3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

健やかな成長を見守る個性豊かな和モダンの家

[大阪府 Tさま邸]

「ありきたりではない家をつくりたい」と希望されたTさま。
わんぱく盛りの子どもたちの成長を一番に考えて、
家族みんなを愛情で包み込むような、大らかなわが家を築かれました。

家族のつながりを生む開放感いっぱいの間取り

静かな住宅地の一角に建つTさま邸は、和のテイストを取り入れたモダンな外観のお住まい。ご夫妻と4人の元気なお子さまが暮らしておられます。

「子どもたちが自由に走り回れる家であることを第一に考えました」と語るのは妻の麻衣子さん。土地探しを含め、4年をかけて完成したお住まいは、琥太郎(こたろう)くん(9歳)、凰仁郎(おうじろう)くん(4歳)、麟之丞(りんのすけ)くん(2歳)、祭(まつり)ちゃん(0歳)の4人兄妹がのびのびと遊び、その様子をご夫妻がいつも見守れる間取りが特徴的です。

自由な集いの時間を楽しめるロースタイルリビングとモダンな和室

1階はリビングとダイニング、キッチン、和室をつなげて開放感のある大空間に。リビングは床を下げたロースタイルで、ソファに座ったり、窓辺に腰かけたり、祭ちゃんのお昼寝場所に使ったりと、皆が自由なスタイルでくつろげる場所になりました。廊下の天井に用いた木調素材をニッチや吹き抜けのアクセント壁にも連続させることで、空間全体の一体感を演出しています。

一方、和室は段差をなくして床をフラットに。障子を閉じれば独立した部屋にもなり、ゲストが泊まる際に重宝します。

ウッドデッキ越しに中庭の鮮やかな緑が見えるダイニング

本音で作り上げた世界で一つのわが家

2階に続く階段を2段上ると、キッズスペースとして作ったスキップフロアがあります(上部画像)。3層の吹き抜けに設けたトップライトから自然光が注ぐ、子どもたちのための広場です。例えば急な来客がある時でも、広げたおもちゃを片づけなくていいのがうれしいところ。少し高い位置にあるため、キッチンにいるパパやママと目線が合い、安心して遊ぶことができます。

Tさま邸の設計担当者は、実は夫の拓馬さんと幼なじみの間柄。「遠慮なく本音を言い合えたおかげで、いい家を作ることができました」と拓馬さん。大黒柱の内にある構造柱には、家族のサインも記されているのだとか。のびのびと子育てを楽しめる新しいわが家に、愛着もひとしおのご様子でした。

大勢の人が一度に出入りしても余裕のある玄関ホール。間接照明のやわらかな光でお客さまを迎えます

壁面の美しさが際立つ、3層の吹き抜け

上:坪庭のイロハモミジを眺めながら入浴できるバスルーム
下:温かな明かりが灯り、夜空に映えるTさま邸

1階の大空間でにぎやかに過ごすTさまご家族

商品名 xevoΣ
敷地面積 238.72m2(72.21坪)
床面積
1階
110.77m2(33.50坪)
2階
83.11m2(25.14坪)
合計
193.88m2(58.64坪)
ご入居時期 2016年12月
一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から高岡、金田

営業担当
高岡 賢一
設計担当
金田(かなた)拓也(ハウジングマイスター:社内認定)
工事担当
品川 寛之

※スタッフの所属は契約当時のものです。

堺支社 住宅事業部

「Team-xevo」くわしくはこちら

「ハウジングマイスター」くわしくはこちら

“間取り付き”実例集3冊セット無料プレゼント! お申し込みはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2017年6月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.