メニュー

食 心まで満たされる おいしい時間

パーティーをもっと盛り上げる!テーブルコーディネート3つのポイント

12月、いよいよ新しい年に向かってカウントダウンが始まりますね。クリスマスに忘年会、年を越せば新年会と、皆が集まるイベントが目白押し。せっかくなら、ちょっとした工夫でパーティをさらに思い出深いものにしませんか?
その前にパーティについて少し触れておきましょう。
パーティは辞書によると1) 社交のための集まり。2) 党派。3 )仲間などとあり、「人の集まり」を表しています。人が集まるということは、会話が生まれる、つまりコミュニケーションを楽しみ、友好を深めるひとときなのです。
かつてのヨーロッパでは舞踏会が、長けたコミュニケーションを発揮する外交の場になっていました。

お料理だけでなく、会話が弾むパーティのあり方。
実は、そんなに難しいことではなく、まず自分が楽しいと感じるエッセンスを取り入れることから始めてみると、いつのまにかみんなが楽しく、嬉しい空気に満ちた場になっているものですよ。

  • “魅せる”器でゲストが 嬉しくなるおもてなし
  • 緊張をほぐすトーキング・グッズ
  • 心もホッとする冬のパーティーメニュー

魅せる”器でゲストが
嬉しくなるおもてなし
魅せる”器でゲストが 嬉しくなるおもてなし

器はお料理の引き立て役といいますが、選ぶ色や絵柄、デザインによって、テーブルの雰囲気も随分変わります。
演出効果を高めるのに人気をよんでいるのが、料理の脇にさりげなくメッセージを書けるスレート皿。スレートとはヨーロッパで屋根材として広く使われている石材です。墨黒のプレート状にお料理とメッセージが映えますよ。
また、三段トレイはフラットになりがちなテーブル上にメリハリがつきます。高低差を出したコーディネートをするのが食卓上に華やかさを生むポイントです。

ワンポイントアドバイス

食器やコップはすべてを揃えなくてもOK。あえて違う模様のお皿を使って、お気に入りの柄を探してもらうのも楽しいですよ。

緊張をほぐすトーキング・グッズ緊張をほぐすトーキング・グッズ

パーティは会話を楽しむもの。でも話すことが得意な人ばかりではありません。
そんなときに、トーキング・グッズが会話のきっかけを作ってくれます。トーキング・グッズは、パーティのテーマに沿うフィギアだったり、季節のものだったり。
招く側が描くパーティのストーリー要素を散りばめ、ゲストを楽しませる醍醐味。招かれた人たちは、その場ならではの特別感を感じられることでしょう。くすっと笑える演出を、招く側もぜひ楽しみましょう!

ワンポイントアドバイス

ビュッフェで見かけるような料理カードで、ポイントを紹介するのもおすすめ。差し入れの料理をいただいたら、お友達の名前を書いてあげましょう。

心もホッとする
冬のパーティーメニュー
心もホッとする冬のパーティーメニュー

冬のパーティはやっぱりアツアツの料理が体も心もホッとさせます。
嬉しいことに、いまは卓上でそのまま使えるオシャレ家電が続々登場。インスタ映えするほどレベル高し!です。
白のセラミックプレートに天然竹を組み合わせたホットプレートは、いままでの家電にはないクールな美しさ。焼き野菜やステーキなど、シンプルに素材の味わいを楽しめるのも魅力です。
オシャレなホットプレートを料理の中心に置くのもおすすめ。パエリヤからピザ、アヒージョなど、幅広くメニューをこなし、パーティの頼もしい味方になってくれます。
これで、キッチンにこもることなく、ゲストとの楽しいひと時を満喫できますね。

ワンポイントアドバイス

ホットケーキミックスにチョコを入れたミニケーキなど、たこ焼きプレートを使ったスイーツレシピも人気です。お子さんが多いパーティーなら、みんなでデザートを作るのも盛り上がりますよ。

このページの先頭へ