田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

サントリー天然水奥大山ブナの森工場に行ってきました!

  • 更新日:2009年11月09日
  • カテゴリ:周辺情報
10月9日、ロイヤルシティ大山リゾートの取材一貫として、テレビCMでもお馴染みの『サントリー天然水(奥大山)』を製造している「サントリー天然水奥大山ブナの森工場」に見学に行ってきました。
※紹介ホームページはこちら
 

この工場では無料で見学をすることができ、専門のスタッフが丁寧に工場内を案内してくれます。(要予約)
最初にスライドで、大山の歴史や、なぜこの地を選んだのか、そして大山の天然水の特徴などを解説していただけます。
話によると大山の水は硬度が約20mg/Lの軟水でたいへんやわらかく、飲みやすい水だそうです。
スライドの後は、いよいよ工場見学です。今まで水の工場というものを見た事がなかったので少しドキドキしながら中を進んで行きました。見たこともない設備・機械がズラッと並び、おびただしい数のペットボトルがぐるぐる行き交わっています。
その姿をきちっと追おうとすると、あまりの速さに目が回りそうでした。
 
■立派な工場の外観                  ■工程を見学中

一通り工場の見学を終えた後、最初に説明スライドを見せていただいた部屋に戻ると、軟水と硬水の二種類の水がテーブルに準備されていました。飲み比べてみると明らかに味が違います。今まで水の味なんて特に気にしたことはなかったのですが、こんなにはっきり味の違いがあるのを知ってとても驚きました。
約1時間程の工場見学でしたが、あらためて水の大切さと、豊かな水を生み出す大山という地の素晴らしさを実感することが出来ました。
みなさんも大山に行かれた時にはぜひ工場見学をお勧めします。

※上記写真はすべて平成21年10月9日に撮影
工場見学のご案内(事前予約制)

        【ご案内時間】 10:30~/13:30~/15:30~(1日3回)

        【休業日】    土日祝日・年末年始(その他臨時休業あり)
 
        【お問合せ】   サントリー天然水奥大山ブナの森工場
                  〒689-4424
                  鳥取県日野郡江府町大字御机字笠良原1177
                  TEL 0859-75-6114(平日9:00~16:00)



 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(別荘・移住・田舎暮らし)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅(田舎暮らし・別荘)がよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら