大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第25回:七時雨山

  • 更新日:2019年09月23日
  • カテゴリ:オーナー日記4

25回:七時雨山

 

9月も半ばになって八幡平リゾートはだいぶ良い天気に恵まれるようになってきました。最近は山もすっきりとよく見える日が多いです。結局、夏の南からの空気が入ってくる時期は、地形的な問題もあってか、晴れてもあまりスッキリとしない天気が多いのかもしれません。秋になって北からの冷えた乾いた空気が入ってきてから、やっと天気がスッキリしてきました。

 

天気もよいので、前から行きたかった七時雨山まで自転車で行ってみました。七時雨山は八幡平リゾートの北東方向にあります。

<八幡平リゾートを出たところから見た七時雨山(917日撮影)

七時雨山までは、「七時雨カルデラライン」という道が通っています。名前からある通り、七時雨山はカルデラになっており、この道路もカルデラの中を通過していきます。山に向けて緩やかに上りながらいくつか集落を抜けて行くと、道は森の中に入って行きます。木々に囲まれて木漏れ日の中を走りつつ、道沿いに流れている沢のせせらぎを聞くことができ、気持ち良いです。車でドライブするのもいいんですが、車じゃ沢の音は聞こえないでしょうから、このへんは自転車のいいところです。

<道に沿って沢が流れています(917日撮影)

しばらく走っていくと、畑や牧草地などが現れ、視界が開けてきます。すでにカルデラの中に入っているようです。見晴らしの良いところまできて写真を撮りました。

<内輪山です(917日撮影)

<左を向くと外輪山が見えており、カルデラの内部に牧草地が広がります(917日撮影)

<後ろを向くと、ずっと外輪山が続いています(917日撮影)


阿蘇山のような大規模なものではないですが、しっかりと内輪山と外輪山が見えます。七時雨山という名前は、日に何度も天気が変わることから名づけられたそうなのですが、今日は快晴のままで気分爽快です。このままカルデララインを進んで安代の街を経由して帰ります。七時雨山から安代への下り道では、こちらに来てから初めて見る規模の杉林が広がっていました。

<うっそうとした杉林(917日撮影)


<安代からは国道282号線を通って安比高原へ向かいます。(917日撮影)

 

杉林も国道282号線もなんだか静岡を思い出させる風景です。田舎の風景ってある意味単純なので、似通った雰囲気のところが結構あるものです。

 

<安比高原のペンション街(917日撮影)

 

安比高原からは「安比高原レインボーライン」を通って帰ります。実はこの周辺は色々と名前の付いた道路が多かったりします。初めての道は様子がわからないので、ちょっと不安がありましたが、ここはよく来る場所なので、いつもの道路に戻ってきて少しホッとします。安比高原のペンション街は、バブルのときはだいぶ賑わったのでしょうが、今は閉鎖されたペンションもちらほらしていて、ちょっと寂しいです。立派な建物が多くて、雰囲気も良くてもったいないと思うんですがね。

 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ