大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

奈良時代の官僚 【番外編】

  • 更新日:2017年07月05日
  • カテゴリ:歴史

  
白 い 物 体正 体   ・・・

  今、明かされる 動かない白い物体。
      
       ・・・・白い物体の正体は・・・・
 
  物体のヒントは「神社を守る守護獣」です。
 岡山県のお方は、既に解かってらっしゃるようです。
   
 霧島の和気神社をお守りしているのは・・・・・
       











       白 い イ ノ シ シ 

              アルビノ の イノシシ でした。


    ? 何で、イノシシが守護獣なの? 
         ↓
      その答えは、後述ご紹介、致します。

 ネット越し獅子 

 
 白い彼?との出会いは、和気公園の 藤まつり の看板でした。
 清麻呂さま繋がりで、 和気神社へ辿り着いたのが です。
  




      <振り返り>
      霧島の和気神社  
 ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから 約 380km(写真は全て、平成29年 3月撮影)

  藤まつり 準備風景

  和気神社の大絵馬(遠景)

         大絵馬を拡大して見ましょう・・
 
 和気神社の大絵馬に描かれている 白イノシシは 大迫力!

 絵馬と言えば、一般的に
 奉納される「神様の使いの白馬」ですが、
 和気神社では、白い物体・・・・・いや、白いイノシシ!
         
          【ご参照】 白馬の絵馬
        豊後一の宮 柞原八幡宮(ゆすはら はちまんぐう)境内                
        ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから 約 45km
(平成29年 6月 撮影)

 
昼寝が好きっちゃん。

この角度なら、イノシシと分かり易いですね。
名前を聞き忘れたので、『白』君(♂)に しておきましょう。
しかし、
手も足も尻尾も隠したまま、チリメンの問いかけにも全く動きません。
『ダルマさんが転んだゲーム』で放置プレイされたままとか?

 

   守護獣は、悪魔や邪鬼の進入を防ぐ魔除けが役目なのに、
           白君は、
  果たして、守護獣の役目を、果たしているのでしょうか
        
      色が白いだけで、待機しても昼寝するので、
      神社境内には、邪鬼が入りたい放題です・・・

      しかし、
    和気神社の守護獣として、
    白君が選ばれたのは、
    清麻呂さま と 深~い深い関係が有ったからなんです。
   
     神様から頼まれたら、お使いもする一応神獣だし、
            昼寝をしても、境内が守れる立派な守護獣 だもんね! 
            防犯は万全です!             

 
 安心して下さい。 ちゃんと防犯してますよ。
 拝殿前の左右には、阿吽形の 狛猪が鎮座してま~す!

 因みに、
 イノシシの「白君」に餌をあげては、いけないそうです。
 餌をあげて、彼の関心を引こうとした卑怯なチリメンは
 巫女さんに尋ねました。
           「餌あげたい!」

 巫女さんの返事は、NO!
           『ダイエット中』とのこと。

 (そっか~、お腹が空いてて動けないのか・・・
 (オヤツ貰えないから、愛嬌行動とらない和気ね
【訂正】訳ね)

          しかし、
  雨で濡れても、耳も動かない。 仮死状態・・
 (動くと余計お腹空くしね。 死んだふりしちゃれ!っち)
                             まさに、
        省 エ ネ 退 将 !
 
(拗ねて当てつけの ハンガーストライキだったりして・・・) 
 ダイエット成功に向けて猪突猛進! イノシシ寝入りだ!

 で、動かざること山の如し・・
    こちらも動かないイノシシ『竹君』です。
    拝殿を守る 凛々しい 竹君! 
                竹を割った性格で、竹ホウキで悪魔を掃きます


    【チリメン脱線】
 イノシシの語源は古代の言葉で、ヰの肉(イのシシ)だそうです。
 仏教の教えに反しない様に、山クジラと呼び、
 古代から食用にされてきました。 近年は増殖中! 食べてね!



 和気神社の守護獣は、狛犬でなく 狛猪。
 「狛」は「拒魔(こま)」が転じ、魔除けの意味があるそうです。
 「狛」は部首が獣偏に、旁が白。 白獣⇒白猪がピッタリっす!
 やはり、神の使いの神獣カラーは、白ですかね~

 【チリメン脱線 2 】
 狛犬は、日本独自にオリジナル神化進化しました。

 モデルは、唐の時代の守護獣『獅子』。
 仏教寺院を守る空想の神獣として、仏教と共に伝わりました。
 当時の獅子像の配置は、一体です。
 
 守護獣『獅子』の起源は、
 古代インドにおける仏教寺院を守る神獣:ライオンで、
 そのルーツは、ピラミッドを守るスフィンクスだそうです。

 日本では、配置が対の二体となり、阿吽の形を多く採ります。
 また、
 獅子のデザインが、犬型へ変化していきます。
 更に、
 守護獣は、祀神に合わせて多様化していきます。
☆稲荷神社 ⇒ 狐     ☆春日神社 ⇒ 鹿
☆その他 ⇒ 蛇、虎、兎、猫、河童、牛、そして猪 など
    
  
              【ご参考】  拝殿前の左右に阿吽形の 狛犬さんが 二体鎮座
          大分市  松坂神社の境内 
               
         ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから 約 53km(平成29年 6月撮影)



     お っ と  こ こ に も 神 獣 が・・・

 
    石垣の上の漆喰塀に浮かび上がる神獣たち 
 ■中央に、左を向いた ライオン(♀)獅子
 ■獅子後ろ足あたりに 白蛇の右向き頭
 ■右端に、左向きに  鼻が大きくデフォルメされた イノシシ
              大分市 豊後国一の宮 柞原八幡宮 の石垣 
     ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから 約 45km(平成29年 6月 撮影)
 【ご注意】
 心が綺麗な持ち主でないと、神獣シルエットを見ることができません。
 やましい心当たりのある方は、お清めの神社参拝をお勧め致します。
 尚、お問い合わせは、一切受け付けしません。

  撮影中に現れた珍獣・・・?
       ワザと小さく加工してる・・犬です



 
   今回の番外編では、
 豊後一の宮 柞原(ゆすはら)八幡宮が登場しました。
 実は、大分の豊後国一の宮は、もう一社あります。
 共に大分市内に在る  西寒田(ささむた)神社です。
 
 全国には、一の宮が複数社あることも珍しくないようです。
 
    次回は、
 和気神社の藤が縁で、西寒田神社の ご報告予定です。


  
        文責:チリメン 「間違ってらゴメンナサイ」



ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ