大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶41 薪ストーブ料理

  • 更新日:2017年03月04日
  • カテゴリ:オーナー日記3
着々と減っていく薪を家の中に運び入れながら、
3月まで足りるのかな、いや去年はGWまで焚いていたではないか!
などと不安になってきたこの頃です。

我が家は、玄関からデッキに出るためのフルオープンサッシまで
L字型に土間になっていて、薪ストーブも土間に設置してあります。
冬シーズンを経験し、土間にして本当によかった!と実感。

雪に濡れたブーツやスキー、そりを置いて平気なのはもちろん、
いくら言っても雪まみれで家に入ってくる子どもたちにも、
それから、どうしても木屑や虫などで汚れてしまう薪置き場としても、
なくてはならない空間。埃が溜まりやすいのは困りものですが…

今年は買った薪だからか?細くて燃え尽きるののが速いとか、
雪のなかで焚き付け用の細かい薪を割って準備するのが大変とか、
(みなさん、どうされているのでしょう?)
まだまだ、いろいろ迷いながらではありますが、
気が付いてみれば、電気ストーブを使わずに過ごしております。

さて、そんな中、薪ストーブでのお料理にも挑戦中。
そのなかでも家族に好評だったものを、いくつかご紹介します!

簡単で美味しかった「根菜と鶏肉の蒸し焼き」
柚子塩に付けておいた肉と大き目に切った根菜をダッチオーブンに入れ、
熾きの状態のストーブの中へ。我が家の場合、出かけるときにセット。
ポイントは、ハーブ類とオリーブオイルをしっかりかけること!
玉ねぎや人参が、口の中で甘くとろけるのが、たまりません。

安い時に、まとめ買いしておきたい「缶詰」
オイルサーディンにパン粉を振りかける、なんておシャレな感じもいいですが、
普通のサバ缶やサンマの缶詰だって、ストーブトップで温めるだけで
不思議と美味しくなってしまいます。おかずが一品足りないときに。


写真 ストーブ料理いろいろ+おまけの鬼面
「ピザ」憧れのピザ!
生地をスキレットに押し広げて、ピザソースと具材を乗せたら、
細めの薪が燃えている状態のストーブに投入。
焦げないように見守りながら、3分ぐらいで焼き上がり!
口に入れた途端、みんな目が飛び出しそうな表情になっていました。
ガスオーブンで焼いた時よりも、こんなに美味しいなんて・・・
本に載っていたリンゴ&はちみつの組み合わせも、いい感じでした。

「リンゴチップス」ご近所のオーナーさんから教えていただきました。
5mmぐらいにスライスした皮付きのリンゴを、網の上に並べて、
ストーブの上に乗せておくだけ!
少し柔らかくなってしまったくらいのリンゴが良いそうですよ。
ちょうど良い感じにパリッと乾いた頃には、なくなっている、
食べ出したら止まらない、子どもたちの人気NO.1メニュー?になりました。

「サンマのコンフィ」
表面に焦げ目が付くくらい網で焼いたサンマを、
にんにくを入れたひたひたのオイルに漬け込んでコトコト。
骨まで美味しくいただけました。

最近では、切り身の魚を焼くのもストーブで。
ホイルに包んで、端の方に入れた五徳にそのまま乗せるだけ。
来年はもっと使いこなして、冬の電気代を減らせるかも?!
実は、ストーブ料理のほとんどは、夫のお仕事。
私はもっぱらストーブトップに乗せるものばかり。
前日から煮込んだスープを食べる朝食!目指したいです。


~S様~

森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、
不安もいっぱい…でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」
実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。

※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行っています。

※掲載の写真は全て平成29年2月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ