全区画温泉付分譲

現地見学申し込み

カタログプレゼント(無料)

このリゾートのメニューを見る

  • エリア情報
  • リゾートについて
  • 設備・管理について
  • 生活利便施設
  • 物件情報
  • 物件概要
  • アクセス
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 建築実例
  • 各種お手続き

カタログプレゼント(無料)

全区画温泉付!雄大な阿蘇山の麓で田舎暮らし。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

防災イベント 『防災マップを作ろう!』

  • 更新日:2019年07月28日
  • カテゴリ:オーナー会

 


 皆様こんにちは

 梅雨があけて、暑さも増して夏を楽しむ時期となりましたね🌴
しかし、日中の暑さに体力を奪われないように気を付けないと
      いけないですね


  さて、そんな夏真っ盛りのロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート
       では今月の27日(土)に、阿蘇青少年交流の家で防災イベントが
          開催されました。

  イベントのプログラムは、
阿蘇市の防災体制について
 ・
AEDの使い方の講習救急訓練
   ・当リゾート地の防災マップを作る
            ・管理業務報告会
                    
                      という内容です。

 



 
初めに、阿蘇市の防災体制についてと、AEDの使い方の講習・救急訓練を阿蘇市消防本部の方にお越しいただきご指導をして頂きました。



 
 AEDの使用法は、講習を受けても使用頻度が低いため、なかなか
記憶に留めるのが難しいのと、覚えていても実際に行動できるかは分からない所ですよね。








 

講習を何度も受ける事で、記憶に残り、それと同時に講習会では、実際に体験することもできるので、いざという時に身体が覚えていてスムーズに事を運ぶことが可能になり、尊い命を救う可能性が高くなります。
 








 

災害や救命は、いつ何時起こるか分からない事なので、緊張感や真剣さの中でお話が進められるのですが、場を和ませながらのご指導は、一気に皆さんの緊張を解きほぐし、質問し易い空間が出来きていました。

緊張した状態よりも、リラックスした状態の方が記憶力UPにつながるみたいですね。

 


ここからは、実際にAEDを使って救命処置の訓練です。
 




 
心肺蘇生をする方とAED操作をする方とペアになってファントム君に救命処置をします。





 



実際に訓練をすることで、圧迫する強さや軌道確保の角度などをしっかり体感することが出来ました。
仮に、できなかった時でも消防隊員の方が分かりやく教えてくださいます。






 



一通り体験を終えた後は、災害が起こった時の避難ルートなどを示す防災マップを作製していただきました。


 



市が作成したものも重要なものですが、市では細かいところまで記載できない所もあると思います。
そこで、実際に住んでいるからわかる事等を記入して頂く事で、独自の防災マップが出来上がります。
それを共有することで、皆様の安全確保や困った時にすぐに対応することが可能になります。




 



 



 


危険な場所、主要ルート、避難場所等々…記入していきます。
それから、リゾート内での強みや弱みを、それぞれ書き出して頂きました。

他の班の方も情報提供をしていらっしゃって、協力的な場面も拝見いたしました。




 



 



 



全てが書き終わり、それぞれの班のリーダーに発表をして頂きました。
今お住いのところ以外の情報も共有していただけたのではないかと思います。




防災マップ作製の後は、管理業務報告会が行われました。

と、その前に・・・



 


こちらは、レスキューフーズという非常食です。

水道水も電気も火も使わず、暖かい食事が可能なものです。
温めから蒸らしまで30分ほどかかるので、報告会の前に作っていただきました。報告会が終わる頃が丁度食べごろです。



 
 


では、どのようにして温めるのかといいますと、発熱セットが入っているので、ビニール袋にそれらを全て入れて温めるという仕組みです。
温めている最中は、写真の通り蒸気があがりとても熱くなるので、触れません。

非常食ですが、なかなかのお味で、とっても美味しく食することが出来ますよ。

こちらの商品は、お店では販売されておりませんが、ネットで購入することは可能との事。
検索するときには『レスキューフーズ』と入力していただくと出てきます。


当リゾート地の防災倉庫には、レスキューフーズは常備しておりませんが、その他の非常食や水等、災害時に必要なものを常備しております。
管理もしっかりされており、安心して日々を過ごすことが出来ますね。









 
最後に管理報告があり、防災イベントは終了いたしました。

防災を常日頃から意識し共有することで、いざという時に役立つことが分かりました。

また今後も開催いたしますので、是非1人でも多くの方に共有することができるよう努めてまいります。
防災イベントが開催される際は、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。








 


(情報)

2019年 7月 撮影
阿蘇青少年交流の家・・・・・ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾートより約 0.6 ㎞ 
                               (車で約 2分)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自然に囲まれたスローライフや別荘・田舎暮らし・温泉付きの暮らしや移住・定住にご興味のある方は、是非、ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾートまでお気軽にお問い合わせくださいませ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

津上

一緒になってお客様の理想のマイホームづくりをしていくと共に、   ご入居後も安心してお任せ頂ける様なベストパートナーとなる事です。

物件担当スタッフ写真

松本

関西出身で2020年にあそりに赴任しました。阿蘇のことを勉強しながら「あそり」の耳より情報を伝えてまいります。

物件担当スタッフ写真

谷口

現地スタッフ谷口です!大阪出身の自然とスポーツ大好き人間です。ブログでは、現地のお役立ち情報など盛り込んでいきますので、ぜひご覧ください!

この物件が気になった方はご連絡下さい。
専門のスタッフがご質問・ご希望などについてお答えいたします。

ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート カタログプレゼント(無料)

物件に関するお問い合わせはこちら

ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート(熊本県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

分譲住宅

森に住まう家~For Nature~

販売価格:4,270万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

外輪山を見渡せる高台の物件

販売価格:1,032.3万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

南西角地物件

販売価格:982万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

外輪山を見渡せる北側間口の物件

販売価格:1,202.3万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

阿蘇の景色を愉しむ高台の物件

販売価格:912.3万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

森林浴を楽しむ敷地

販売価格:802万円

詳細はこちら

 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

阿蘇一の宮リゾートのご相談(別荘・移住・田舎暮らし)は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

阿蘇一の宮リゾートがよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

現地見学申し込み

熊本支社森林住宅営業所

(フリーコール)0120-618-138

電話をかける

FAX:096-360-5210

WEBでのお問い合わせはこちら

所在地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地6273-49

交通・アクセスはこちら

阿蘇一の宮リゾート現地案内所「ビジターセンター」:0967-22-7055

阿蘇一の宮リゾート現地案内所「ビジターセンター」:0967-22-7055

ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート(熊本県) 関連リンク

阿蘇市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ