大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!秀峰・大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

海幸探訪 ~島根町の『潜戸観光遊覧船』~

  • 更新日:2015年06月28日
  • カテゴリ:探検

梅雨で蒸し暑い6月、涼を求めて遊覧船へ乗ってみようと、松江市島根町加賀を訪れました。
乗船するのは潜戸観光遊覧船。「潜戸」は「くぐりど」ではなく「くけど」と読みます。潜戸とは洞窟のことで、玄武岩、安山岩と凝灰岩の累層が地質上の変動を受けて割れ目を作り、この割れ目に沿って日本海の荒波や強風が長い歳月をかけ岩盤を浸食していったことによって形成されたものです。
加賀の潜戸は、新潜戸(神潜戸)と旧潜戸(仏潜戸)と呼ばれる2つの洞窟があり、遊覧船はこの2つの洞窟を巡り、約50分のクルージングを楽しむことができます。


遊覧船の発着場はマリンプラザしまねに併設されています。





マリンプラザしまねは、観光情報や島根町の文化交流を提供するターミナルステーション。遊覧船だけでなく、島根町出身の松本晃光画伯の美術作品が展示してある「晃光美術館」やお食事処「なぎさ」などがあります。
この日は運悪く定休日だったのですが、お食事処「なぎさ」では地元でとれたサザエを使った「サザエご飯定食」や、朝どれの魚を使ったお刺身などを海を眺めながら堪能することができます。






さあ、遊覧船の出発時間が迫ってきました。ライフジャケットを着用して出発に備えます。





こちらが本日乗船する「なぎさ3号(定員: 25名)」です。





船頭さんのアナウンスがあり、いよいよ出航。この日の気温は25度、陸では蒸し暑さを感じましたが、船上では海からの風が心地よく爽快です。


遊覧船はまず、江戸時代には北前船の要港として栄えたという桂島へと向かいます。桂島は加賀港より橋でつながっているので、徒歩で渡ることができ、海水浴やキャンプを楽しむことができます。





次に遊覧船は旧潜戸へと向かいます。





旧潜戸へ到着すると、遊覧船を降りて島へ上陸することができます。


旧潜戸は仏潜戸とも呼ばれ、幼くして生命絶えた子どもの魂の集まる場所といわれる賽の河原です。
上陸してすぐ右手には水子地蔵様があります。






左手には賽の河原へと続く長さ約130メートルのトンネルがあります。トンネル内にも6体のお地蔵様があり、子どもの玩具などがお供えされていました。トンネルは薄暗く、ヒンヤリとしています。





トンネルを抜けると、そこには無数に詰まれた石が。





幼くして生命絶えた幼子が泣きながら河原の石を集めては塔を積みあげると伝えられ「一重積んでは父のため、二重積んでは母のため」と一心不乱に石を積んでいると、どこからか鬼どもが現れ、せっかく積んだ塔を片っ端から崩していく。すると、お地蔵様が現れて鬼どもを追い払い、幼い亡者を助けて下さるといいます。





私も石を積んで供養をし、どこか物悲しい雰囲気を感じる賽の河原を後にし、遊覧船へと戻りました。


次に遊覧船は新潜戸を目指します。新潜戸は3つの入口をもつ高さ約40メートル、長さ約200メートルの大洞窟。その雄大な姿には息を呑みます。
新潜戸の「新」は「神」という意味で、出雲の四大神の一人佐太大神がこの窟(いわや)で誕生したことに由来していて、昔は「神潜戸(かみくけど)」と呼
ばれたそうです。
洞窟の先に見えるのは的島、穴がつながっているように見えます。






洞窟の入り口は狭く、遊覧船は慎重に洞窟内へ進んでいきます。
洞窟に入りすぐ左手には白木の鳥居が。






光の差す洞窟内はとても神秘的。





洞窟内から見た的島。





透き通った海やそのスケールの大きさに圧倒された新潜戸でした。
新潜戸を出ると右手にはこれもまたスケールの大きな断崖絶壁が。






その後、象の形をした岩や、岩石が波によって浸食されたり、岩盤が隆起するなどして出来た岩礁などを巡り、遊覧船は帰港しました。





この日乗船したのは「加賀の潜戸コース」でしたが、「多古の七つ穴コース」も
運航されていて、こちらの運行時間は約80分、より多くのスポットを巡ることが
できます(要予約)。
雄大な自然や潮の香りだけでなく、神話と神秘が体感できる加賀の潜戸の遊覧船でした。



 

●潜戸観光遊覧船●
【運航期間】3月~11月
 詳しい内容はホームページ

別荘地から約56.0km。写真は全て平成27年6月22日撮影。


担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ごうはら

新しく大山リゾートスタッフになりました「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。

物件担当スタッフ写真

シミズ

自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

ナカノ ケンタ

鳥取県出身のナカノと申します。 地元出身ならではの大山、鳥取の魅力を発信していきたいと思います。

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲住宅・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

大山リゾート[鳥取県]

土地

水音が心地よい敷地

販売価格:742万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 大山駐在

(フリーダイヤル)0120-33-7793

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) 関連リンク

Royal Hotel 大山

伯耆町のお天気

山陰・鳥取・大山 道路情報 大山ドライブNavi


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ