田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク八幡平 奥谷様 3回目

  • 更新日:2020年01月26日
  • カテゴリ:その他

こんにちは、岩手県八幡平でデュアルワークを体験させていただいた奥谷です。

本レポートでは、ダイワハウスの武田さんに紹介していただいた「バジル農家」さんを見学させていただいたときのことを書かせていただきます。

ふだん私は、バジルをそれほど食べていなく、実際にバジルが栽培されているところはもちろん一度も見たことがありませんでした。

今回、すこし変わった栽培方法でバジルを育てているということで、レポートさせていただきます。

バジルが成るビニールハウスへ

ダイワハウスの武田さんに、宿泊しているオークフィールドまで迎えに来ていただき、車に揺られ、バジルが成るビニールハウスへ。

 

写真手前が武田さん、奥がバジルのビニールハウスを管理されている尾友さんです。

ビニールハウスからひょっこり出てきて出迎えてくださった尾友さんは、とても優しそうな雰囲気の美人の女性でした。

バジルが成っているところを見学したいということを伝えると、快く中に案内していただけました。

 

白い縦長のポールに挿し木する形でバジルが成っています。一つのポールには8本のバジルが成っているそう。

 

実際にバジルを収穫している女性の方に協力してもらい、収穫シーンを見せていただきました。

 

きちんと、一つひとつ収穫するバジルを見極めて、ハサミを入れていきます。

こちらが収穫されたバジル。この箱にはA級品のバジルだけが入っているそう。

このバジルを見て、僕は「かわいい!」と思いました。

「羽が生えた天使」みたいに見えませんか?

食事のさいに、このままで添えられていてもとても華があってかわいいし、なんならいっそブローチにしてみてもいいんじゃないかなと思いました。

写真のように4枚綺麗に葉がついているものが良いバジルの証だそう。形が崩れていたり葉数が少ないものは加工品として出荷されるそうです。

ひとつバジルをいただけたので、そのまま葉をちぎって食べてみました。かわいかったので、すこし躊躇しましたが... 笑

すーっと爽やかな香りが広がって鼻に抜けます。とても上品な味がして、このまま赤ワインなんかで飲んでもいいなぁと思いました。

収穫している女性いわく、「チーズやトマトと一緒に食べると、とても美味しいわよ。高級感があって私は大好き」と教えていただけました。言われてみれば、イタリア料理でよく見るなぁと思い出しました。

このバジル農家はいくつか特徴があり、ビニールハウスの暖は「近くの温泉を引っ張ってきて」おこなっているそうです。

頭の上を伝うパイプを触ってみると、たしかに暖かく、本物の温泉がそこを流れているそうです。

他にも、IoTを導入してバジルを管理しているそうですが、今回はかんたんな見学のみだったので割愛させていただきます。次回訪れることがあれば、そのあたり詳しく聞いてみたいなと思いました。

今回、私が感じたところは「白い縦長のポールで育てられているバジル」を見て、なんだかとてもお洒落だなぁと思いました。

一本のポールを持ってきて、オフィスや自宅で栽培してみても、お洒落なインテリアっぽくなるんじゃないかなと。

また、収穫されている方がおっしゃっていたのは「縦長のポールにバジルが成っているので、腰が痛くなくて収穫しやすい」とのことでした。

たしかに、地面に生えているバジルを一つひとつ収穫するのは文字通り、腰が折れる作業です。

縦長のポールで育てることで、効率も良いし、見た目もすっきりお洒落になってGoodですね。

今回はじめてまじまじとバジルを見て思ったことは、バジル自体がとてもかわいらしく、野菜嫌いのお子さんでも「天使のお野菜だよ」と進めれば、よろこんで食べてくれるんじゃないかなと。

東京にいるとあまり農家さんとやりとりすることもないですし、こうやって実際に栽培されている現場を見ることはなかったので、とても新鮮でした。

デュアルワークをおこなうことで、その地方でしか体験できないことにも触れることができて良いですね。

もうすこし基盤が整えば、実際の収穫を体験できるようになるかも、とのことだったので、これからの活動が楽しみです。

本レポートでは、バジル農家さんの見学レポートをお届けしました。

次は「岩手県八幡平のお食事処」をレポートで紹介します。

奥谷

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約3.7㎞の「八幡平スマートファーム」にて撮影

 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(別荘・移住・田舎暮らし)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅(田舎暮らし・別荘)がよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら