トップ > PREMIST LIFE > 2016年8月号【趣】空を見上げて星に願いを!

PREMIST LIFE

趣 活き活きと豊かに輝き続けるために

空を見上げて星に願いを!家族で星空を見上げて、ゆったりとした時間を楽しんでみませんか
大人も童心に帰り、子どもも楽しめるのが天体観測の良いところ。夏休みは親子で楽しみましょう!株式会社ビクセン 中塚翠涛

日食やスーパームーン、あるいは小惑星探査機「はやぶさ」の活躍など、宇宙を舞台にしたニュースがにぎやかです。天体観測は、子どもたちにとって夏の冒険であり、科学への入り口でもあります。旅行や帰省などで星空に出会うことも多い季節に、会話のエッセンスとなる情報をご紹介しましょう。

  • 科学でも、神話でも、宇宙への入り口はワクワクがいっぱい
  • 部屋の中で満天の星空を 楽しめるプラネタリウム
  • 手軽なキットや双眼鏡で 天体観測に挑戦!

科学でも、神話でも、宇宙への入り口はワクワクがいっぱい科学でも、神話でも、宇宙への入り口はワクワクがいっぱい

大昔の人々は、夜空を見上げ、星々の動きから季節の流れや方位を確認したといいます。星はなぜ瞬くの? 月はなぜ満ち欠けするの? 子どもたちの小さな不思議に答えることで、未来の科学者への芽が育まれるかもしれません。

また、科学が苦手な方でも親しみやすいのが、星座や神話の世界。夏の空を彩る「こと座」「わし座」「はくちょう座」の3星座は、ギリシャ神話を伝えながら七夕の物語にも重なるなど、世界の文化や伝統につながる興味の扉を開いてくれます。

専門書だけでなく、神話や伝説を紹介する絵本や書籍、星座を見つける手助けとなる「星座早見表」など、宇宙への道しるべを用意して、ワクワク感を盛り上げましょう。

部屋の中で満天の星空を楽しめるプラネタリウム部屋の中で満天の星空を楽しめるプラネタリウム

星空が見えない都会や、雨の日でも楽しめるプラネタリウム。最近は自宅で楽しめるコンパクトなプラネタリウムも発売され、人気を集めています。部屋を暗くして満天の星空を眺めていると、なんとなく心が癒されるもの。テレビやゲームをお休みして、家族で静かに語り合う時間にぴったりです。

また、自宅にお友達を招いて、星空を主役にした「スターパーティ」を開くのも素敵です。プラネタリウムに加えて、星型のキャンドル、星座をイメージしたお菓子や料理を用意すれば、ちょっとした非日常感が楽しめます。電池式のものなら、アウトドアに持ち出してテントの中でも楽しめるので、雨の日対策に用意しておくのも一案です。

手軽なキットや双眼鏡で天体観測に挑戦!手軽なキットや双眼鏡で天体観測に挑戦!

郊外へ出かける機会が多い夏休みは、実際に星空を見上げるチャンスがいっぱいあります。本格的な望遠鏡を用意するのは大変ですが、コンパクトな双眼鏡や手軽に手作りできる望遠鏡キットがあるだけでも、宇宙はぐっと身近に感じられます。

たとえば、キュートな双眼鏡にポーチや星空プリントのクロスなどをセットした「宙(ソラ)ガール」シリーズ。8倍の双眼鏡なら、月のクレーターが感じられることはもちろん、スポーツ観戦など幅広いシーンで活用できます。

小学生くらいの子どもでも組み立てられる望遠鏡キットもおすすめです。30倍程度のものなら、土星のリングがかすかに見えるかも。筒は紙製なので、絵を描いたりテープを貼って、自分だけのオリジナル望遠鏡を作るのも楽しみです。この夏、ぜひ挑戦してみてください。

満天の星空は、ただ見上げているだけでも素敵ですが、星座やそれにまつわるギリシャ神話を知っているとより楽しめるもの。一方で、衛星の打ち上げちや帰還など、宇宙科学にまつわる話題がメディアをにぎわせています。夏休みを利用して、子どもたちの世界を広げ、科学的な興味の扉を開いてあげませんか。

監修/取材協力:株式会社ビクセン 都築泰久さん監修/取材協力:株式会社ビクセン 都築泰久さん

1949年創業の老舗光学機器メーカー。「星をみせる会社」として中・高校天文部をサポートするほか、おしゃれに楽しく宇宙を楽しむ「宙ガール」シリーズなども展開。
http://www.vixen.co.jp/