大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

~宮城蔵王からこんにちは~ 「 困ったときの歌頼み 」  

  • 更新日:2020年07月24日
  • カテゴリ:オーナー日記

    その62「 困ったときの歌頼み 」

 

 みなさま、こんにちは。相変わらず、新型肺炎の感染者増加がとまりません。
今年はコロナ禍によって、必ずや歴史に残るであろうという年となってしまいました。そんなところに些末な話で恐縮ですが、みなさまにお届けしているこのブログは、蔵王町やその周辺で開催されるイベントなどに依拠して作成することが多々あります。それが、全国の例にもれず、ことごとく中止の決定がされるという事態が続いております。些末な話とはいえ、ワタクシ、困ってしまいました。
 

 

             


                 

           
  ~ 迫るショッカー 地獄の軍団 我らを狙う黒い影......
                 「仮面ライダー」~

 
なんだ、なんだ、何が始まった?と思いますよね。話題がないなら過去に戻ってみよう、と思った結果がこれです。ブログ用にたくさん撮影して日の目を見なかった写真を改めて眺めてみて、頭に浮かんできた歌などをツラツラと文章にしたためてみることにしました。この写真は、いつぞやご案内した宮城県石巻市の復興げんき市場内に設置されている「仮面ライダー」です。これを見たら、やはり主題歌が頭に浮かびます。初代仮面ライダーが登場したのは昭和46年。現在も続く仮面ライダーナンタラカンタラは、私のような年配者には、さっぱりわかりません。やはり、藤岡弘演じるところの本郷猛でなければ。主題歌も、藤岡弘さんご自身が歌っていたんですよ。仮面ライダーの横の方にチラリと見えるものは、魚のぬいぐるみです。なにせ、市場ですので。

 
 

             

 


                
  ~ Oh Mr.Blue I love you song 私の地球よ......
             八神純子「Mr.ブルー私の地球」 ~

  
これは、表舞台である、ブログに出た写真ですね。日の目を見なかった写真って言ったじゃないかと言われれば、謝るしかありませんが、ちょっとした反則はご容赦くださいませ。写真をチェックしていたら、「ActiveRezorts宮城蔵王」のチャペルのこの写真が目に止まり、八神純子さんの歌声が鳴り響いてしまったのです。Blueな世界に響く、伸びやかな声。これほど、この景色にふさわしい曲はないでしょう。
 
 

             

 
 

   ~ 秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に......
                                       明治44年文部省唱歌「紅葉」 ~

 
蔵王町遠刈田温泉中心部に位置する、「刈田嶺神社」境内のモミジとイチョウです。そんなに大きな木ではありませんが、赤と黄色のコントラストが実に見事ですね。紅葉の名所は、全国にごまんとあるでしょうが、刈田嶺神社の彩り見事なこの2本の紅葉の様は、十分胸を張って誇れるものだと思います。
 

 

              

 



 ~ 雪の降る夜は楽しいペチカ、ペチカ燃えろよ お話しましょ......           
              大正13年唱歌「ペチカ」 ~
 
 
どこがペチカだ、フツーのストーブじゃないの、とお叱りの声が聞こえそうです。ペチカがどんなものなのか、言われてみるとよくわかりません。調べてみたところ、ロシア風暖炉ということで、ストーブと比べて、形からしてそんなに違うものではなさそうです。ペチカにせよストーブにせよ思い浮かぶのは、家族が火の回りに集まり団らんのひとときを過ごす、この歌の歌詞のような、暖かなゆるやかな時間。この写真は、たびたび蔵王の我が家にやってくる私の後輩たちがストーブを囲んでいるところです。ストーブには、炎には、心を穏やかにさせてくれる魔法があるのです。
 
 

              


          
         
   ~ 頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして......
         明治43年文部省唱歌 「ふじの山」 ~
 
 
どこの地方にも、ふるさとの「おらが山」があり、日本一の山だと自信をもっていることと思います。しかし、さすがにこの山にはかないません。昨年、伊勢神宮と熊野三大社のお参りに出かけた際に、名古屋まで飛行機を利用したのですが、機内から眺めた富士山がこちらです。新幹線から見える富士山も素晴らしいですが、上空からの眺めも絶品です。上から見下ろすことに関しては、バチあたりな気もいたしますが。ただただ神々しくもありがたく、ただただ美しいとしか言えないものが、この世に一つだけあります。それが「富士山」です。日本人のみならず、世界の人々をも魅了する、日本の誇りでもあります。

 写真を眺めながら、ツラツラと思いのままに文章をしたためてまいりました。ワラの代わりに歌にすがってみましたが、思いの外楽しい作業になりました。ネット環境が充実している現在、大抵の音源はすぐに探し出して耳にすることができます。今回ご紹介した曲なども、もし興味を持たれましたら、検索・視聴してみてはいかがでしょうか。


※復興げんき市:当リゾートより約96km
※刈田嶺神社:当リゾートより約1.4km
写真は令和1年11月~令和2年2月撮影

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ハヤシダ

蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

カリノ

蔵王の魅力を自ら体感し、お伝えできればと思っています。オーナー様へ、また穴場などがあれば教えてください。

物件担当スタッフ写真

サトウ

蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

宮城蔵王リゾート[宮城県]

土地

【温泉有】あかまつ平135

販売価格:477万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 蔵王駐在

0224-34-3706

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート 関連リンク

宮城蔵王カントリークラブ

ダイワロイネットホテル仙台

蔵王町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ