大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

>

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!西中国山地国定公園内で多彩な落葉樹に囲まれた田舎暮らし。

スタッフからの現地便り

スローナーの取材でおなじみの自然観察指導員の関口さんとオーナー様の別荘を訪問しました。

  • 更新日:2010年08月12日
  • カテゴリ:暮らし方
残暑厳しい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
標高約750mに位置するロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートは、特に朝夕方、木陰の下では涼しく感じられます。

スローナー (当社森林住宅地の情報誌)の取材で、ガーデナーでもあり自然観察指導員の関口 亮子さんと、芸北聖湖畔の大自然を大変楽しまれているM様ご夫妻を訪問しました。

M様は約8年間、週末に別荘をご利用されています。ご夫妻は、芸北聖湖畔リゾートの自然が大好きで、いつも仲良く分譲地の中を散策されているので、リゾート内での四季が移り変わる様子など良くご存知です。

M様のご主人は写真が趣味で、雄大な山々の風景、四季折々の自然の風景等を撮影されています。奥様も樹木、花等良くご存知でいらっしゃいます。
ご夫婦共、芸北聖湖畔を深く知り、その知識にはいつも感心させられます。


■葉の色が濃くなるこの時期、木陰の下は涼しく感られます。

■M様と関口さん。現地の樹木、花などの話が弾みました。

■居間と繋がっているデッキにて。関口さんがM様ご夫妻に芸北聖湖畔
  リゾートの中でも、なぜこの区画を選ばれたのか尋ねられると、
  ご主人:『特に落葉の時期、このデッキより臥龍山が見えるんです。』
  奥様:『ホオノキが目の前にあり、また夏は自然に生えたヤマザクラ等の
  落葉樹の葉が生い茂って非常にいいです。』
  深い自然と豊富な樹々に魅せられたご様子でした。


■デッキよりの風景。新緑は淡い緑色、紅葉の時期はモミジも多く、赤や深紅、橙色
  等色とりどりになります。


■M様のお庭にて。関口さんにお花についてアドバイスして頂きました

自然観察指導員 関口さん

『M様邸は、環境を生かした自然体のお庭ですね。
都会ではできない森林住宅地ならではの今ある樹木を生かして、環境に合った植物を増やして庭を作っておられます。』と・・・

また芸北聖湖畔リゾート全体の印象についてもお聞きしました。
『芸北聖湖畔リゾートの自然は、関西ではなかなか見られない環境で、東北等東日本に近い雰囲気を持っています。樹木が大変美しく、まさに自然がそのまま残された場所ですね。』




■こちらの花は、なんだろうかと実際に手に触れて調べてみました。
  ミヤマナルコユリでしょうか?
  M様の別荘のお庭で見させて頂きました植物を掲載しました。

■オカトラノオ                   ■ワレモコウ


■ウツボグサ                    ■萩


■イカリソウ                    ■ホタルブクロ


■中庭もあり、朝から日中は日が入り、夕方頃より日陰となり涼しくなります。


■当社のリフォーム工事で昨日完成した階段です。以前はハシゴで
  上のロフトに
行っていましたが、ご主人の写真展示室を作る為、
  階段を設けられました。

■無垢材で作ったリビング階段で、スムーズに上り下りでき明るくなりました。

■ご主人の写真展示室。ご主人が芸北聖湖畔リゾート内で撮影された
 
四季折々の写真。絵では表現出来ない程大変鮮やかな天然色の写真です。
■臥龍山と柴木川(平成15年5月撮影) 芸北聖湖畔リゾートの
  ホームページのトップページに掲載させて頂いている写真です。これは、M様ご主人が撮影されました。

ご主人の四季折々の素晴らしい写真が、今度分譲地より約6km離れた場所にある工房 ぶなの里の2階展示室にて展示されます。
展示期間は10月1日~31日迄の1ヶ月の予定です。

ぜひ皆様お越し下さい。



(平成21年7月撮影)

※今回の取材の様子は、スローナー11月号にて掲載される予定です。



工房 ぶなの里

【住  所】広島県山県郡北広島町東八幡原121-2
【電    話】0826-37-0141
【休    日】木・金曜日 
※営業期間は、4月末~11月末頃。


ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 現地案内所

【住  所】 広島県山県郡北広島町西八幡原長谷766-44
【電  話】 0826‐37‐0355  
【営  業】 毎週土・日・祝日 AM10時~PM17時
                  ※中国自動車道 戸河内インターより約35分(約29km)

芸北聖湖畔リゾートまでのアクセスはこちら

【編集・写真 osaka】
 

※上記掲載写真は、一部を除き平成22年8月に撮影した写真です。





担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

安江 章二

こんにちは。ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを担当しております。2019年4月に赴任しました。この分譲地を中心としたエリアの四季の情報を皆さんにお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部
ふれあいグループ

TEL:06-6743-4858

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

所在地:広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷10766-44

ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 関連リンク

ダイワロイネットホテル広島

北広島町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ