3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

ピアノの音と緑に包まれた自然のリズムで暮らせる家

[石川県 Aさま邸]

音楽と自然をこよなく愛するAさまが新居に希望されたのは
美しい庭の景色を眺めながらピアノ演奏ができること。
細やかなこだわりが随所にちりばめられたお住まいです。

快適性を高めた防音仕様のリビング

好きなピアノをいつでも心おきなく奏でたいと、防音室を中心に住まいづくりを計画されたAさま。防音性と快適性を兼ね備えたダイワハウスオリジナルの防音室「奏でる家」に魅かれ、建築をご決心されました。

庭に面したリビングを、深夜の演奏もご近所に気兼ねなく行えるハイグレード防音仕様に。壁には吸音性の高い大谷石やエコカラット、塗り壁などが用いられ、心地良い音響にも配慮されています。木目の美しいミャンマーチーク材のフローリングを始め、天井の飾り梁、無垢材の家具などにより、まるで自然に包まれたように心安らぐ空間になりました。

ダイニングとの間は開放感と防音性を両立する建具「サウンド・シャット・スクリーン」で区切り、LDの一体感を演出。テラス側には広縁と防音緩衝スペースを兼ねた空間をつくり、外側・内側の二重の防音で、屋外への音漏れを効果的に防止しています。

オープンなコの字階段は、大谷石を用い、花などを飾るステージに

キッチンの袖壁にはモザイクタイルをあしらって。間接照明が空間を柔らかく照らします

木質感豊かなインテリアで快適性を高めた防音仕様のリビング

自然のリズムで毎日を暮らせる家

自然の草花や生き物を好むAさまの日課は川沿いの散歩。家に居ても身近な自然とつながってリラックスしたいとお考えになりました。

午前中は広縁でコーヒータイム。午後は深い軒によって強い日差しを避け、過ごしやすい環境が整ったリビングでくつろがれます。

「庭の眺めを楽しみながら演奏できるのが何よりですね」とAさま。目線の先には四季折々の美観を楽しめる庭園があり、開放感を味わいながら演奏ができます。
ダイニング・キッチンの奥には、廊下ともつながる回遊動線の便利な和室。横のラインを強調する格子戸の他、木のアクセント壁や雪見障子、現代的な琉球畳などを採用したモダンなデザインです。

リビングに面したテラスと、広々とした庭

モダンなデザインの和室はセカンドリビングとして活用。堀りごたつがくつろぎ感を高めています

「引っ越した日からなじみ深く感じました」とAさま。穏やかに暮らせるご新居には、クラシック音楽とともにゆったりとした時間が流れています。

水鉢が涼やかな庭の風景

石貼りの素材感が印象的な玄関アプローチ

Mさま邸設計担当・池原 尚志のハウジングマイスタームービーをご覧いただけます。

商品名 xevoΣ
敷地面積 560.63m2(169.59坪)
床面積
1階
138.27m2(41.82坪)
2階
79.29m2(23.98坪)
合計
217.56m2(65.81坪)
ご入居時期 2017年1月
一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から中出、池原、伊藤

営業担当
中出 稔
設計担当
池原 尚志(ハウジングマイスター:社内認定)
工事担当
田甫 善信
インテリア担当
伊藤 真弓

※スタッフの所属は契約当時のものです。

金沢支社 住宅事業部

「Team-xevo」くわしくはこちら

「ハウジングマイスター」くわしくはこちら

“間取り付き”実例集3冊セット無料プレゼント! お申し込みはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2017年7月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.