TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

「BEAMSスタッフのアイデアでこだわりの家を建てる」様子をお届け!!

家づくりのスケジュール

ダイワハウス meets BEAMS STAFF BEAMSスタッフがダイワハウスではじめての家づくり

第4回

インテリア打ち合わせ

前回、住まいのコンセプトや間取りなどの提案を受けた。展示場で気になっていたポイントを取り入れ、ライフミーティングで浮かび上がってきた現在の住まいの問題点を解消する提案をいただき家づくりは着々と進んでいる。さて、今回はインテリアなど暮らしを彩る要素の打ち合わせだ。理想の住まいに向けて一番オリジナリティを発揮できるところなので、気合いが入る。「お気に入りと暮らす」こだわりの空間を目指そう。

収納&内装を決めよう

「おはようございます!」
前回と同じ大和ハウス東京ビル内のリビングサロンに足を踏み入れると、Team-xevo(チーム・ジーヴォ)の顔ぶれがそろっていた。

「おなじみのチーム・ジーヴォの3人です」

(写真左から)設計士の手塚さんとインテリアコーディネーターの金指さん、営業の四本さん。僕たち家族のことをよく理解してくれているメンバーなので、リラックスして打ち合わせに臨める。

「今日の打ち合わせのメインはインテリアです。収納の細部、カラーコーディネートを踏まえた内装材や設備などを決めていきます。今日もよろしくお願いします」と四本さん。

早速、手塚さんが図面を広げて説明を始めた。

拡大する

拡大する

まちなかジーヴォ稲丘町Ⅱ

※掲載の間取り・外構・植栽図は設計図書を基に描き起こしたもので実際とは多少異なる場合があります。
※車・家具・家電・備品等は価格に含まれません。

SHOES CLOAKシューズクローク

「コンセプトの一つでもある収納。その中でも1階のシューズクローク 1 と2階のウォークインクローゼット 2 は重要なポイントになります」

前回の打ち合わせでも確認した通り、玄関のシューズクローク 1 は豊富な収納容量がある。
帰宅してすぐに上着を掛けられるコート掛けもあるし、趣味のBBQ用品もここに収まる。熱心に図面を見ていた妻から、
「ここに姿見が欲しいですね。足元までしっかり見えるものを!」といったリクエストが。
BEAMSの店舗スタッフとして働く妻も服装のトータルコーディネートにこだわりがある。シューズクロークは土間なので、靴を履いた状態で全身チェックができるようにしたい。

「トータルコーディネートを見るために姿見は必要です!」

WALK-IN CLOSETウォークインクローゼット

続いては、2階のウォークインクローゼット 2 について。
ウォークインクローゼットの内部を細かく検討するため、リビングサロン内にある収納の展示スペースに移動した。

「棚はお好みの高さに調整できますよ」

ここでは収納の使い勝手を確認する。洋服やバッグなどの実物があるので、ハンガーパイプや棚がどの程度必要かを想定しながら決めることができる。
妻からは「よくあるウォークインクローゼットは高い位置にハンガーパイプが設置されていますが、少し低めに設置できたら嬉しいです」といった提案が。
「店舗では、胸より少し下から鼻先あたりまでを“ゴールデンスペース”と呼んでいます。商品が見やすく、手に取りやすいゾーンです。家の収納もそれを意識したいですね。それと、天井の高さを活かして、普段使わないものは高い位置に置く、固定棚にはせずに可動式で高さの調整ができるようにするのはどうでしょう」と僕もBEAMSスタッフとしての経験を踏まえて収納の工夫を伝えた。仕事で身についた知識が、家づくりに役立つなんてとても嬉しいことだ。

図面や展開図を見ながら棚の間隔などを決めた。

「細かいところまで詰めるんだな」

色は?素材は?
あれこれ迷う内装材選び

次はカラーコーディネート。ここで進行は手塚さんから金指さんにバトンタッチ。

「カラーコーディネートの打ち合わせ項目は、外装 、内装、クロス、設備、照明、カーテン、家具と7つに分かれています。細かく項目を分けておりますが、インテリアは内装や照明、家具と部屋全体をイメージしながら決めていきましょう」
打ち合わせでは専用のカタログを利用して、素材を一つひとつ確かめながら説明が進んでいく。

まずは家のメインとなるLDKから。

「イメージを共有することが大事なのでリビングダイニングの完成予想図を描いてきました。前回ご提案したオーク材の基調色におすすめのアクセントタイルやクロスを組み合わせたいと考えています」

「カラーコーディネートの打ち合わせは、私が担当します」

FLOOR床材

「具体的に床材から決めましょう。一口にフローリングといっても、無垢材や挽き板、突き板、シート張りなどがあります。無垢材は本物の木から切り出した自然素材です。無垢材を鋸で挽いた挽き板材、木を薄くスライスして合板の表面に張り付けた突き板材、シート張り材は木目調などに印刷した紙を張り付けたものです。上田さまのように小さなお子さまがいらっしゃるご家庭には、銘木の風合いを出しつつ、無垢材よりメンテナンスのしやすい挽き板材がおすすめですよ」と金指さん。

「フローリングにもいろいろあるのね」

数ある素材やカラーの中から、僕たちはライブナチュラルプレミアムの「ラスティックオーク」を選んだ。ナチュラルな色合いも良く、リビングの窓から見える街路樹や室内の観葉植物とも合うだろう。

LIGHTING & WALLPAPER & DOOR照明とクロスとドア

照明は、ダウンライトでスッキリ見せるのも一つの手だが、ペンダントやスタンド、テーブルライトなどいろいろな種類を組み合わせることで空間の奥行き感が広がるのだそう。金指さんからの提案には、以前僕が希望したダクトレールの照明もキッチンに取り入れられていた。

「悩みどころは多いけれど、一つひとつ決められるのは楽しいね」

照明に使われる電球について、金指さんから説明を受けた。
「今回ご提案している照明には、LED電球を使用します。従来の白熱灯は色が決まっていましたが、調光できるLED電球ならシーンに応じて自分で変えられるのが特長です。電球色~温白色~昼白色まで調整できます。電球色はあたたかみのある色で、くつろぎの空間を演出するのにぴったり。温白色は自然光に近く、外の光を部屋の中で再現できるので、化粧や洋服のコーディネートをする際に便利ですよ」
照明の色味も生活する上で大事な要素。家にいながら自然光に近い光で服を選べるのは僕も妻も嬉しい限りだ。

次は玄関からリビングに続くインテリアドア選び。ドア一つとってもたくさんの種類がある。部屋のアクセントになるドアは、どの色を選ぶかで部屋の印象が大きく変わるそうだ。金指さんのアドバイスを参考に、ヴィンテージ感のあるチェッカー柄のガラスが入ったデザインを選び、色はチャコールブラックに決めた。

ここまで順調に進んでいた打ち合わせだが、クロスでは悩んだ。
当初より、空間に変化をつけるために、テレビ裏にアクセントクロスを入れたいと思っていたが、基調である白いクロスに、程よくコントラストつける色を選ぶのは難問だった。ブルーが好きな僕たち2人は、やはりブルー系を入れたい。でも、家具にも差し色としてブルーを入れたいと考えているため、タイルやクロスまで同じ系統にすると統一感はあるが色を重ね過ぎている気もする。淡いブルーのクロスにするか、それとも家具の色を変更するか…、難しい。
妻と話し合い、直感を信じてアクセントクロスは淡いブルーに決めた。

※決定した内装材

その後、2階の内装材も決定。設備の打ち合わせに移る。

実物を見ながら
キッチンや他の設備を検討

リビングサロンには実物大のキッチンもある。ここでは妻が目を光らせる。
金指さんから、「背面キャビネットはオーク色、キッチン本体はブラック色でコーディネートするのがおすすめです」という提案に、「一体感があっていいと思います」と妻は同意した。

「収納量や調理スペース、シンクの大きさなど確認していただけます」

さらに、トイレ、洗面室もそれぞれ設備や床材、クロス、ドアなどを一つひとつ決めていく。

「ミニチュアがあると、イメージしやすいな」

一か所ずつ色を決めていくのは大変ではあるけれど、隅々まで自分でコーディネートできるのだから納得のいく住まいになりそうだ。カラーコーディネートの打ち合わせは、まるで洋服をコーディネートするようにワクワクするものだった。

妻・友子さんからひと言

玄関回りの収納や姿見などはこだわりがあったので、しっかりお伝えできて良かったです。収納の工夫や、選んだクロスの色が実際の家に採用されると思うとドキドキします。とにかく楽しい時間でした。

今回は図面の細部を詰めて、外装、内装ともに色味を決めた。やっぱりコーディネートを考えるのは楽しい。部屋の一つひとつを決めていくのは悩みどころが多く大変だけれど、チーム・ジーヴォのみなさんが丁寧に説明してくれたので滞りなく進められた。
次回は家具選びだ。家づくりもそろそろ終盤。好きな建築家のSNSをフォローしたり、マイホームを建てている最中の同僚の話を聞いたりと、日ごろの情報収集も面白い。楽しみながら、最後までこだわっていこう。

「楽しい打ち合わせでした!次回が待ち遠しいな」

  • Facebook
  • instagram
  • YouTube
コラムでご紹介した動画をまとめました。TRY家コラム(トライエコラム)動画ギャラリー
いただいた質問をもとに、知っトク!なっトク!なお役立ちコラムをご紹介します! 知っトク!なっトク!家づくりQ&A

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の
    住まいづくりに役立つ資料を
    ダウンロード!!
  • 会員登録すれば、
    家づくりに役立つカタログが
    今すぐ見られる!!
  • 会員限定の
    プレゼント企画や、
    キャンペーンに応募できます。
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンで
    キャッチ!!

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

AppStoreでダウンロード
Google Playでダウンロード

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • an.D 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.