大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】#28 秋と冬の間

  • 更新日:2014年12月20日
  • カテゴリ:オーナー日記
 9月の下旬に八幡平の頂上付近から紅葉が始まり、10月中旬には御在所を過ぎて、我が家のあたりまで下って来ていた。


平成26年10月撮影

 この時期、関東に帰省している場合ではなかったのだ。紅葉は森として遠くから眺めるのが美しい。次に枯葉が風に舞うようになると、木々の隙間が黄金色に輝きだす。低い太陽が林の奥まで差し込み、色づき始めた下草を黄金色に輝かせるのだ。


平成26年11月撮影

 これから1週間で広葉樹はほぼ葉を落としてしまう。このころから異彩を放つのが“カラマツ(落葉)”である。針葉樹のカラマツが金色の葉を落とし始める。風が吹くと雨の如くに頭上に降り注ぐことがある。


平成26年10月撮影

 西の八幡平に沈む夕日がカラマツの高い穂先を照らして輝かせる。地面は高い空の青さとは対照的に暗く寒い。カラマツの葉は道に厚く堆積する。絨毯の如く道を覆う。(金色の絨毯の上を散歩させてもらっています!  管理員の方がブロワーを掛けるその日まで。)


 
平成26年11月撮影

  
すっかり葉を落とした木々は窓から眺めている限り、寒々しい。彼らが落とした落ち葉で、夏場のような、クリ、キノコ、どんぐりなどは覆い尽くされてしまう。


全て平成26年11月撮影

 野生の君たちはこのころから“困ったぞ!”となる。みぞれ混じりの雪がクマの尻を叩いて、冬眠を促す。ウサギはまっ白な冬毛になっていた。春と違って、体が重いようで“のそりのそり”と人目を避けていた。カラス、スズメ、ヒガラ、アカゲラ、コゲラなどは身近にいるが、山林の中には割合に鳥が少ない。
 

平成26年11月撮影

 今、静かなリゾートの中を散歩していると木の葉や下草が枯れていて2ブロックくらいは見通すことができる。意外なほど建物が建っていることに驚く。別荘として利用されているのが多いのだろうが、今の季節に車の出入りも多くなる。


平成26年11月撮影

 シーズン中よりも多くの人にお会いする。きっと冬支度なのだろう。防雪ネットが設置されたり、樹木の雪囲いや庭の置物が取り込まれているのを見かける。
 
平成26年11月撮影

 モノトーンの林に目を凝らすと春夏には見ることができなかった者たちが鮮やかに見えている。鳥の巣、ハチの巣、ナナカマドや紫式部の実、蔓梅擬の実、広葉樹の切り株にはナメコやエノキタケ等を見ることができる。

 
平成26年10月撮影

 何もないと思われがちな林の中から、彼らを我が家にご招待申し上げると、リースになったり、部屋の飾りに変身して、また再び輝きだす。葛や山ブドウのつる等は只(=無料)ものである。




全て平成26年11月撮影




※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


ロイヤルシティ八幡平リゾートの資料請求
↓↓↓クリック↓↓↓
資料請求

フォト&動画ギャラリー【自然の中で暮らそう ウェブ版】
↓↓↓クリック↓↓↓
フォト&動画ギャラリー

フォト&動画ギャラリー【K-97モデル棟のご紹介】
↓↓↓クリック↓↓↓
フォト&動画ギャラリー

スペシャルコンテンツ【航空写真ナビ】のご紹介
↓↓↓クリック↓↓↓
航空写真ナビ

スペシャルコンテンツ【オーナー探訪】
↓↓↓クリック↓↓↓

オーナー探訪



別荘に田舎暮らしに、豊かな大自然が息づく岩手山の麓
ロイヤルシティ八幡平リゾートにぜひお越し下さい


 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ