大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『佐賀関沖合秋の陣』

  • 更新日:2018年12月17日
  • カテゴリ:探検

2018年も押し迫ってまいりました。

日本海や中南紀のお魚さんには目もくれず、

イリコは豊後水道の獲物のみを追って、相変わらず、

杵築帰省を春と秋に続けています。

そんな大分での船釣りの原点で、お土産確実な釣りといえば、

代表格は、秋の佐賀関沖合の五目釣りでしょう。

この秋も、リゾートのレジェンド的住人、

入居者第1号のH先生と、亀仙人ことT長老との

ご意見番対決を初めとして、関西より観月祭に

出展参加のため合流の『杵築ん風』スタッフへの差し入れ用に、

また恒例の『杵築乙女かい?』の『カワハギ五目』にと、

3度釣行しました。

10月10日のレジェンド対決では、あさイチが大潮で、

潮行早く、カワハギは潮止まり前後をネラうため、

まずは鯛五目からのスタートでした。

カワハギ仕掛けに、冷凍エビの付け餌ですが、

なぜかこの日は30cmまでのゼンゴ・アジが入れ食いです。

こんな群れに遭遇すると、落とし込み釣法で、ブリやヒラメも

狙えたのに…と思っちゃいます。

H先生のカワハギ仕掛けに、トリプルのアジがヒット!

イリコも鯛ラバを休止、ゼンゴと遊びます。

皆さん、アジを10尾以上確保、カワハギポイントへ移動です

いざ本命勝負!ながら、ヒットはチャリコばかり。リリースか、

ギリ塩焼きのキープか悩みつつ、カワハギを拾うようにネラいます。



◆H先生、ウマヅラと、もうちょっと鯛の型がねえ?でした。


結果、カワハギに関しては、竿頭はチリメン室長の3枚、他の3人

は2枚どまりでした。

刺身イケる?の真鯛狙いで、H先生は海老テンヤ、イリコは鯛ラバに、

再度切り替え挑戦も、イリコで9打数3安打、40cm超えは

1枚きりでした。


◆T長老、刺身イケるの鯛と、肝パンカワハギでしたあ!


この日の特筆すべき格闘は、貴さんセンチョーの、多分メーター

クラスのブリとのデュエルでした。

切身にして4等分、「みんなでワケるんだから頑張って!」

でしたが、残り10mを切ったところで、船首を回り込み、

船底のキールで擦るように、ブチ切って行っちまいました。

そう言えば、昨年のイリコも110mの高切れの正体不明の

ヤツがいましたっけ…。

顔みたかったなあ!でした。



◆鯛ラバを回収時にヒット!うぬぬ、で30分やり取り。
 リールが巻けずに、手繰り寄せ手法で接近も、あいやあ!
 でございました。


この日のイリコの釣果、鯛7枚、カワハギ2尾、ホウボウ2尾、

ハモ1本、ゼンゴ7尾で、サメ2本はお邪魔虫でした



◆刺身とかお吸い物なんかに最適のホウボウ、進化した胸鰭で、
 方々歩き回るからという説が有力ですが、実際に鳴き声を
 聞くと、ボウボウと唸り、こちらの方が正しい由来でしょう

10月20日の観月祭差し入れ分確保には、リゾート外の釣り友

タカちゃんが、鯛ラバテンヤでサポートしてくれました。

イリコの鯛ラバにも多数のアタックバイトはあるものの、

ヒットが少なく、21打数4安打で、保育園の幼児鯛が、

じゃれてくる感じでした。

結果、鯛ラバと胴付きの2本立てで、カワハギ3尾、鯛12枚、

ホウボウ、ヒラアジ、カナトフグ各1尾に、タカちゃんからの

見映え佳き鯛の追加で、30㍑のクーラーボックス満タンで、

お届けできました。



◆差し入れ当日、『杵築ん風』が、観月祭で、昭和41年に
 廃線となった大分交通の国東軽便鉄道の今昔を紹介する
 ビデオで放映した荒木邸(分譲地より約6km)近くから北台方向を臨んでいます。
 スタッフから、「カワハギのつまみ食い、美味しかったあ!」
 とのことで、9時からの宴会のお誘いには、失礼しました。


10月28日は、久しぶりにユッコ総長にやっちゃんさんも参加の、

鯛ラバ&カワハギ五目でした。Y様のJrさんのレポートで

一部紹介済みですが、皆さんそれぞれに五目以上を達成、

特筆すべきは、ユッコ総長とやっちゃんさんのヒラメでしょうか。



◆ノリさんのカワハギだー!迷彩柄にカモフラージュ!?



◆初ヒラメのやっちゃんさん!一足早くの誕生日祝いでしたあ!

この界隈では、カワハギだけを専門にネラえば、10尾くらいは

イケるかと思いますが、チャリコとはいえ、百魚の王、真鯛の

幼生ですので、その傍若無人ぶりにおちおち食餌もできない

といった状況は、しばらくは続くことでしょう。

それゆえ、この生態系の頂点にいる鯛の絶対数を目減りさせ、

カワハギ復活を願う目的で、鯛ラバに主眼を置いて、通い詰め

ているイリコがおるのですゾ。って、単純に、カワハギ釣りが

苦手なんじゃないの?いう声も…一部でギョざいまする


  ★杵築リゾートの資料請求はこちら★


(平成30年10月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ