メニュー

趣 活き活きと豊かに輝き続けるために

塗るだけ簡単!インスタ映えするお手軽DIYで遊ぼう
ロイヤルホームセンター全国の店舗で使えるお得クーポン
ご優待はこちら

お部屋のインテリアをそろえたいけれど、気に入った物がない。なんだか普通になってしまう…そんなときにオススメなのが、誰でもチャレンジできるお手軽DIYです。一昔前のDIYと言えば、家具や棚を作るような大がかりな木工のイメージでしたが、最近ではツールや素材が進化して、専門の工具や知識がなくても楽しめる趣味になっています。今回は塗るだけで小物の雰囲気を変えられる簡単リペイントのコツをご紹介します。

  • お手軽DIYで自分だけのインテリアを
  • 簡単アンティーク仕上げが人気
  • オリジナルのプレゼントにも!

お手軽DIYで自分だけのインテリアをお手軽DIYで自分だけのインテリアを

世の中には、センスのいいインテリアグッズがあふれているのに、なぜ今DIYが人気なのでしょうか。それは、やはり「自分の家や部屋を自分で作る」という楽しみを、より手軽に楽しめるようになったからでしょう。最近ではホームセンターには初心者向けのプチリフォームグッズが並び、動画などでやり方も簡単に調べられるようになりました。統一感がなかった家具のカラーをそろえたり、貼るだけのシートで壁やタンスをデコレーションしたりと、自分だけのインテリアコーディネートを楽しみながら、SNSに写真を公開している人も増えています。一手間をかけることで、人とは違った空間を演出できるのも、人気の理由でしょう。

そんなお手軽DIYとして人気なのが「ペイント」です。塗料とハケがあれば始められる手軽さと、家具や雑貨の印象をガラッと変えられるのがポイントです。最近では、ほとんどにおいがなく、道具を水洗いで片づけられ、扱いの簡単な水性塗料が充実してきています。なかには、少しかわった仕上がりにできる特殊なタイプもあります。さっそく、シンプルな素焼きの植木鉢をオリジナリティあふれる一点に変身させてみましょう。

簡単アンティーク仕上げが人気簡単アンティーク仕上げが人気

今回選んだのは、塗るだけでアンティーク風になる塗料「ターナー ミルクペイント」です。この塗料は原料にミルクを使った天然由来の成分で、においが少ないのが特徴です。使い方はどれもハケで塗るだけの手軽さ。水性なので、危険な溶剤なども使用しません。

このシリーズには、ひび割れをつくったり、自然な汚れをつけたり、石膏のように立体的な模様をつくったりと、さまざまな効果を演出できる特殊な塗料がラインナップされています。これを使えば簡単に、自分だけのオリジナルインテリアが作り出せるのです。

では、さっそくこの塗料を使って、なんの変哲もない植木鉢をおしゃれなアンティーク風ポットに変身させてみましょう。

作業のポイント

■用意するもの
素焼き鉢、ミルクペイント(カントリーオリーブ、プラスターメディウム、ダストメディウム)、ヘラ、ハケ、養生用のシート

  1. まずは塗料が飛び散らないように、作業スペースを新聞紙やレジャーシートなどで保護します。塗った鉢を乾かす場所にも、あらかじめ養生をしておきましょう。汚れてもいい服装に着替えたら準備はOKです。
  2. ミルクペイントシリーズの中で凹凸のある素材感をつける「プラスターメディウム」という塗料で下地を塗ります。ヘラやハケを使って、自由に凹凸の表情を作りましょう。表だけでなく、土で隠れない縁の内側まで塗るのがポイントです。
  3. 下地が乾いたら、色を塗ります。今回は落ち着いた雰囲気の「カントリーオリーブ」をセレクト。きちんと塗ってもよいですが、下地の白色が出るように塗り残しやかすれがあっても味が出ます。
  4. 最後にレトロな汚れ感を演出できる「ダストメディウム」という塗料を使います。これはベタっと塗るのではなく、少しだけつけるのが効果的です。ハケにつけた塗料を紙などにこすって落とし、なでるように軽く塗ると、出っ張りの部分だけにホコリがのっているような演出できます。

オリジナルのプレゼントにも!オリジナルのプレゼントにも!

百円均一ショップなどで手に入る「ステンシルシート」を使えば、文字を入れるのも簡単です。植木鉢なら花の名前をオシャレに入れても楽しいですし、プレゼントなら名前やメッセージをいれてもいいでしょう。一手間かけることで、まさに世界にひとつだけのアイテムになります。

例えば、安価なフォトフレームでも一手間かけるだけでオリジナルのおしゃれなフレームに変身します。ちょっとした記念写真をプレゼントするときに、こんなフレームに入れて渡せば、きっと驚かれるはずです。

おすすめのプチDIY

ホームセンターに行けば、初心者でも簡単に使えるプチDIYグッズが並んでいます。お気に入りのテイストで作り上げた雑貨や家具は、きっと気分を盛り上げてくれるはずです。ぜひ、ご自宅をもっと楽しく素敵なものに仕上げてください。

  • レトロ風に塗れる塗料
  • 素材感のあるカッティングシート
  • 後ではがせるおしゃれ壁紙シート
  • 貼るだけのおしゃれタイル

記事監修記事監修

DIY情報サイト <DIYCITY> 山田芳照
http://www.diyna.com/

このページの先頭へ