大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第16回:境目を目指して

  • 更新日:2019年07月26日
  • カテゴリ:オーナー日記4

16回:境目を目指して

 

梅雨の八幡平リゾートはなかなか晴れがありません。雨はほどほどですが、雨が降らなくても曇っている日が多いです。特に朝方は気温が低くなるため、霧混じりの曇ったような状態になります。趣味のロードバイクに乗るのは午前中が多いのですが、やはり天気の良い日の方が走りに行く気になりますが、どんより曇っていると気分も盛り上がりません。今の時期、晴れれば晴れたで暑くて嫌だったりするんですが・・・。

<八幡平の方の山。上が雲に隠れています。(715日撮影)

今日も走り出すと、八幡平の山が上の方はすっかり雲に隠れて見えません。なんだか山を見ていると、雲の境目の所がだんだん気になってきたので、予定を変更してアスピーテラインを上って雲の境目まで行ってみることにしました。今日はけだるさを感じるのであまりキツイことはやりたくないのですが、思い立ったのでいつものコースを外れて気分転換に行ってみることにします。

<岩手山も雲によって切り取られたように上の部分が見えません。(7月15日撮影)

実のところ、アスピーテラインは最初の約3㎞くらいまでの区間の勾配が非常にきつく、上り始めがとてもつらいです。ゆっくり走れば楽なのかというと、勾配がきつすぎて、ゆっくり走ってもきついのです。その後は勾配が少し緩くなり、ある程度マイペースで落ち着いて走れます。涼しいですが、それでも汗がしたたり落ちます。今日は海の日なので、アスピーテラインもいつもより車が多いです。そうは言っても、車が視界にない時間の方がはるかに長いのですが。


<御在所の地熱発電所。(715日撮影)

 

上り始めから約8㎞くらい走ったところに、御在所のパーキングエリアがあります。その前にはこの春から稼働し始めた地熱発電所があり、蒸気が吹き上げています。近くを通るとちょっと硫黄の匂いがします。1枚目の写真で真ん中あたりにちょっと蒸気が上っているような場所が見えますが、それがこの発電所の蒸気です。1枚目の写真だと、この辺りで雲の境目になってそうですが、境目はもう少し上のようです。辛くてもう帰りたいんですが・・・。ここの御在所からはまた上りがきつくなるんです。

<だいぶ雲まで近づきましたが・・・。地熱発電所の蒸気が見えます。(715日撮影)

頑張ってもうちょっと上ってみました。でも境目はもうちょっと上・・・。なんだかんだと結構上らされます。「あっ!残念もうこんな時間・・・」と言い訳をつけて帰ります。もうしんどいです。でも半分は本当。私は現役ですからお仕事ありますので・・・、遊んでばかりいられません。ここに住むとストレスがないと思われるかもしれませんが、遊びたいのに仕事があるので遊べないというストレスはあるのです。

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ