大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク八幡平 奥谷様 4回目

  • 更新日:2020年01月26日
  • カテゴリ:その他

こんにちは、岩手県八幡平でデュアルワークを体験させてい
ただいた奥谷です。

本レポートでは、岩手県八幡平で1週間滞在したさいに、い
ただいた食事について紹介します。

どのお店もそうなのですが、どこも本当にご飯がとても美味
しかったです。

東京にも美味しいご飯屋さんはたくさんありますが、八幡平
ではどこに入っても食事が美味しかったので、びっくりしま
した。

それでは、いくつか八幡平のお食事処を紹介していきます。

オークフィールド

 

住居者・宿泊者限定にはなってしまいますが、八幡平滞在中
にはじめていただいた食事が「オークフィールド」でした。
 

宿泊者は朝500円、昼800円、夜800円でおいしい食事をいた
だきました。
 


やさしい味のチャーハンとお魚。


お魚は柔らかく煮てあり、とてもおいしかったです。 


 

こちらは別の日の定食。ご飯がもちもちでとても美味しかっ
たです。揚げ物もしっかり味がついており、なおかつ、やさ
しい味でいくらでも食べれます。

基本的にオークフィールドでは、お年を召したご老人向けの
食事、とのことで若者向けではありませんが、それでもとて
も美味しいご飯で、とても満足でした。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
3.6㎞の「オークフィールド」にて撮影

らんぷ

 
地元の方と食事についてお話すると、「らんぷ」という言葉
でほぼ全員に通じるぐらいに、八幡平ではポピュラーな存在
のお食事処。




道を覚えるときにも、この「らんぷ」の看板を目印にしてい
ました。この看板を見るとなぜだかすこし安心します...笑

自分は昼夜含めて3回お食事させていただきました。



店内はお洒落な雰囲気で、とくに八幡平の若い人に人気だそ
うです。デートなんかにもいいですね。

 

お昼に頂いたロコモコ。ハンバーグの下にはご飯が隠れてい
ます。

黄身を割り、ハンバーグと一緒に頬張ると、まろやかなたま
ごとジューシーなハンバーグが合わさり、ふわっと口の中に
おいしさが広がります。

 

らんぷ一番人気のステーキ定食。写真だけでもよだれが出そ
うなほど、美味しそうなのが伝わってきますね。


 

柔らかくて食べごたえのあるステーキは若い人はもちろん、
お肉が好きな方なら誰でも虜になってしまうぐらい、とても
美味しいお肉でした。

ボリュームがあるので食べきれるか心配でしたが、とても食
べやすいお肉で胃もたれなどもせず美味しくいただけまし
た。

 

こちらは鶏唐わさび定食。滞在6日目のお昼にいただきまし
た。

 

ほんのりピリッとわさびが効いて、ふつうの唐揚げ定食とは
一線を画す、とても美味しい定食でした。ちなみに、らんぷ
のリピート率No1だそうです。

どの定食もボリュームがあり美味しくて、なおかつ定食のメ
ニューが豊富なので、何度も足を運びたくなるお店です。

ただし、季節によってはディナーはやっていないことがある
ので、行くさいには確認が必要ですね。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
4.1㎞の「らんぷ」にて撮影

ハイジ

 

先ほどのらんぷの近くにあるお食事処、「ハイジ」。

 

八幡平の地元の方に「ねこちゃんがいるカフェだよ」と教え
ていただいて行きました。行ってみると、お話のとおり、か
わいい猫ちゃんが。

 

「とらみちゃん」というそうです。ハイジのアイドル的存在
のねこだそう。

 

地元の方が落ち着いてお食事やコーヒーが飲める店内のレイ
アウト。とても居心地が良い空間です。

 


私はみそカツ定食を注文しました。

 

しその味がいいアクセントになっていて、ジューシーなカツ
は食べごたえがあります。家庭的な味でとても美味しかった
です。

 

食後にコーヒーをいただきました。

お店の方がひいてくれたコーヒーを飲みながら、カウンター
席だったので、お店の方といろいろと八幡平の話や東京の
話、来年のオリンピックのことなどなどお話しました。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
3.6㎞の「珈琲舎ハイジ」にて撮影

レオス



大更駅近くにある洋食屋さんの「レオス」。

大更の駅はらんぷの店員さんに教えてもらい、駅周辺を散策
しているさいに、たまたまこちらのレオスさんを見つけて入
店しました。

 

店内に入ると、淡い光に囲まれた良い雰囲気の空間。とても
お洒落で居心地のよいお店です。

 

私はこちらのオムカレーをいただきました。たまごはふわと
ろ、カレーはじっくりと煮てあり、ほろほろとほどけるよう
な舌触りでとても美味しかったです。

 

ひとりで瓶ビールもいただきました。ゆっくり落ち着ける雰
囲気のお店で、ゆっくりすることができました。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
9.5㎞の「レオス」にて撮影


やまちゃん



こちらも大更駅近くにあるお店の「やまちゃん」。

こちらは先ほどのレオスさんおすすめの居酒屋、ということ
で紹介してもらいました。

 

食事をしたばかりなので、おつまみをいただきつつ、お酒を
飲みました。

近くにいた地元のお兄さんの「けんさん」と仲良くなり、そ
のまま一緒に飲むことに。

けんさんのお仲間の方もぞくぞくと集まり、なんやかんやあ
り6人で座敷に移動してみんなで乾杯しました。

地元の方との話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごすこと
ができました。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
9.5㎞の「やまちゃん」にて撮影。


重兵衛



こちらも大更駅近くのお店、焼き鳥屋の「重兵衛」。

やまちゃんで知り合ったけんさんたちと、後日連絡をとって
飲みに行ったお店です。



美味しい焼き鳥をリーズナブルにいただけるお店です。

地元の方いわく、「重兵衛にこないと八幡平の夜はじまらな
い」だそうです。けんさんのおすすめのしそ巻も美味しくい
ただきました。

夜がふけるにつれて、けんさんのお仲間の人が集まり、奥の
座敷に移動。こういったところが地元のあたたかさを感じら
れますね。

店員の方もフランクな方ばかりなので、とても居心地の良い
お店でした。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
9.6㎞の「重兵衛」にて撮影


風来人(フラット)

 

番外編にはなってしまいますが、 やまちゃんで知り合ったけ
んさんがやっているスナック、「フラット」。こちらも大更
駅の近くにあります。

みんなでやまちゃんで飲んだあと、二次会の会場として移動
しました。

 

みんなでカラオケも熱唱しました。

今回は知り合いのような形でお邪魔させていただきました
が、日によっては看板を出さない日もあるそうです。

私はハイボールを飲みつつ、地元のみなさんと楽しく会話す
ることができました
大更駅近くには昔の名残りなのか、ス
ナックの数がとても多いです。大更駅近くにお住まいの方
は、居酒屋かスナックで飲む、というスタイルが多いのでは
ないでしょうか。

写真は2019年11月 ロイヤルシティ八幡平リゾートより約
9.8㎞の「スナック風来人(フラット)にて撮影

今回はお伺いしたすべてのお食事処を紹介しきれませんでし
たが、その他にも温泉地に隣接していたお店などでも、美味
しい食事をいただくことができました。

ぜひ八幡平にお越しの方は、本レポートも参考にしつつ、幡
平のお食事処を回ってみてください。

次の最後のレポートは「スパルタキャンプ」についてお送り
できればと思います。

奥谷

八幡平 奥谷様 1回目 
八幡平 奥谷様 2回目 
八幡平 奥谷様 3回目  
八幡平 奥谷様 最終回

 

担当スタッフ紹介

ガイド写真

本社スタッフ

kurasumori

暮らす森の紹介

 

ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(田舎暮らし・別荘)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら

特集コンテンツ