大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

大人がはまる北東北

小坂鉱山事務所

鉱山(ヤマ)の記憶を語り継ぐ山里に咲いた優美な洋館

日本最古の現役木造芝居小屋「康楽館」の幟はためくアカシア並木。十和田湖や八幡平にほど近いこの地で、かつて鉱産額全国一まで上りつめた小坂鉱山の歴史へと導く、「明治百年通り」を歩く。色づいた木々や幟がいざなう道は天高く、秋風が心地よい。

「ここはまるで別世界。訪れる人たちは、ここだけが違う空間だと口々に言います」

そう話すのは、小坂町産業課の齋藤豊さん。「でもここの価値は、今も変わらず町民に使われ、親しまれていること。公民館のような施設と思ってもらえれば」と語る。そんな小坂鉱山事務所や康楽館に足を踏み入れる人々は、この地で何を感じ、何を思うのだろうか。そこかしこに、不思議と今も漂う明治の薫り。それは鉱山独特の、特別な「記憶」の残像なのだろうか。

荘厳な造りが映える小坂鉱山事務所。それは康楽館の先に悠然とそびえている。江戸末期に発見され、明治時代、近代化の息吹とともに活動を始めた小坂鉱山。のちに日本鉱業界の父と呼ばれた大島高任やクルト・アドルフ・ネットーらの技術により繁栄するも、明治30年代、土鉱と呼ばれた鉱石が底をつき、鉱山は沈滞期を迎える。そこに日本各地から名だたる技術者たちが集まり、黒鉱と呼ばれる複雑鉱から自溶炉で金属を分離・抽出する「黒鉱自溶製錬」が成功。それが起死回生となり、鉱山の活気が再びもたらされた。そして明治38年(1905)、繁栄のきわみに建築されたのが小坂鉱山事務所である。

正面は幅約38メートル、高さ約14メートル。まるで城を思わせるような木造3階建。ルネッサンス風を基調としながら、どことなくエキゾチックなバルコニーには華麗な透かし彫りが施されている。外壁に連続する三角ペディメント付窓とともに、屋根のドーマーウインドウも格調高い。西洋文明が日本になだれ込んだ明治時代、鉱山に訪れた多くの人々を迎え入れた事務所は当時、約500メートル北側に建っていた。山を越え、谷を越え、川を渡り、奥深い山里にたどり着いた技術者たちは、緑のあいだに現れた洋館の姿に目を見張ったに違いない。

「明治17年に払い下げを受けた藤田組が巨費を投じて建築した事務所は、自らの力を誇示する意味もありました。西洋風の建築は、外国の技術者たちからの影響もあったのでしょう」

齋藤さんが案内する館内は、その繁栄を静かに語りかけるかのような優雅さとともに、鉱山の記憶を刻む使命にも似た緊張感に包まれている。

厳しい掟によって守られ、堅い絆で結ばれていた「友子」、人情芝居が繰り広げられた康楽館……。

喜びあり、悲しみあり。何よりもかたい絆で結ばれた鉱山に眠る記憶が、この地の遺産なのだろう。

rakra20007年12月号

2007年11月頃撮影

小坂鉱山事務所

秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古館48-2
TEL 0186-29-5522

ロイヤルシティ八幡平リゾートより約73km

【らせん階段】玄関ホール中央に設けられたケヤキのらせん階段。ゆるやかに3階へとつづく曲線は優美さと気品を漂わせている。

【外観】明治38年から平成9年まで現役事務所として使われていた。鉱山の工場拡張にともない小坂町に譲渡され移築。建設当時を忠実に復元して平成13年から一般公開している。

【バルコニーの透かし彫り】藤の花と柱頭の田の字を模した透かし彫りは藤田組の象徴でもある。

【回廊】ゆがみのあるガラス窓が張られた回廊が、展示室を兼ねた部屋をめぐる。鉱山の歴史や、小坂町の今を知る場でもある。

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ