大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク(鹿部町・山﨑さま 3回目)

  • 更新日:2019年08月20日
  • カテゴリ:その他
 今回、摘み取りをするブルーベリーの畑は、鹿部町の隣、森町の砂原(さわら)地区にあります。
砂原地区は、ブルーベリー栽培の盛んな町です。


(ブルーベリー畑 旧砂原町、現森町砂原地区)

 農家の小竹さんの畑に、お邪魔させていただきました。
小竹さんのブルーベリー畑は、三箇所あり、それぞれ、170本、400本、150本のブルーベリーが植えられています。
数が多くて、摘みごたえがありますね!

 
 鹿部町も、農家の松田さんを中心に、ブルーベリーの栽培をしていて、300本以上、植えられています。
まだ幼木ですが、あと2、3年後に、果実が生り始めるとのことです。これからの成長が楽しみです!
 
(ブルーベリーファーム 鹿部町)


 ブルーベリーは、アントシアニンという成分を豊富に含んでいて巷では目に良いと言われています。
 デスクワークで目を酷使している、私は、ブルーベリーのサプリを摂取していますが、都内で生活をしていると、(もしかしたら探せばあるのかもしれませんが)生のブルーベリーに触れる機会がほとんどありません。


(ブルーベリーの様子)

 ブルーベリーは身近な存在でありながら、遠い存在でもあるような気がしていました。
 実際、畑を訪れてみて、一概にブルーベリーといっても、様々な品種があり、そして、品種によって収穫期や果実の大きさが、微妙に異なることを教えていただきました。
 写真や文字情報、サプリではなく、本物を見て触るからこそ、物事への理解が深まると感じました。


(ブルーベリーの様子)


写真撮影:2019年8月

森町砂原地区 … 分譲地から約11㎞
ブルーベリーファーム … 分譲地内

鹿部町・山﨑様 初回 
鹿部町・山﨑様 2回目  
鹿部町・山﨑様 4回目 
鹿部町・山﨑様 5回目 
鹿部町・山﨑様 6回目 
鹿部町・山﨑様 7回目  
鹿部町・山﨑様 8回目 
鹿部町・山﨑様 9回目 
鹿部町・山﨑様 最終回

担当スタッフ紹介

ガイド写真

本社スタッフ

kurasumori

暮らす森の紹介

 

ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(田舎暮らし・別荘)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら

特集コンテンツ