まもる そなえる かえる まもる そなえる かえる

ーご入居後のサポートー ダイワハウスの分譲マンションに住まうすべての方に安心を

安心と快適が続く
「まもる」「そなえる」「かえる」

大和ハウスグループでは、お客さまにとっての安心とは何かを追求し、
ご入居後も快適に暮らしていただけるよう、トータルサポートをしてまいります。
「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、お客さま一人ひとりとの絆を大切にし、
生涯にわたり喜びを分かち合えるパートナーとなって信頼を育みます。

※下記サービスは物件により異なります。

まもる

まもる(維持・管理)

お客さまの大切な資産であるマンションの価値を長く維持するために、
点検や管理業務などのサポートを行います。

D’sタイディアップ
サービス
引越しを快適に、スムーズに行うための片づけ・整理整頓サービス。

D’sタイディアップサービスとは

荷物の仕分けや不要となる物品の売却など、引越し時に発生する作業や準備の手間を減らし、お客さまが快適に新居へ移ることができるよう、トータルでサポートいたします。

※タイディアップ(tidy up)とは、片付け・整理整頓という意味です。

D’sタイディアップサービスの実施時期

入居説明会から一斉引渡しの間、サービスをご案内します。

入居説明会 D’sタイディアップサービス 一斉引渡し

入居説明会 D’sタイディアップサービス 一斉引渡し

D’sスタートアップ
サービス
新たに始まるマンションライフの不安やお困りごとを、素早く解決。

D’sスタートアップサービスとは

お引越しが落ち着き新生活が始まると、設備機器の使い方が分からなかったり、共用施設の利用方法を知りたいなど、ご不明な点が出てくるかもしれません。お困りごとを少しでも早く解決できるよう、スタッフが待機し、サポートします。

D’sスタートアップサービス 駐在期間 約2週間 駐在日程 土日のみ

D’sスタートアップサービス 駐在期間 約2週間 駐在日程 土日のみ

定期点検
定期点検と性能評価を実施し、住まいの価値を守ります。

定期点検

お引渡し 3ヶ月点検 1年点検 2年点検

お引渡し 3ヶ月点検 1年点検 2年点検

※定期点検の起算日は、供用を開始した日(弊社から区分所有者の一人へ最初に引渡しをした日)となります。
※定期点検の実施時期は概ねの目安です。事前に管理組合と打ち合わせの上、ご案内を共用部分に掲示及び集合郵便受けに投函してお知らせします。

住まいの履歴ファイル「D’File」

ご入居時にお渡しする住まいの履歴ファイル「D’File」は、マンションの情報を保管し、一覧できるファイルです。各種サービスの連絡先やアフターサービス規準、定期点検の記録の保管などにご利用ください。

お引渡しまでにお渡しする資料

  • ・システムに関する説明
  • ・品確法に基づく設計住宅性能評価書
  • ・物件概要書
  • ・品確法に基づく建設住宅性能評価書
  • ・専有部分仕上げ表・住設機器一覧表
  • ・アフターサービス規準
  • ・竣工時の間取図

※住宅の品質確保の促進等に関する法律

随時お渡しする資料

  • ・定期点検記録
    (3カ月点検・1年点検・2年点検)

アフターサービス
ダイワハウスお客さまセンターで24時間365日受け付けます。

アフターサービスとは

2年 エレベーター設備の機能不良・作動不良など 2年 機械式駐車場設備の機能不良・作動不良など 5年 給水管・排水管の漏れ、電気設備配線の結線不良など 10年 構造耐力上主要な部分の構造上影響のあるもの 2年 浴槽、シャワー水栓の作動不良 1年 植栽の枯損など 2年 敷地内の車路・歩道の陥没・沈下など

2年 エレベーター設備の機能不良・作動不良など 2年 機械式駐車場設備の機能不良・作動不良など 5年 給水管・排水管の漏れ、電気設備配線の結線不良など 10年 構造耐力上主要な部分の構造上影響のあるもの 2年 浴槽、シャワー水栓の作動不良 1年 植栽の枯損など 2年 敷地内の車路・歩道の陥没・沈下など

住宅設備の故障や破損など、万一お住まいに関するトラブルが発生しても、ダイワハウスなら安心。
アフターサービス規準に基づいて対応します。

保証の起算日

共用部分:供用を開始した日 (当社から区分所有者の一人へ最初に引渡しをした日) 専有部分:当該住戸の鍵の引渡し日

D’s Bridge
お住まいを未来へ受け継ぐ、マンションライフを支えるサポートシステム。

家族が増える 子どもが成長 転勤 子供が独立

家族が増える 子どもが成長 転勤 子供が独立

D’s Bridge定期点検

ダイワハウス 大和ライフネクスト お引渡し 3ヶ月点検 1年点検 2年点検 5年点検 10年点検 15年点検

ダイワハウス 大和ライフネクスト お引渡し 3ヶ月点検 1年点検 2年点検 5年点検 10年点検 15年点検

D’s Bridge売却斡旋
サービス

基本的な物件概要やお住まいの定期点検履歴などに加えて、仲介会社による査定報告、管理会社によるマンション管理状況報告書、検査会社による住宅設備検査報告書を住まいの履歴ファイル「D’File」にプラスし、売却をサポートします。

日本住宅流通

仲介会社が建物や立地を査定

日本住宅流通が周辺の売却事例や地価公示価格などを参考にしながら「査定報告書」を作成します。

※日本住宅流通の営業エリア外では、提携会社が担当します。

大和ライフネクスト

管理状況を報告書にまとめる

管理会社の大和ライフネクストがマンション共用部分の調査結果をまとめた「マンション管理状況報告書」を提出します。

検査会社

検査会社がお住まいの設備を点検

売却後の一定期間、設備に故障や欠陥が見つかると、売主さまに修復の義務が生じる場合があるため、検査会社と提携し、住宅設備検査を実施、専門家の厳しい目でチェックした「住宅設備検査報告書」を作成します。

※事前の検査で作動が確認された設備は引渡日から2年間の保証があります。

管理・長期修繕計画

マンション管理

管理組合 管理業務を委託 管理会社 管理業務 分譲マンション マンション区分所有者で管理組合を構成 管理組合 マンション区分所有者で管理組合を構成 管理業務を委託 分譲マンション 管理会社 管理業務

管理組合 管理業務を委託 管理会社 管理業務 分譲マンション マンション区分所有者で管理組合を構成

快適なマンションライフをお過ごしいただき、建物を適切に維持管理していくために、管理組合から業務委託を受け、マンションの管理業務をサポートします。
大和ライフネクスト独自の取り組みにより、よりよいサービスをご提供しています。

大和ハウスグループの管理会社 
大和ライフネクストのマンション管理

マンションの管理運営、建物の修繕・工事、生活支援サービスなどを通じて皆さまの暮らしをサポートしています。

ライフネクスト24

緊急のトラブル対応にあたり、大和ライフネクストでは24時間365日体制で緊急コールセンター「ライフネクスト24」を設置。緊急出動が求められるケースでは、警備会社の他、専門スタッフが出動し対応します。

シーエルガード

大和ライフネクストのホームセキュリティサービス「シーエルガード」は、専有部分で異常を感知した際に警備会社が駆けつけて不在の場合は鍵を開け、安全確認をしてくれるサービスです。

長期修繕計画のご提案

マンションの資産価値を良好に保つためには、適切な点検と修繕工事により、建物を管理していく必要があります。

フロントスタッフの育成

気持ちの良いあいさつから始まる、心をこめたサービスをお客さまへお届けします。

※上記サービスは物件により異なります。

そなえる

そなえる(日常のサポート)

暮らしの中のさまざまなお困りごとや、
災害などの万一の事態に備えたサービスを展開しています。

D’s住まいケアサポート
毎日をより快適にする、お手入れセミナーを実施。

D’s住まいケアサポートとは

管理会社の大和ライフネクストと連携して、お住まいのマンションごとにセミナーを実施し、住宅設備のお手入れや、毎日行うおそうじのポイントをご紹介。いつまでも心地よく過ごすための、暮らしのヒントが見つかります。

一斉引渡し D’s住まいケアサポート 約1年半後

一斉引渡し D’s住まいケアサポート 約1年半後

D’s10年サポート
安心と快適が長く続く、住宅設備機器保証サービス。

ダイワハウスでは、住宅設備機器のアフターサービス規準を2年間と定めていますが、対象となる住宅設備機器については、8年間延長し、合計10年間サポートします。
長期にわたり、もしもの時でも安心で快適な住まいをご提案します。

D’s10年サポートの実施時期

お引渡し 2年目 アフターサービス規準の保証期間 住宅設備機器アフターサービス 10年目 ・対象となる住宅設備機器をお引渡しから10年間サポート。※1 ・サポート期間中の故障は、何度でも修理可能。※2 ・売却時には、保証残余期間があれば、本サポートを次のオーナーさまへ引継ぎ可能。

お引渡し 2年目 アフターサービス規準の保証期間 住宅設備機器アフターサービス 10年目 ・対象となる住宅設備機器をお引渡しから10年間サポート。※1 ・サポート期間中の故障は、何度でも修理可能。※2 ・売却時には、保証残余期間があれば、本サポートを次のオーナーさまへ引継ぎ可能。

大和ライフネクスト
すまいる すまいる
セット
住まいのトラブルにもすぐ対応、暮らしに寄り添うサービスをご提供。

お部屋内トラブルへの各種駆けつけサービスや、習い事・旅行・レジャーなどの特典のほか、電話やメールによる健康相談・医療機関情報を提供しています。

※管理組合一括加入が条件の有償サービスです。個人でのお申し込みはできません。

お部屋のトラブルも大丈夫
ホッとレスキュー

水道の水漏れ、排水不良などの水まわりのトラブルへの駆けつけ・応急対応の手配を行うほか、照明器具や管球の交換、建具の不具合などお部屋内でのちょっとしたトラブルに対してサービススタッフを手配いたします。

学ぶ&遊ぶ
チョい得Web

温泉へ出かけたり習い事を始める際、また引越しや家具を購入する際など、会員専用ホームページの豊富なメニューから特典が受けられるお得なサービスです。

こころとカラダの相談室
話してホッとライン24
(WELBOX健康チャンネル)

夜間の急な発熱に対する対処など、保健師・看護師などの専門資格を持つ相談員に、電話やメールでいつでも相談できるサービスです。

こんな時はお気軽にお電話ください 体調が悪いけれど、病院に行けなかった 子どもが夜中に熱を出した 24時間365日 通話料無料で健康・介護相談 人間ドッグ・脳ドックも割引価格で利用できます

大和ライフネクスト
暮らすプラス
暮らしに役立つサービスで、住まいに新しい価値をプラス。

暮らすプラス

マンション管理会社だからできる細やかな対応と豊富な実績から、暮らしを幅広くサポートします。

サービス内容

※上記サービスは物件により異なります。

かえる

かえる(お住まいの転機に)

ライフステージの変化に伴い、住み替えやリフォームが必要な場合にも、
ご希望に沿ったサポートを行います。

Livness(リブネス)
もしお住まいを手放すときも、リフォームをするときも、しっかりサポート。

Livness(リブネス)

大和ハウスグループから新たに生まれた住宅ストック事業“Livness(リブネス)”は、一人ひとりのライフスタイルと丁寧に向き合い、今あるお住まいを通して「別」の未来を提案し、カタチにします。

リブネスとは

不動産売却、将来のリフォーム、賃貸や空き室管理まで、大和ハウスグループのネットワークを活かし、お客さまのお住まいに関するお悩みの解決をお手伝いいたします。

売却 暮らす リフォーム・リノベーション 管理

暮らす 売却 管理 リフォーム・リノベーション

全国に広がるネットワークで連携したサービスを展開

大和ハウス工業株式会社 大和ハウスリフォーム株式会社 株式会社デザインアーク 株式会社コスモスイニシア 大和リビングマネジメント株式会社 大和ライフネクスト株式会社 日本住宅流通株式会社

大和ハウスグループ7社が連携し、住宅ストック事業を拡大強化していきます。

大和ハウス工業、日本住宅流通、大和ハウスリフォーム、大和ライフネクスト、大和リビングマネジメント、コスモスイニシア、デザインアークの7社が、それぞれの得意分野を結集して“Livness”ブランドを掲げ、全国主要都市を中心に住宅ストック(中古住宅)事業を拡大強化していきます。
より良質な中古住宅の流通を活性化させるため、グループの総合力を活かして幅広くお客さまのニーズに対応してまいります。

お問い合わせ

大和ハウス工業 
リブネス事業推進部

TEL.0120-413-109
受付時間:10時~18時 
休日:土曜・日曜・祝日

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受付時間:10時~18時 
休日:土曜・日曜・祝日

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