大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

奈良時代の官僚 その弐

  • 更新日:2017年06月15日
  • カテゴリ:歴史

    清麻呂さまシリーズ1回目は、
    宇佐八幡宮神託事件を解決した立役者の
    皇臣:和気 清麻呂公が、左遷された史実と、
    鹿児島県霧島市に 和気神社が在ることを、
    ご紹介致しました。

    清麻呂さまシリーズ2回目は、
    清麻呂さま 左遷の理由を調査したいと思います。
   

    「 左遷の歴史・・・ 違ったぁ !」
   (やっぱ、BS番組を真似しても、似合わんねぇ~

     と、 その前に 【訂正とお詫び】
     清麻呂さまシリーズ1回目で、
★豊前国=福岡県の東部 と大分県の北部 とするところを、
            
太田県と誤変換してしまいました。

      改めて訂正とお詫び申し上げます。

  いきなり 【お詫びのチリメン脱線
☆大分の県名は、大分郡の地名が由来で、
 景行天皇が九州巡幸のとき、郡(こおり)名として授かりました。
 「(棚)田が多く分かれている」と述べられ、
 多い田が転じて、オオイタになったようです。

☆鹿児島の県名は、
 鹿児島神宮(八幡神)在所の 旧地名:鹿児島郡が由来です。
  「カゴ」は古代の言葉で 「崖」を意味し、
  火山の桜島は崖の島で、四方の錦江湾も崖に囲まれています。
  「シマ」は縄張り地域の意味で、テリトリーエリアと考えると、
  「カゴシマ」は『崖の島』または『崖の区域』だと合点できます。
 また、全国の崖地域では「鹿」の地名を当てることが多く、
 鹿が生息する崖地が有るのかな?って、連想しちゃいますね。




  本当に  ☆ 捜 査 再 開 

 【チリメンの回想】から 捜査を開始
チリメンが、鹿児島へ単身赴任した 2010年の春の記憶。
ロイヤルシティ霧島妙見台(以下、RC妙見台)に行く道端に、
藤色の幟(のぼり)と誘導看板が立ちました。
幟には『藤まつり』、看板には『和気公園』と書いてあります。

( 和気・・宇佐八幡宮神託で豊前まで、おじゃった清麻呂さま? )・ ①
(清麻呂さま・・北九州市小倉の足立山の冷泉に浸かった人? )・・②

 〔解説〕①おじゃった=鹿児島弁の丁寧語→「お出でいらっしゃった」
     ②冷泉 れいぜん = 公家の名家
          れいせん=治癒成分を含み摂氏25度未満の水が湧き出る鉱泉
              ※当該シリーズでは、文脈的に後者を採用致します          
  

       素早い【チリメンの行動
秋になって、和気公園のことが急に気になりだします。
仕事を放り投げ、RC妙見台から直ちに車を走らせることを決意。
山道を登り切ると、瞬く間に『和気神社』に辿り着きました。
                                  
   和気神社を見つけた 印象は・・・・・




     ・・・・・近っ! 
      
         

     和気神社=霧島市牧園町宿窪田
          (RC妙見台から約 7キロ)
     和気公園は、和気神社に隣接してます。
                                 
            公園内には、たくさんの藤棚が有ります


 では、和気神社までの道程を、分解写真でお届け致します。 
 蝶が舞う RC妙見台を出発
 
  妙見台 で検索頂けます!    

           ↓
霧島連山を望む台地  稼げる原っぱ経由
        
茶畑台地にある稼原(かせぎばる)バス停を左折します   
           
 山道を登り 
 左へ登り切ると、
         (左の坂道は、基本、交互通行です)
              
  
和気神社に着きました           
            
 和気公園 藤まつり看板
☆ 23種の藤が 100本とあります。 見ごろは、4月中旬から5月初めの様です。

            



  和気神社のご祀神は、『 和気 清麻呂公 』。
   難解な縁起社伝
  神社が建つ前の大昔、此処にお住まいされていたようです。

  以下、(・・・)内の言葉は、チリメンの心の声

 何で鹿児島の霧島で、清麻呂さまが お祀りされとん?)

境内のイラスト付き看板には、配流された処と書いてあります。

 何で鹿児島の霧島まで、清麻呂さまが配流されたん?)

宇佐の神託事件を解決したものの、
道鏡忖度を受けて、なんと大隅国へ配流されたのでした。

 清麻呂さまは、大隅で非業の最後を遂げとん?)
 (だけんがら、配流の大隅に、鎮魂神社ば建てたと?)

   清麻呂さまの安否は?    どがん?
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・



    ・
    ・
  安心してください

  ちゃんと、都(平城京)に戻れてますよ。

 200年後の 菅原 道真公の前例とは、なりませんでした。

 イラスト付き 篤姫ガイド      (撮影年月 平成29年3月)
☆配流された後、中央官僚に復帰したと書かれています
☆配流の所在地を特定したのは、第11代薩摩藩主: 島津 斉彬公です
坂本龍馬が新婚旅行で、霧島犬飼(いぬかいのたき)を訪れています

         
 龍馬夫婦が新婚旅行で霧島を訪れたとき
 和気神社は未だ無く、犬飼滝に立ち寄っています。
 写真左の看板には、新婚旅行で歩いた詳細ルートが書かれています。
 毎年2月には、「龍馬ハネムーンロード」散策会が開催されます。

        新婚さん、いらっしゃい
        龍馬夫婦が犬飼滝を訪れた証拠写真 

          龍馬夫婦ハネムーンルート
        ロイヤルシティ霧島妙見台の入口にあるルート標識

ハネムーンルート標識   
                      こちらの写真角度が、標識デザインが分かりやすいですね。
           写真右に霧島川があり、鮎など川魚が 多く生息しています。

         一本桜
        ロイヤルシティ霧島妙見台の入口のヤマザクラ     

 
       (以上、全て
撮影年月平成29年3月)
   
しかし、
出張先の豊前から帰京し、急いで事件を解決したのに、
いきなりの報復人事で、更に遠く大隅へ異動の緊急辞令。

 神託のお告げで、皇位に就けなかった道鏡による
 「一番遠い処に放ったった!」と、仕返しパワハラ報復。 
   西暦769年 清麻呂さま36歳
   ビックリポン 絶望の夏緊張の夏・・

 【 チリメン脱線 2 】
いにしえの豊前と大隅の国が、清麻呂さまを通じて繋がりました。
奇しくも、
大分から鹿児島へ転勤したチリメンと重なりますね(悲喜)
チリメンは、配流ではありませんでしたが(勘違いし過ぎ)、
清麻呂さまも、チリメン同様に
自炊覚悟の単身赴任だったのでしょうか?悲哀出し過ぎ)
 焼酎が無い時代なので、一人の夜長は、悲し過ぎます。

今、チリメンが見ている犬飼滝(いぬかいのたき)を
昔の清麻呂公も眺めては涙したのでしょうか(感情注入し過ぎ)
いや、温泉に浸り、魚釣りしてたと思いたい(楽観の現実逃避)
    
     霧島の和気神社             (撮影年月 平成29年3月)
    (写真中央の金属は、階段手摺の握りバーです)

      忘れていた【白い物体の謎解き】
ヒント → 岡山県の和気神社を検索して下さいませ!

霧島の和気神社は、戦後の昭和に建立されました。
岡山県の和気神社から分祀いただいたのです。
旧県社でもあった岡山の和気神社は、
備前藤野の豪族だった和気一族が、氏神を祀ったのが始りで、
藤野で生まれた清麻呂さまも祖神として祀られています。
現在の和気町藤野に1591年遷座した、と社伝があります。
在所の藤野から、
   藤の花 → 藤棚 → 藤まつり と繋がりました。
      
      霧島の和気神社 藤まつり準備中(平成29年 3月撮影)

   

☆彡 白い物体の最大ヒントは、和気神社の守護獣です。
   投稿写真に、正体が写っていますですよ~
  食う 寝る 遊ばんもん
  グーグー獣の守護獣・・・いつも寝て動かない・・・(撮影年月 平成29年 3月)

     ・・・・まだ未だ、つづく・・・・・・
                    ☆今回の掲載写真は 全て平成29年 3月撮影でした

        文責:鹿児島に単身赴任し戻れたチリメン

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ