大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『Y様Jr.船釣り初挑戦』

  • 更新日:2018年11月19日
  • カテゴリ:探検

毎度竿頭にして、魚を捌く達人、板長とお呼びしているY様のご子息が、

1週間の休みを作り、杵築帰省、10月26日、28日と、

親子での船釣りに初挑戦され、ご一緒しました

別府湾内の鯛ネラいは、ロクマルオーバーの大鯛が厳しくなり、

塩焼サイズ、たまあに刺身イケる?くらいの近況釣果でした。

そんな中、いつもの貴丸さんからの情報で、国東沖が良さげらしく、

まずは26日5時半出船しました

メンバーは、舳先側にY様親子、リゾート在住歌手『あけ美』さんの

ご主人で、豊後水道の釣りの師匠S様とイリコが艫側の4人です。

鯛ラバと、錘を着底させる待ちの釣りの胴付き仕掛けの2本立てで、

スタート。まずイリコに35cmと50cmオーバーの真鯛が鯛ラバに

連続ヒット!な、なんなのこれは?と思う間もなく、

舳先側で歓声!Jrさんが、苦も無く胴付き仕掛けで、

50cmをゲット

◆人生初の船釣り、第1号がこの美鯛!

国東沖といえば、春のホゴ、メバル、夏のマゴチ、ラッキーなら

ヒラメで、真鯛がかくも簡単に釣れるなんてことは、17年間の大分での

釣り経験上も、全く無かったことでした。

貴さんセンチョーによると、空港の改良工事で、海底の大規模な

掘削工事があって、鯛や根魚などが好んで食べるユムシみたいな

環形動物が大量発生、“食事だよ、全員集合!”になっているのだそうです

とにかく釣れる対象魚が、超高級魚で、多種にわたっています。

Jrさんが、50cmオーバーの真鯛を3枚に、驚きは43cmの

イシダイですう!磯の底物師が、ン十万~百万円かけても釣れる

かどうか、と言われる本イシダイが、船釣り初挑戦でモノに

できたのですから、さすがに血筋は争えないというか、Y様以上の

何かを持っているのかも?です。


◆これって、そんなにスゴいヤツなんですかあ?

「ええーっ、盆・正月に、誕生日とバレンタイン、&ハッピーハロウィン

やね。」の冷やかしにも、極めて淡々と、「意外と簡単なんですね。」

風な落ち着きは、うーん、もうちょっと苦労して、感動と喜びを

味わう方がねえ…、なのですが、持っているモノが違うと、

この結果がフツーなのかもと、変に納得させられちゃいます。

師匠のS様、「煽られっぱなしやね!」と言いつつ、チヌ、キビレの

連発の中、驚きの超高級魚アコウの53cmをゲット!も、

「うーん、鯛じゃ勝ててないもんねえ」です!


◆S師匠、この2週間後、鯛のリベンジ挑戦、12枚の 鯛ゲットも、
 50オーバーに届かず、むむむう!でした

後半追い上げタイプのY様も、マゴチや50cmオーバーの真鯛を2枚、

モノにしますが、「今日は息子の勝ちぃ!」でした。


◆Y様、大物ヒット!なかなかのタフな相手で、浮く気配 なく、
「仲良しのエイじゃね?」にも、じっと我慢。


◆今日イチの57cm美鯛、パラシュートアンカーにラインが 絡まり、
センチョーと協力、無事掌中にできました!


◆Y様親子の、この日の釣果、「ラッキーな一日でした
 いえ、ラッキーだけじゃこんなに釣れませんって!

28日は、馬場の瀬、佐賀関沖合の『杵築乙女かい?』恒例の

『カワハギ五目』への参加でした

8人での出船で、主たるネラいのカワハギだけの勝負でしたら、

Jrさんの7枚は、同数2位だった底物の帝王TJ様と、

カワハギ釣り大好きのノリさんの5枚を置き去りです。

父君の3枚、イリコの2枚は顔色無し、でございます。

しかもサイズでも30cm弱の肝パンが3枚で、やっぱこれは

何かを持っている、に間違いないっ!なのです。


◆逆光で、み・見えづらいですが2枚のカワハギでしたあ!


「ただラッキーだっただけでしょう。

でも、自分で釣った鯛や、カワハギの肝和えが、こんなに美味しいとは

思ってもいませんでした。」とのこと。

杵築リゾートにも、『超新星』誕生を予感させる、

船釣りデビューでございました

  ★杵築リゾートの資料請求はこちら★


(平成30年10月撮影)
 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ