大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

2015/02/10  支援学校生の職業体験受け入れを実施しました - 大和ハウス工業 横浜北支店 -

大和ハウス工業 横浜北支店では、12月8日~12月11日(4日間)、12月16日~12月18日(3日間)で、2名の特別支援学校に通う生徒の職場体験受け入れを実施いたしました。
生徒の体験は、当社従業員が毎朝行う事務所周りの清掃活動から共に始まり、経理課の仕事体験として、経理処理の伝票やその他書類のファイリング(穴あけ~紐通しまで)をしていただきました。他にも社封筒への社判押しや、仕分け作業、パソコンのエクセルへのデータ入力作業などを体験していただきました。

当社従業員がファイリングの仕方を説明している様子

生徒の皆さんも初めての職場体験ということで、最初は戸惑いや不安もあったようですが、最終日になると職場の雰囲気にも慣れ、業務だけでなくコミュニケーションもスムーズにできるようになりました。
支援学校生徒の受け入れは今回で4回目になりますが、皆さんそれぞれに個性があり、得意不得意なものが違います。職場体験が、学校や家庭では見られない新たな一面を知る自己成長のきっかけとなって欲しいと思います。

そして、職場体験を通じて当社の仕事を知っていただくだけでなく、生徒自身のキャリア形成につながる支援活動として、今後も続けていきたいと思います。

パソコンにデータ入力作業をする支援学校生



個人のお客さま

住まいを探す

大和ハウスグループの住まいを探す

(土地情報 / 新築・中古一戸建て / 新築・中古マンション)

法人のお客さま