お近くのダイワハウス

大和ハウス工業トップ

ダイワハウスがお届けする静岡エリア特集サイト

静岡副都心「東静岡」。
静岡駅から東静岡駅まではJRで東へ3分---。その東静岡駅を拠点に広がる「東静岡」エリアは、静岡市の“新しい顔”として期待されるエリアです。現在、東静岡駅のある周辺は、平成7年度に「ふるさとの顔づくりモデル土地区画整理事業地区」に指定されて以来整備が進められ、駅、商業施設、公園などさまざまな施設が完成。特にこの数年で駅周辺のイメージは一変し、静岡の副都心にふさわしいエリアとしての高機能な環境が整えられました。ここでは、高い利便性に加え、“潤いのある暮らし”を追求した新しい街の魅力すべてを享受できそうです。
MORNING TIME
都心と自然の共和を肌で感じられる。輝く朝で一日がスタート!
ここでの暮らしで、魅力を一番実感できる時間…それは“朝”かもしれません。駅南側のロータリー周辺は開放的なイメージが特長で、駅南の東西に伸びる緑豊かな歩道や、コンベンションセンター「グランシップ」周辺の芝生広場などでは、朝のゆったりした散策やランニングを楽しむ姿も見られます。自然と都会が見事に共和しているのも、“新しい街”だからこそ。今の時代にぴったりと合った、“人々に潤いを与える暮らし”の環境がここには用意されています。カフェや美味しい石窯パンの店など、ライフスタイルを充実させる店も近隣には多くあり、一日を輝かせる朝がここには詰まっています。
グランシップ 駅の東西に伸びる歩道や、コンベンションビューロー「グランシップ」の芝生広場。このほか「曲金ふれあい公園」など、自然と触れ合える公園やスポットがまわりに点在しています。グランシップ内には県立図書館や静岡芸術劇場などもあります。
スペイン石窯 マルコ デュ パン 石窯で丁寧に一つひとつ焼き上げるパンが人気。店内には朝食にぴったりのハード系パンのほか、人気の「牛肉ゴロっとカレーパン」など総菜パンもずらりと並びます。店内とテラスにはイートインスペースがあり、無料のコーヒーサービスも人気です。
カフェ 燦 ファミリーでも気軽に入れるカフェテリア。大きなウインドーから外を眺めながら、日曜のちょっと遅いブランチなんて素敵ですね。使用する素材は徹底して地産地消にこだわっています。隣にはランチ&ビストロタイムを楽しめる「レストラン オアシス」もあります。
DAY TIME
知れば知るほど楽しくなる。昼は街の探索へ。
静岡駅前ほど混雑のない東静岡エリアは、車での移動も快適。特にこのエリアのライフアクセスを良くしたのが、平成24年、東静岡駅西に完成した高架橋「東静岡大橋」です。JRの線路をまたいで南幹線道路と線路北の国道1号線をつないだことで、南北のアクセスがアップしました。橋のすぐ北西には「MARK IS 静岡」もあり、「H&M」や「ZARA」などの専門店が集まる商業施設として、東静岡の新ランドマークとなっています。新しい店だけでなく、古くから静岡に根付く老舗にも注目したいところ。創業80年を超える豆菓子専門店「豆豊」や、1万点以上のアンティークアイテムをそろえる「アンティークデジャヴ」など、静岡エリア以外のファンを多くもつ店も多くあります。新旧どちらの店も混在し、新たな歴史をつくりつつある東静岡。歩いて街の探索をすれば、思いもよらない出逢いもありそうです。
左が「東静岡大橋」、右が「MARK IS 静岡」。日常的な食品を購入できる「マックスバリュプライム」があるほか、人気のファストファッションブランドや生活雑貨店が集まり、ワンストップショッピングが楽しめます。
豆豊 落花生をメインにさまざまな豆菓子がそろう「豆豊」は、創業80年余の老舗。静岡エリアで3店舗を展開し、年齢を問わず愛される店として地元に根付いています。豆菓子は、詰めあわせにもできるので、ホームパーティーのちょっとした手土産にしても喜ばれそうです。
アンティーク デジャヴ 首都圏にもファンを多くもつアンティークショップ。倉庫を改築した店内にはしっかりと手入れされたアンティーク家具、食器、アクセサリーなどがずらりと展示されています。メインとなっているのは、100年ほど前のイギリス製。インテリアの参考にもなりそうです。
SERENO ゴルフをライフスタイルの一つととらえ、遊び心のあるスパイスのきいたウェアやアイテムをそろえるセレクトショップ。「Sub Seventy」「St.Christopher」など取り扱いブランドも多く、このエリアのゴルフ好きには見逃せない店となっています。
EVENING TIME
ぶらりお出かけできるのも、駅前の魅力。
街路灯に明かりが灯ると、駅南の通りは少しロマンティックな雰囲気となります。そんな時間からのお出かけの強い味方となるのが「南幹線道路」。静岡市民の重要路線となっている幹線沿いには、レストランなど飲食店はもちろん、スーパーマーケットなども点在しています。天然温泉露天風呂などをゆったり楽しめる「駿府天然温泉天神の湯」も。こうした、さまざまな業種の店があるのも駅前の利点です。
セタ・スパーゴ 静岡市内でハンバーグと言えばココ、と言われるほど人気の高い洋食店。ジューシーなハンバーグの美味しさに加え、気取らないアットホームな雰囲気も人気の理由の一つです。
駿府天然温泉 天神の湯 リラックスゾーンには露天風呂や大浴場、塩の湯、炭酸泉などさまざまな種類のお風呂のほか、東洋整体などもあります。館内の居酒屋やレストランは、家族連れにも人気です。
東静岡駅南側の東西に伸びる歩道。ここに明かりが灯ると、駅周辺は少しロマンティックな雰囲気に。家路を急ぐこの地の住人に、やさしい明かりが「おかえりなさい」と迎えます。
Life Style
 住居エリアから東に望むことができる富士山をはじめ、日本の美しい自然を身近に感じながら暮らすことができるのも、東静岡エリアの大きな魅力。近隣公園だけでなく、野球場や球技場、児童プールなどを備えた静岡県草薙総合運動場や、さらに少し足を伸ばせば「日本平動物園」もあり、休日のお出かけも充実します。
 静岡県草薙総合運動場には、平成27年春に草薙総合運動場の新体育館の完成も予定されており、子育てや趣味を充実させる環境が整っています。
 また、サッカーの活動が盛んなのも静岡エリアの特長。地元の強豪サッカーチーム「清水エスパルス」の専任コーチが指導する「エスパルスサッカースクール」も、車で10分ほどに位置しています。
生活の拠点となる、東静岡駅前。
静岡市立日本平動物園 平成25年4月にグランドオープンした「静岡市立日本平動物園」。動物たちを間近で見られる新施設などが登場し、園内がより充実しました。
エスパルスサッカースクール サッカーの盛んな静岡ではプロチームのサッカー教室も多く、専任のコーチから学ぶことができます。
VOICE 「これからもっと、好きになる街!」
 「東静岡」エリアをご紹介するにあたり、取材したお店のスタッフやこのあたりに長く住む皆さんに、
「この街の住み心地は?」と質問を投げかけてみました。そこで聞こえてきたのはこんな声です。
「街までは、車で出かけてもすぐ。でも、東静岡周辺は静岡駅前のような混雑がなく住むには良い環境」
「街自体がきれいだし、人もやさしい。最近は買い物をする場所も増えてより便利になったと思う」
「JRのほかにも、静岡鉄道やバスがあり車がなくても便利に移動できる」
「美味しい店やおしゃれな店も増えて、生活がより楽しくなった」
そして何より多かったのが「ここ数年で便利で綺麗な街に様変わりして、これまで以上に住みやすく、
好きな街になった。この先も楽しみ」という声でした。
“新しい街”「東静岡」。この街の魅力は、まだまだ大きくなりそうです。
SHOP DATA スペイン石窯 マルコ デュ パン 静岡市駿河区聖一色200-5 054-267-0505 カフェ 燦(さん) 静岡市駿河区池田79-4(グランシップ内1F) 054-202-2980 豆豊 東静岡店 静岡市駿河区曲金6-4-28 054-285-5500 アンティーク デジャヴ 静岡市駿河区池田554-1 054-263-9689 SERENO 静岡市駿河区池田74 ソフィエールⅠ-101 054-260-4113 セタ・スパーゴ 静岡市駿河区曲金6-1-54  静岡ホテル時之栖(ときのすみか)1F 054-289-0068 駿府天然温泉 天神の湯 静岡市駿河区曲金5-5-1 054-287-1126 静岡市立日本平動物園 静岡市駿河区池田1767-6 054-262-3251 エスパルスサッカースクール(静岡スクール) 静岡市駿河区恩田原2-4 054-361-1156(サッカー普及部)
プレミストクラブ ご入会はこちら
ダイワハウスマンション友の会 プレミストクラブ
ダイワハウスの分譲マンション プレミスト
 

プレミストクラブ ご入会はこちら

このページの先頭へ

大和ハウス工業株式会社

ページ上部へ

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.