大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!秀峰・大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

釣行日記 

  • 更新日:2011年05月13日
  • カテゴリ:釣り


釣行日記

皆様こんにちは。なかなか更新できていないブログを何とかしないとという思いで封印してました竿を取り出しました。山陰の釣りをお知らせするという名目で家族の了解も得ず釣行日記を始める事にいたしました。ボーズ(まったく釣れない事)でもかっこつけずに書いていこうと思いますので皆様宜しくお願い致します。尚釣りをご存知ない方にとってはつまらない、わからない世界かも知れませんが出来れば興味を持って頂きますよう何卒、宜しくお願い致します。
 
 記念すべき第一弾!! チヌ(黒鯛)ののっこみ(産卵で近場によってっくる)を狙いに皆生海岸のテトラの上に上がりました。ここは二番テトラ(日野川より西に向かって1番から順番に呼んでいます)比較的大き目のテトラですが実績はまずまずの場所です。

天気は曇りでわかりにくいですがこの方向にいつもは大山が見えます。

前日から妻には釣りに出かける話をしておりましたが、当日になって下の子の面倒を見ることに。。。で久しぶりでしたので忘れ物やら何やらで開始はなんと午後4時ごろに。。。まあ夕マズメ(夕方のお魚のデイナータイム)に少し釣れて、半夜(夕方から夜)にアジ(この時期は脂が乗って格別においしい時期でサイズも40センチ近いのが上がります)が釣れればと竿を出しました。


わかりにくいですがすでに7人程同じテトラに乗っていました。


竿はインターラインの1号。簡単に説明すると竿の中に糸が通っている軟らかめの竿です。足場の悪いところではトラブルが少ないほうが楽ですから。仕掛けは
道糸2号 ハリス1.5号 針4号のチヌバリ半スレ



浮きは2Bで浮き下2ヒロ半で始めました。(釣りがわからない方には申し訳ありません) 
 
波はほとんど無くにごりも無しなのでこれは条件厳しそうだと思いながら始めました。

餌はオキアミ生L(えびです)撒き餌は徳用サイズのお安い配合餌にオキアミ生1.5Kを混ぜただけのもの。皆生では出来るだけ重い撒き餌で底に溜めるイメージで釣っています。


潮は東から突っ込みぎみ(手前に潮が流れる)に結構早く流れていました。んん。。。釣りずらい。。。

そこで思い切って浮き止めを外してフリーにして遠投して釣り始めました(イメージは付け餌が早い潮にあまり流されないように餌が底に出来るだけ残る感じです)
すると浮きがモヤモヤ。。。あわせると何やら重い。。。チヌではない引きだなー  す・る・と!



なぜかヒラメがきました >。<
 
サイズは小さいが針を飲み込んでいたので、素揚げに美味しいぞ~と
キープすることに。この後もう1匹ヒラメがきました;
なんだか変な釣りになってきたなぁと思っていると



やっと本命チヌがきました!!サイズは40センチ弱 お腹が張ってますから子持ちのメスです。
とりあえずほっとしたところに


 
40センチオーバーのチヌがきました ^▽^ノ
やや遠投ぎみ沖竿4本分くらいのところ 無理のない撒き餌の届く範囲できました。このときは潮の動きもバラバラで出来るだけ撒き餌が分散しない様に心がけていました。どうも沖のほうがサイズがいいようです


つづいてとうとう

53センチ50センチオーバーがきました *^-^* 
                      今日はついています!!

その後友人が「いまどげな?(釣れてるかいな?)」と℡があり「あがっちょうでぇ」と答えると遊びに来て3枚釣っていきました。合計で11枚30センチ後半から53センチのチヌですから上々の出来です。2時間ほどですから。。。



スカリも忘れてその辺のロープでさかなを吊るしてます^^;



浮きをフリーにしていましたので時々道糸を張りながらアタリを探るような釣りでしたが いつもこういう様にはいきません^^;

ちゃんと血抜きだけはして持ち帰りました。

正直疲れてしまい夕方6時過ぎには納竿しました。ほんとはアジが釣りたかったのですが。。。

まぁちょっとした海水浴場ですのにこんなに気軽に50センチオーバーが来るのがここ山陰の日本海 皆生海岸なのです!!(いつもではありませんが;)
ちなみに今シーズン友人がもう少し東の平田というところで58センチを上げています!!
尚、安全の為ライフジャケットは必ず着衣しましょう。

皆様もぜひ山陰の大山にお越し下さいね。山も海も楽しめます。
釣行日記 おそらくつづく。。。


写真 撮影23年5月
場所 鳥取県米子市皆生 皆生テトラ2番中央
ロイヤルシティ大山リゾートより 約16km 約25分




担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ごうはら

新しく大山リゾートスタッフになりました「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。

物件担当スタッフ写真

シミズ

自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

ナカノ ケンタ

鳥取県出身のナカノと申します。 地元出身ならではの大山、鳥取の魅力を発信していきたいと思います。

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲住宅・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

大山リゾート[鳥取県]

土地

水音が心地よい敷地

販売価格:742万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 大山駐在

(フリーダイヤル)0120-33-7793

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) 関連リンク

Royal Hotel 大山

伯耆町のお天気

山陰・鳥取・大山 道路情報 大山ドライブNavi


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ