ

十分な広さがあれば、夏に子ども用のプールを広げて水遊びが楽しめます。泥で汚れる心配もありません。水栓が近くにあれば、遊び終わった後、すぐに体を洗うことができます。

洗濯物を干す

屋内と段差なくつなぐことができ、シニア世代も移動しやすいのもデッキの魅力。洗濯物や布団を干すなど、生活空間としても活用できます。開放感あふれる屋外リビングで爽やかな風を感じると家事もはかどります。

テラスで楽しむ

家族でバーベキュー

テラスでバーベキューを楽しむなら、洗い物ができるよう屋外用のシンクを設け、バーベキュー用品の収納場所を設けたりすると便利です。庭で育てたハーブや野菜を調理するのも良いでしょう。

1年中楽しめる庭を育てる

菜園スペースをつくる

元気な野菜を育てるためには日当りが大切。また栄養たっぷりの土が必要なので、植栽スペースとは分けて考えましょう。腰高のプランターで育てれば、負担なく作業ができます。手を洗う水栓や園芸道具の収納場所があると良いでしょう。

[Advice]魅力たくさん夏野菜

夏野菜は食べる以外の楽しみ方がたくさん。例えば、オクラの花は美しく、観賞用にお勧めです。ゴーヤーなどのツル類をカーテンのように育てれば、木漏れ日のスペースをつくることができます。

芝生を育てる

夏場の水やりは晴天が2、3日続いたらたっぷり与えます。日差しの強い昼間に水やりすると葉が傷んでしまうのでご注意を。定期的に刈り込みをすれば、美しい芝生が保てます。冬場は枯れて見えますが、春になると再び緑の芝に戻ります。

[Advice]芝生のメリット

泥に汚れる心配も少なく、裸足で歩くと心地良いのが芝生の魅力です。葉から水蒸気を発生させるため、周囲の気温上昇を抑えることができ、芝生の上は涼しく快適です。

ダイワハウスのエクステリア提案冊子「いえにわdesign」を差し上げます。

アドバイス:大和ハウス工業株式会社 住宅事業推進部東日本住宅設計室 主任技術者一級建築士・一級造園施工管理技士・一級エクステリアプランナー 舘 智徳

2017年6月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.