田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク(鹿部町・左近様 3回目)

  • 更新日:2020年03月18日
  • カテゴリ:暮らし方

◇鹿部町でのお仕事について

この企画では、本来は鹿部町でのお仕事も行いつつ
普段の自分の仕事も行うものなのですが
今回は緊急事態宣言中だったため実際には携われませんでした。
が、少しどんな仕事があるのか?は調べましたので簡単にご紹介いたします。

○渡島リハビリテーションセンター
今回、就業体験する予定だった施設です。
入浴補助やリハビリの補助を行う予定でした。

リハビリテーション、と名はついていますが、
・障害者支援施設
・特別養護老人ホーム
・老人デイサービス
・居宅介護支援
・診療所
などの施設の他、体育館などもあります。
40年以上の歴史がある地域に密着した施設です。

入り口の看板です。道の駅からだと湯煙の中を走ります。

ホームページの画像です。
【ロイヤルシティ鹿部リゾートより約8km】

○漁業
鹿部町には3つの漁港があり、
漁業が中心になっていることがよくわかります。
春~秋にかけての就業体験の場合は、
水揚げした魚介類の仕分けなどのお手伝いになりそうです。

夏の祭りでは花火が打ちあがる場所でもあるそうです。
【鹿部漁港 ロイヤルシティ鹿部リゾートより約6.6km】


水揚げしたホタテの洗浄などするための機械も並んでました。

時期によって揚がるものが変わりますが、
私が滞在していた時期はホタテの水揚げが多い時期でした。
また、甘えび漁もされ始めてました。

その他、水産加工工場での作業や、
ブルーベリー摘みなどの畑仕事などもあります。

鹿部での仕事に実際触れることができなかったのが
非常に残念ですが、別の機会で携わられば、と思います。

  写真撮影:2020年3月

 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(別荘・移住・田舎暮らし)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅(田舎暮らし・別荘)がよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら