大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

杵築の古墳?

  • 更新日:2022年08月01日
  • カテゴリ:歴史


 

 大分県の中でも杵築市は、古墳が多い地域と聞いております。

 古代より海上交流が盛んな立地で、瀬戸内海を通じて、
 ヤマト王権とも関係が深かったとも推測されます。
 豊後国風土記には、第12代の景行天皇が九州巡幸のとき、
 船で着かれた地が大分でした。

 なので、杵築市内に在る古墳は海に近い高台に多く点在しています。
 古墳の埋葬者は、海も地も治めた地元の豪族かも知れませんし、
 ヤマト王権から派遣された実力者だったかも知れません。

 ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートを出て、杵築市街に向かうと、
 杵築市立東小学校の近くに、円墳に見える小山が在ります。
 何度通っても、綺まん丸い綺麗な 円墳 にしか見えません。

 
   
  のどかな 田園に浮かぶ円墳?
  ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約4.2km


  気にしていても、何時でも行けると思うと、行かないもので、
  今回の写真撮影で近くに寄ったのが、令和4年7月28日でした。


 小山へと導く道路を通ると、 寶財八幡宮 に出ました。

   
         石の鳥居と仁王の石造が有ります
           神社の奥が、円墳に見える小山です

   古墳の上に鎮守の神社を造る事は、よく有る事です。
   もう少し近づいて見ましょう。

     
     阿吽の阿 

  
                       阿吽の吽

  阿吽の仁王像二体は、もともと神宮寺に在ったのですが、
  廃寺と成ったので、西隣りの寶財八幡宮に移設された様です。
  焼き討ち廃寺にしたのは、戦国キリシタン大名の 大友宗麟です。
  
  鎌倉時代の制作とされる仁王像は、
  杵築市の有形文化財に指定されています。  

                  ご神木は 大イチョウ
  
  高さが分かりにくいでが、左のイチョウの幹は直径2mほど~とても大木です。


                    ↓ 立派な社殿です
    三間社流造りの拝殿   色合いは宇佐神宮と同じ    ご神体は八幡神


 社殿の奥にも行きましたが、古墳の形跡は見当たりません。
 社伝の銘文も有りませんが、地元の方々に大切にされてる神社でした。

 次は古墳発見に お仕事を休みたいと思います。

掲載写真はすべて令和4年7月28日撮影。
ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約4.2km
                 文責:チリメン
                 間違っていたらゴメンナサイ!

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ