大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

~激変~

  • 更新日:2009年06月25日
  • カテゴリ:ガーデニング
 
▲道路からの風景                   
▲隣地との境界あたり
※写真をクリックすると拡大します。

西隣にあった大きな住宅が壊されることになり、この2週間ほど工事が続いていました。
ようやく先週末に工事が終わり、隣地は更地になったのですが、10mほどの壁面が急に取り払われたため、我が家の庭の環境が激変しました。
これまで昼前には隣家の陰になり、シェードガーデンとして利用していた部分では、午後になっても陰にならないところが多く、急に強い陽射しに当たって、元気がない植物も少なくありません。カリンやハナミズキなどの落葉樹が何本もあるので、本来ならその木陰になって環境がある程度守られるはずなのですが、これまで隣家によって日当たりが悪かったせいで葉の繁りも悪かったようです。
 
▲強い日ざしに・・・              ▲シェードガーデン部分

さて、葉が繁るまでに、どれほどの植物が枯れてしまうことやら、ちょっと心配です。
ただ、庭全体はかなり明るくなったので、通風がよくなり、これまで栽培できなかった植物の中から育てられるものも出てくるでしょう。それは楽しみです。
※上記写真はすべて平成21年6月23日に撮影

過去の便り

担当スタッフ紹介

ガイド写真

むろたに園芸研究所代表

室谷優二

1948年京都生まれ。明治大学農学部を卒業後、オランダ、ドイツで園芸植物の栽培技術の研修を受け、帰国後、兵庫フラワーセンターなどを経て、2001年、むろたに園芸研究所を開設

 

ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(田舎暮らし・別荘)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら

特集コンテンツ