大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

~宮城蔵王からこんにちは~ 「 山形県はお隣さん 」

  • 更新日:2020年02月11日
  • カテゴリ:オーナー日記
       その51「 山形県はお隣さん 」
 

 みなさま、こんにちは。
2月に入ってからも暖冬が続き、このまま春になってしまうのかと本気で考えつつあったある日「この冬最強の寒気団、大雪のおそれ」という天気予報が出されました。よりにもよってその日に、「雪国度」において宮城が足元にも及ばない山形へ出かける用事ができてしまいました。ずっと暖冬で「冬道の運転」がちょっと心配。しかし、外せない用事でしたので夫と二人とにかく出かけました。
 

        
      
 蔵王の我が家から目的地である山形市内までの距離は50km弱。通常であれば利用するルートである蔵王エコーラインは冬季間の閉鎖中のため、今回は高速道路を利用することにしました。
 久しぶりの吹雪の中を出発。リゾート付近から利用する山形自動車道の入り口である「宮城川崎インターチェンジ」までは約16km30分の距離です。途中立ち寄ったパーキングでは係の方が雪かきの作業中でした。雪かきを見るのはこの冬初です。
 
 
 

 立春を過ぎた途端にやってきた「寒気団」。冬将軍、頑張り始める時期が遅いですよ、と苦情のひとつも言いたいところ。高速道路の温度計も「-9℃」を示しています。風がなければある程度の低温にも耐えられますが、風、特にこの日のような強風がプラスされると、もういけません!北海道では-30℃にもなる地域があるそうで、そこに住む方々からすれば「軟弱者!」と叱られるかもしれませんが、ワタクシはもともと根性なしの人間ですのでこの程度でギブアップなのです。
 

 
    
 高速を降り、山形市内に入りました。車線が圧雪で白くなっているのを見るのもこの冬初です。ここで一つみなさまに質問です。

雪国ならではの特色がこの写真の中にあるのですが、なんだかわかりますか?

雪の多い地方、あるいはその周辺地域からすればなんてことない見慣れた景色なのですけれど。

答えは「信号機が縦型」ということです。大量の積雪の影響を、少しでも小さくしようという知恵です。暖かい地方では見られないタイプの信号機だと思うのですが、いかがでしょうか。
 

 
 

 ところで、どこの地域でもその地方特有の名物というものがありますが、山形の名物料理で一番に思い浮かべるのはお蕎麦でしょう。この日のお昼もお蕎麦かなあ、と考えていたところ、我が夫が「山形って、焼き芋専門店があるんだってよ。」と何気なくポツリとつぶやいたのです。たいていの女性はお芋が大好き。私も例外ではありません。「今日のお昼は焼き芋に決定!」スマホで検索すると何十件も出てきます。一番先に出てきたお店に向かいました。 ちゃんと案内までしてくれますから、なんとまあ便利な世の中になったもんです。
 一見、ケーキのショーケースに見えますが、中にはいろんな種類の焼き芋が並んでいます。5種類ほどの焼き芋を購入して車の中で食べました。種類によって味・舌触りなどが全然違います。新しい名物誕生、といったところでしょうか。思っていたより値段も手頃で何より美味しいしオススメの逸品です。
 
 
 
 
 無事に用事を済ませて帰途につくころ、吹雪もやんで夕日が差してきました。山形側(西)から宮城側(東)に向かうのですから、県を隔てている山々に夕日が当たります。ふと山の方向を眺めて息を飲みました。
 雪を戴いた山々が日没前の光に染められ、神々しいと感じてしまう程の景色となって目に飛び込んできたのです。地元の方曰く、「こんな景色は、地元でもなかなか見られない」。そんな稀有な機会に巡り合ったということは、なんと幸運なことでしょう。連なる山並みの見事さ、夕日に染まる色合いの素晴らしさ、さすが県名に山を冠するだけあって、宮城側として残念ではありますが、この勝負、負けました。潔く脱帽いたします。
 蔵王から山形までの距離は、仙台までの距離とあまり変わりありません。気軽に行ったり来たりすることができます。仙台ー山形間では、鉄道やバス路線が充実しており、今や通勤圏内です。宮城にとって山形は、ごく近しいお隣さんということが言えます。春になりエコーラインが開通したら、春の山々の眺めと美味しい焼き芋を目的に再び山形を訪れてみましょう。 
 
 
 
 
 
写真は令和2年2月撮影 
 
 
 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ハヤシダ

蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

カリノ

蔵王の魅力を自ら体感し、お伝えできればと思っています。オーナー様へ、また穴場などがあれば教えてください。

物件担当スタッフ写真

サトウ

蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

宮城蔵王リゾート[宮城県]

土地

【温泉有】あかまつ平135

販売価格:477万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 蔵王駐在

0224-34-3706

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート 関連リンク

宮城蔵王カントリークラブ

ダイワロイネットホテル仙台

蔵王町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ