大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

メニュー

NEWS

業界最新ニュース

2022年5月13日

財政審で財務省

認定かかりつけ医の制度化と事前登録制の導入を提言

財務省は4月中旬に開かれた財政制度等審議会(財政審)の財政制度分科会に、かかりつけ医機能の制度化を提案する資料を提出した。例年5月下旬から6月初旬に財政審がまとめる春の建議に盛り込まれることになりそうだ。

財務省は提出資料の中で、国民皆保険を将来にわたって維持していくためには、(1)医療の提供量の適正化、(2)診療報酬や薬価等の公定価格の適正化、(3)保険者機能の発揮・強化―を通じて医療給付費の適正化を図る必要があるとの認識を表明。このうち(1)の実現に向けた施策として、外来医療では「かかりつけ医機能」を制度化する必要性を強調した。

具体的には、▽地域の医師・医療機関等との協力▽休日・夜間も患者に対応できる体制の構築▽在宅医療の推進―といった「かかりつけ医機能」の要件を法制上明確化した上で、要件を満たす医療機関を認定する制度の創設を提言。患者が自分の認定かかりつけ医と医療情報を事前に登録する仕組みづくりを段階的に進めていくことも求めた。

事前登録なしの認定かかりつけ医受診は定額負担の徴収対象に

初診は事前登録した認定かかりつけ医への受診を原則化することで、患者の大病院志向を是正し、医療給付費の抑制につなげることが狙い。このため紹介状なしで大病院外来を受診した患者にペナルティとして定額負担を課す既存の仕組みを参考に、認定かかりつけ医や医療情報の事前登録をしていないにもかかわらず、あえて認定かかりつけ医を受診する患者から医療費の全部または一部を定額負担として徴収する仕組みの導入も提案した。

一方、入院医療費の適正化策では、「地域医療推進連携法人」を活用して、医療機能の分化・連携や地域医療構想を一層推進する必要性を説いた。こうした施策を診療報酬でも後押しするため、患者単位でエピソードを評価し、患者の転帰の際には法人に参加する複数の医療機関等を一体として捉えて包括報酬を支払う仕組みを導入するなど、幅広い手法を検討するべきだと主張した。

2022年4月13日時点の情報を基に作成

業界ニュース一覧に戻る

上手な計画進行は、まずご相談から

市場調査レポート依頼

独自のシルバーエイジ研究所による「市場調査」
レポートを活用して、事業を成功に導く第一歩を!
独自のノウハウに基づく市場調査レポートをぜひご活用ください。

土地・建物などのご相談

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって
蓄積された医療・介護・福祉施設の開設における知識と技術で
お客様の事業運営をバックアップします。


HOME

このページの先頭へ