温かみと寛ぎに包まれる家

vol.13 温かみと寛ぎに包まれる家

vol.13 温かみと寛ぎに包まれる家
温かみと寛ぎに包まれる家 お問い合わせ営業所はこちら

暮らしやすい住まいってなんだろう。駅から近い家、部屋の広い家、インテリアが映える家……。
そのたしかな答えはわからないけれど、今私たちが過ごしているこの住まいがとても暮らしやすくて居心地が良くて大好きな空間であることには違いない。

木の香りや温かな雰囲気の木造住宅を見てからその魅力に夫婦揃って惹かれてしまい、温もりで溢れる木造の住まいを購入した私たち。

足を踏み入れた瞬間から木の香りが漂い毎日のように深呼吸してしまうほど。この家は、私たちにとってとてもお気に入りの空間なのだ。

広さを楽しむ〈ロケーションリビング〉、贅沢空間に仕上げた〈ダイニング・キッチン〉、優しさと趣が溢れる〈和室〉、日本家屋の風情を感じる〈ロフトリビング〉、安らぎのある大空間〈主寝室〉など、お気に入りのスポットにあふれている。今回は温かみと寛ぎで溢れる住まいの様子を「千里xevo Gran Wood展示場」の設えと共にご紹介する。

エントランスの奥に広がるのは住まいの中で家族がよく集う〈ロケーションリビング〉。シックな床色と壁色の空間はとても引き締まっており上質で高級感を感じさせる仕上がりになっている。

とはいえ、ただゴージャスなだけではなく木造らしく木の温もりを感じられるのも嬉しいところ。空間の中心に柱を設けないこの住まいの設計は奥行き感や開放感をたっぷり作ってくれるのだ。

ダイナミックな空間の中で家族と過ごす時間は楽しくて、ついつい何時間もおしゃべりが弾んでしまう。笑顔で明るい毎日を過ごせるのはこのリビングあってこそ。

外の風景もたっぷり眺められる贅沢空間なので、毎日を健やかに優しい気持ちで迎えられるように思う。

リビングの奥に広がるのは〈ダイニング・キッチン〉。リビングからは壁で仕切られた空間で、ここに入るとガラッと雰囲気が変わる。

さまざまな雰囲気を一つの住まいで楽しめることが嬉しくて、毎日の食事の時間もなんだか今までよりしあわせだと感じるようになっている自分がいる。

6人がけのダイニングテーブルを置いても余裕があり、キッチンも収納力、動線設計共にこだわった快適空間。住まいで過ごす時間が多い最近は外食も少ないのでキッチンに立って料理をすることが珍しくない。

そんなときに料理を快適にできるキッチンがあることがこんなにも暮らしを豊かにしてくれるだなんて、暮らし始めてから数ヶ月が経過した今もまだ驚いているほど。

日の光もたくさん入る伸びやかな空間で過ごすひとときは日常に優しさと寛ぎを与えてくれているようだ。

リビングの正面にあるのは自慢の〈和室〉。「できたら和室のある住まいで暮らしたいね」と話していた私たちの希望をかなえたものだ。

リビングから見ると小上がりの空間に作られているので、意外にもリビングとの一体感を感じすぎず別の一つの空間として快適に過ごすことができている。

ここでは家族と団らんすることもあるが、子どもの様子を背中で感じながら仕事に取り組むことも。掘りごたつなので長時間座っていても疲れを感じにくいし、なによりい草の香りはなぜだか落ち着くので、意外と和室での仕事ははかどるのだ。

ときどき子どもが「ねえねえ何してるの?」なんて言いながら仕事の様子を覗き込んでいる様子もかわいくて微笑ましい。

7.2畳と広々した和室なので、家族で過ごすだけではなく来客をもてなしたり来客用の寝室にしたりと活用アイデアもさまざまだ。

家族みんなが大好きな空間が2階にある。それが、日本家屋の趣を感じることができる〈ロフトリビング〉。

空間に一歩足を踏み入れると大きな現し梁があり、厳かでありながら、温かみを感じさせてくれる。初めて見たとき、この空間に圧倒されたことを覚えている。

“ロフト”リビングと名前が付いているので天井高はあまり高くないのかなと思っていたがむしろ高く高く広がる空間なので光をたっぷりと感じられてとても気持ちが良い。

休日の午後にはこの空間で読書をしたり考えごとをしたりするのが日課に。住まいの中にある贅沢な隠れ家のような感覚でロフトリビングをとっておきの空間として楽しんでいる。

ロフトリビングの隣に位置するのが〈主寝室〉。ロフトリビングと同様に吹き抜けのある空間で、こちらも大きな梁が見えているのが特徴的。

天井が高いので落ち着かないのかなと思いきや落ち着いた色合いの木材、床材のおかげで全体の雰囲気はとてもシックな仕上がりに。

この寝室で眠るようになってから夜がくるのも新しい朝を迎えるのも一段とワクワクするようになっている自分がいる。

大きな窓から見える外の景色に子どもがはしゃいでいたり、その様子を見て私たち夫婦が笑っていたり……そんな何気ない朗らかさを感じられているのは、きっとこの住まいで暮らし始めたからなのだろう。

これから先も温かさと寛ぎのあるこの住まいで心ほぐれるゆるやかな毎日を過ごしていきたい。

※実際に建築される場合は建築基準法及び地域の規制を受ける場合がありますので、詳しくは当社スタッフにお尋ねください。

千里xevo Gran Wood展示場 DATA

  • 住所:大阪府吹田市千里万博公園1番7号ABCハウジング千里住宅公園内42号地
  • 電話番号:06-6816-2751
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:火・水

千里xevo Gran Wood展示場

ご来場予約、お問い合わせ

「温かみと寛ぎに包まれる家」お問い合わせ営業所

名称
所在地
電話番号
仙台市泉区泉中央3丁目8番地の1
[MAP]
022-375-0004
福島木造住宅営業所 福島県郡山市並木一丁目5-19
[MAP]
024-924-7322
東京都千代田区飯田橋三丁目13番1号
[MAP]
03-5214-2299
名古屋市中村区平池町4丁目60番地9
[MAP]
052-414-5602
大阪府大阪市北区梅田三丁目3番5号
[MAP]
06-6342-1701
奈良市西大寺国見町一丁目4番1-1号
[MAP]
0742-52-5997
高松市伏石町2089番地1
[MAP]
087-865-2218
福岡県福岡市博多区上牟田2丁目11番24号
[MAP]
092-473-5156

気になる物件はございましたか?

  • 分譲住宅
  • 土地
関連情報
住まいカテゴリ
このページの先頭へ戻る

大和ハウス工業株式会社

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.