大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

岩手山登頂…‼

  • 更新日:2020年09月05日
  • カテゴリ:周辺情報
皆さまこんにちは
前回より1ヶ月あまり間が空いてしましました。
申し訳ございません。

今回の記事は、夏と言えば登山!秋も登山!と言う事で
岩手県と言えばまず一番にイメージする山「岩手山」の登山をご紹介いた
します。

■当リゾートから見た岩手山(撮影年月:2020年6月)

と言いましても、私が行ったと言いたいところですが今回はなかなか予定が
調整できず代わりに弊社社員が8月26日に登山したものがおりましたのでその
模様をご紹介いたします。

まずは岩手山の基礎知識ですが、標高は2,038mある成層火山です。
少し離れていますが奥羽山脈の一部であり、形が富士山に似ている所から
「南部富士」「南部片富士」と呼ばれております。
登山道も整備されており、7つのコースがあり入山・下山を別ルートで行けたりなど
変化を楽しめる山となっております。

その中でも山の南東側に位置する「馬返し登山口・柳沢コース」
一番人気があり、今回も往復そのルートでの登山となります。
全長は約5.5kmで山頂までは4時間半~5時間ほどで到着します。


「馬返し登山口」に到着しました。出発します!
この2名は弊社社員ですが今回は顔出しNGにさせていただきます



登山口からしばらくは林間の山道を進みます。
しかし、振り返ると下のような光景が広がります。

途中2.5合目過ぎたあたりで雲を過ぎ雲海になりました

雲海を別角度でどうぞ
幻想的ですね…

このようにまわりに高いものが他に何もない風景が続きます。
ちなみに二・五合目~七合目は旧道と新道に分かれます。
展望を楽しめるのは旧道になります。







かなり遠くまで見渡せます。

しばらく進み七合目を過ぎるとこの八合目避難小屋があります。
山頂も見えてきました。
しかし、ここから山頂まではまだあと1時間強かかりますので皆さんここで
休憩する方が多いみたいです。

再スタートをし、山頂も目指します

ほぼ山頂が近づいてきました。
山頂は「お鉢巡り」といいまして1週1時間ほどでまわれます。

火口のようです



山頂付近です。
大きいですねー
比較するものがないので分かりにくいですが一周1時間かかることを考えると
その大きさに納得です。

と言う事で無事山頂に到着出来ました。
今回は登りだけのご紹介ですが、皆さまは実際に登っていただき帰りの
風景もぜひ楽しんでください。

夏、秋は登山のシーズンです。
岩手山は例年10月中旬くらいまで登山が可能です。
天候、装備に気を付けて皆さまもぜひチャレンジしてください
私も頑張ります

■岩手山 馬返し登山口 当リゾートより約26km(車で約35分)
■撮影年月 2020年8月26日(リゾート内岩手山のみ画像下に記載)

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ