大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

 ~ 宮城蔵王からこんにちは ~ 「 夏の風物詩 」

  • 更新日:2021年08月11日
  • カテゴリ:オーナー日記

      その87「 夏の風物詩 」

 


  みなさま、こんにちは。
連日猛暑が続き、その猛暑の中開幕した東京オリンピックも、いろいろな紆余曲折があったにせよ、多くの人々の心に高揚感と感動を与えた後に無事閉幕しました。パラリンピックについては、その開催がまだ確たるものになっていないようですが、個人的にはぜひ開催してもらいたい、いや開催すべきだと強く思っております。

 

 そんな人間サマの思惑などおかまいなしに、今年もたくさんの「夏」がやってきて私たちを楽しませてくれています。目につくままに、夏を探しにでかけてみましょう。夏の花の王様としての貫禄十分、ヤマユリの花です。蔵王の我が家の敷地内に咲く、とびきり美しい花を写真に撮りました。豪華な花であり、また目をつむっていてもすぐにそれと分かるその香りはゴージャスそのものです。しかし、その豪華さは長くは続きません。あっという間に花の時期は終わってしまうので、意識して、さらに心して堪能せねばなりません。

 

 

 
 夏といえば「入道雲」。
ここは、前々回ご案内した名取市閖上の海にほど近いサイクルスポーツセンターにある新しい宿泊施設「ゆりあげ温泉輪りんの宿」の屋上です。最近なぜかこちら方面を訪れる機会が多く、この日は孫たちとやって来ました。いつもの夏らしい平凡な景色ではありますが、雲はともかく、この暑いのに孫たちがマスクをしているのが、いかにもコロナ受難の時代を映していて、後年話題になりそうな予感がします。


 

 これは余談ですが、このサイクルスポーツセンター内には、オリンピックでスポーツとしての知名度が上がった、スケートボード競技用のコースが整備されていました。今後は、若い人たちが安全で楽しく練習できるように、こういった設備がたくさん整備されればいいなと思います。この他に1周4キロの海辺を走る自転車コース、フットサル場などもあるそうですよ。海風を受けたサイクリング、気持ちよさそうですね。


 

 コロナ禍が長期化し、1年目はほとんどのイベントやお祭りなどが全国的に中止に追い込まれました。今年は2年目となり、徐々に再開の兆しが見え始めたようです。仙台の夏の風物詩である「仙台七夕まつり」も規模を大幅に縮小しながらも、開催の運びとなりました。笹飾りの本数は大幅に減少、いつもはかき分けて進んでいた吹き流しも手で触れられないように短くなっています。しかし、思いの外大勢の見物客が訪れて、控えめながらも風情のある七夕まつりを楽しんでいたようでした。暑さにもかかわらず、見物客がきっちりマスクを着用していたことは言うまでもありません。


 「仙台七夕まつり」が終わるとやってくるのがお盆。
地元のテレビ番組で、亘理町の称名寺というお寺さんの蓮の花が見頃です、と紹介していたので、さっそく行ってみました。極楽浄土に行ったことはありませんが、さもあろうと言えそうな、ありがたささえ感じてしまうほどの、蓮の花が一面に咲く風景です。周りを囲む木々からやかましく聞こえるのは蝉しぐれ。季節があっという間に去ってゆくこと、まもなく尽きようとしている、おのが命のはかなさを本能的に理解しているものか、蝉たちは全身で命の炎を燃やすがごとく鳴いています。



 お盆が過ぎれば、夏の本番も終わり秋風が吹いてくるようなイメージがあります。地域にもよるでしょうが、東北以北に住む多くの人々は、そんな感覚を持っているような気がします。子どもたちの夏休みももうすぐおしまいです。そんなときは、締めくくりに花火をしなくちゃいけませんね。蚊取り線香を焚きながら、孫たちと庭で花火を楽しみました。
 飛び散る火花、赤、緑、青に染まるひととき。ささやかながらも幻想的な世界が広がります。夏の風物詩は人により地域により様々でしょうが、なんとはなしに漂う物哀しさは、次に来る深い秋と、さらにその先に来る厳しい冬を連想させるからでしょうか。



※名取市サイクルスポーツセンター(名取市閖上東須賀2-20)):当リゾートより約43km
※仙台市内中心部(一番町通りアーケード街付近):当リゾートより約50㎞
※称名寺(亘理町字旭山1):当リゾートより約34km


写真は令和3年8月撮影

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ハヤシダ

蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

カリノ

蔵王の魅力を自ら体感し、お伝えできればと思っています。オーナー様へ、また穴場などがあれば教えてください。

物件担当スタッフ写真

サトウ

蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

宮城蔵王リゾート[宮城県]

土地

【温泉有】あかまつ平135

販売価格:477万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 蔵王駐在

0224-34-3706

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート 関連リンク

宮城蔵王カントリークラブ

ダイワロイネットホテル仙台

蔵王町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ