3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

それぞれが心地良く過ごすクラシカルモダンの住まい

[大阪府 Tさま邸]

歴史ある街道沿いに悠々と佇むTさま邸。
以前のお住まいの古き良きテイストを取り入れ、
本物の素材にこだわった家を築かれました。

好奇心をかき立てる遊び心のある住まい

ご夫妻と3人のお子さま、お母さまが暮らすTさまご家族。1階にお母さまの居住スペースを設けた二世帯住宅を築かれました。ダイワハウスに決めた理由は「南北に奥行きのある敷地全体を生かした、遊び心のあるプランが気に入ったから」。西に開けた土地のため、西側にテラスを設けて採光するプランとし、明るく開放感ある居住空間を実現。また、それぞれの居室の独立性を保ちながらも、つながりを感じるレイアウトで、奥の部屋への想像をかき立てる住まいとなりました。

「お客さまを最初に迎える玄関は印象的に仕上げたい」というTさまのご希望で、壁材や床材へのこだわりはもちろん、奥行きのある土間や間接照明により、広がりを感じるデザインとなっています。

土間を挟んで左手には、独立した和室が。入り口の沓脱石や板の間が、離れのような空間を演出。お客さまをもてなすパブリックなスペースとして使用されています。

空間のアクセントとなる柱のタイルはエクステリアと統一し、屋内外のデザインを調和

一人の時間、家族の時間

玄関ホールの奥には、オープンになった廊下の右手にロースタイルのリビング。インテリアは以前の住まいのデザインを踏襲して、クラシカルなテイストと素材にこだわりました。
床には無垢材のウォルナット、柱には陰影の美しい天然石を採用されました。廊下の先へ進むと、キッチンとダイニングが広がります。斜めに配置したアイランドキッチンからはリビングとダイニングの両方の様子が伺えます。ダイニングは大開口の窓から外の景色を眺められる開放的な空間。家族の気配を感じながらも、それぞれのスタイルでくつろぐことができるLDKになっています。

「暮らし始めて、一番の変化は個々の時間を過ごせるようになったこと」と、Tさま。程良く区切られた空間で、家族の気配を感じながら落ち着いて過ごすことができます。週末にはお母さまも一緒にダイニングテーブルを囲み、温かな団らんのひとときを過ごされます。居場所が増えた新たな住まいで、個性豊かな暮らしの楽しみを描かれることでしょう。

琉球畳とブラインドでシンプルにまとめた和室。入り口の沓脱石、あじろ天井や和紙のクロスの素材感が引き立ちます

左手に和室、右手に階段、奥にはLDKがつながるTさま邸の中心となる玄関

温かな明かりに照らされた夜のテラス

居心地の良いカーペットのロースタイルリビングは家族の憩いの場

映画鑑賞や模型作りなどの趣味を楽しむための、防音仕様の書斎

商品名 xevoΣ
敷地面積 525.38m2(158.93坪)
床面積
1階
160.44m2(48.53坪)
2階
134.62m2(40.72坪)
合計
295.06m2(89.25坪)
ご入居時期 2017年8月

お住まい訪問のムービーをご覧いただけます

一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から、奥山、金田、村田

営業担当
奥山 賢太郎
設計担当
金田(かなた)拓也(ハウジングマイスター:社内認定)
工事担当
村田 匡敏

※スタッフの所属はご契約当時のものです。

堺支社 住宅事業部

「Team-xevo」くわしくはこちら

「ハウジングマイスター」くわしくはこちら

“間取り付き”実例集3冊セット無料プレゼント! お申し込みはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2018年2月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.