田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

セカンドライフセミナー2009「自然と暮らすシンプルライフ」が開催されました!

  • 更新日:2009年03月19日
  • カテゴリ:イベント報告
平成21年3月8日(日)は埼玉市大宮区、14日(土)福岡市博多区にてセカンドライフセミナー2009「自然と暮らすシンプルライフ」が開催されました。
ご来場いただいたのは埼玉で約130名、福岡で約70名。みなさんスロー&ナチュラルライフにそれぞれの夢を抱いてのご来場だったようです。


▲福岡で行われた講演会の様子(平成21年3月14日撮影)

プログラムは2部構成。第一部の講演会では「マイホーム借上げ制度を利用した第二の人生」というテーマのもと、移住・住みかえ支援機構代表理事、大垣尚司さんにマイホーム借上げ制度のメリットを活かした将来のためのライフプランについてご紹介していただきました
また二つ目の講演会では「限られた資金でもできる豊かな田舎暮らし」というテーマのもと、資格コンサルタント、社会保険労務士の高島徹治さんに年金、退職金などの限られた資金で実現できるセカンドライフについて、実例を交えて語っていただきました。

弟二部は「夫婦で楽しむ森林住宅地ライフ」と題されたトークセッション。
実際に森林住宅地で過ごされている方々にご出席いただき、活発なトークが交わされました。埼玉会場では猪苗代ヒルズをセカンドハウスとして利用されているHさんご夫妻、福岡会場では阿蘇一の宮リゾートに定住されているKさんご夫妻。それぞれ、実体験を交えたお話は当然説得力もあり、ご参加のみなさんも先達のご意見ということもあり、納得の表情でした。

また、講演、トークセッション以外にも弊社の森林住宅地をご紹介したコーナーをご用意しました。
「環境共生」をテーマに美しい自然と調和した街づくりを展開する森林住宅地。
山、川、湖・・・、北は北海道から南は鹿児島まで、それぞれの森林住宅地の特徴や自然環境をパネルやDVDの映像、あるいは担当スタッフのご説明により実感していただきました。ここでもみなさん資料を手に取ったり、担当スタッフに質問を投げかけたり、大変熱心な感心を示していただきました。

 
▲埼玉での各ブースの様子(平成21年3月8日撮影)          ▲福岡での各ブースの様子(平成21年3月14日撮影)

今後もこういったセミナーを開催して参ります。また、ホームページなどでご案内いたしますのでご興味のある方はぜひご参加ください。


 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(別荘・移住・田舎暮らし)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅(田舎暮らし・別荘)がよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら