大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

奈良時代の官僚

  • 更新日:2017年06月06日
  • カテゴリ:歴史

    こんにちは     チリメンです。

きつきお城まつり  年々益々盛り上がっていきますね
 やっぱり、城下町
 私の城下町 皆んなの城下町。
 歴史や伝統が継承されるって素敵です。
 素晴らしい!  イイネ!

 で、
 チリメンによる『歴史』カテゴリ更新は、実に7年ぶりです。

 チリメンが鹿児島に単身赴任先で知った史実を元に、
 今回の投稿となりました。

 時代を遡か上ること 実に 1300年余 
 奈良時代から平安初期に活躍した中央官僚の お話し です。
 話の元ネタに、
 豊前とか大隅とか、いにしえの国名が登場します。
    ※豊前国=福岡県の東部 と 太田県の北部
    ※大隅国=鹿児島県の東半分 と 屋久島・種子島


福岡県北九州市門司区(豊前最北端の関門海峡側) 出身のチリメンは、
豊の国の歴史に於いて、思い入れと思い込みが激しくなります。
なので、チリメン目線では歴史解釈が歪ますので、
気にしないで読み流して下さいませ。
 また、
話の展開が、各地に飛んだり、時代考証が前後したりします。
これも、笑いながら読み飛ばし遊ばせ。
 そして、
投稿内容を信じない。他言しない。真贋の粗(
あら)探しをしない。
これらを誓ってから、お読み始め下さいね。


    さて、
    奈良時代の中央官僚とは、
    和気 清麻呂わきの きよまろです。  
     
      道鏡の皇位継承の成否
      【宇佐八幡宮神託事件】が有名ですね。

  
      和気 清麻呂公 肖像   前賢故実より模写 平成29年6月作

清麻呂さま略 歴
西暦 773年生まれ ~ 799年没
岡山の豪族家系に生まれる
奈良時代末から平安初期に掛けて朝廷に仕えた皇臣
天皇家の存続を守るべく、宇佐八幡宮神託事件を解決した
平城京から平安京へ遷都に注力した中央官僚
1900年代、10円札の肖像モデルを長く勤められました

  でも?
 道鏡は本当に悪人だったのでしょうか?

 神託事件を解決したのに、
   清麻呂さまが、誰かの忖度により、まさかの左遷?・・・      
 チリメンが、
 鹿児島へ単身赴任先で知った 驚きの事実 とは?・・・


  清麻呂さまシリーズ1回目は、
  清麻呂さまイメージから 歴史捜査! なんちゃって!
    (  なんか Bsの番組っぽいっすね~)

   まずは、【10円札 大公開】
 
(清麻呂さま肖像付き)
 ・明治32年から57年間で、5回もモデルチェンジをしております
 ・10円札見本は、明治32年発券を忠実に再現したもの
(平成29年6月再現)   
  【注意】無断印刷や転用を禁止します  
      貨幣として使用すると罰せられます

 と、ここで【チリメンの目】
 何故? 清麻呂さまは左遷?されたのでしょうか?
  岡山の豪族出身な訳で、 高位の中央官僚な訳で、
  道鏡を懲らしめ天皇家の存続を守った皇臣な訳で、
  皇族からも一般人からも信頼が厚い訳で、
  平安京への遷都に活躍した訳で、
  後世で10円札肖像に成るほど有名な訳で、
 さぞかし、安定安泰な人生を全うされた、と思いきや、
 神託事件を解決したのに、左遷させられた・・・
 酷い仕打ち・・・どん底体験をされた様子・・・

 チリメンが鹿児島の単身赴任先で知った史実・・・ 
  清麻呂さまが左遷された驚愕の理由とは?・・・・
       ・・・次回シリーズつづく・・・・

 火曜サスペンス的 チリメンのヒント!
  ☆謎の白い物体が境内に居る 鹿児島霧島の
和気神社
  
☆左遷の訳は、和気神社に有り!分けて考えましょう! 

  
 
和気神社 鹿児島県霧島市牧園町宿窪 
       
ロイヤルシティ霧島妙見台から約7キロ  (撮影年月 平成29年3月)

           
        和気神社の境内で見つけた 謎の白い物体(
撮影年月 平成29年3月)

 白い物体の正体 → 選択問題です
       
アザラシ赤ちゃん 白カピパラ 白羊 白髪老人 白猫
   

                                  文責:チリメン「間違ってたらゴメンナサイ」

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ