大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

2015/02/03  地域共生活動 社長表彰を実施 - 大和ハウス工業 本社 -

2015年1月5日(月)、大和ハウス工業において地域共生活動社長賞の授与式を行いました。

社長表彰(仙台支社)の様子

この賞は地域共生活動の分野において、特に優秀な取り組みを行った支店を表彰するものです。第八回目となる今年は仙台支社と熊本支店が受賞しました。

社長表彰(熊本支店)の様子

仙台支社では、支社長方針のもと管理職も含め、全員が参加する委員会を組織し、支社内でノウハウを共有するためのマニュアルを作成するなど、継続性を意識した委員会活動をしています。
特に小学生への教育支援に力を入れており、ボーリング調査や省エネルギーをテーマとした『出張授業』や、地域の小学生が当社の施工現場の看板に絵を描く『現場アート』など、事業を通じた独自性のある活動を実施しています。
年々活動に参加する社員が増え、より多くの社員に活動を知ってもらうために事業所内に掲示板を設置し、活動の様子を伝える工夫もしています。

仙台支社の『現場アート』制作の様子

熊本支店では委員が中心となり、支店全員が年1回以上の活動に参加できるよう幅広い活動を企画するなど参加を促すための創意工夫をしています。
現在、長期入院中の子どもたちとその保護者に向けた支援活動を月1回行い、当日は参加できない社員も活動の準備に協力するなど、支店一丸となって取り組んでいます。
また、14年目に入った地元大学生を受け入れるインターシップを実施する際は、若手社員を講師に起用し成長を実感させる機会を設けるなど人財育成の観点で活動を積極的に行っています。

熊本支店の『インターンシップ』の様子

当社では、地域における社会的課題の解決を目指した地域共生活動を展開するために、全国に94ヵ所ある支店・工場・研究所において「地域共生推進委員」を選任しています。
今後も地域に貢献できる活動を活性化させ、地域の課題解決や発展を目指した活動を進めていきます。



個人のお客さま

住まいを探す

大和ハウスグループの住まいを探す

(土地情報 / 新築・中古一戸建て / 新築・中古マンション)

法人のお客さま