田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク(鹿部町・左近様 初回)

  • 更新日:2020年03月16日
  • カテゴリ:暮らし方

大和ハウス工業株式会社とランサーズ株式会社の企画する、
「お試しDUAL+WORK」に2週間参加致しました左近と申します。

◇この企画について
さて、まずはお試しDUAL+WORKが何なのかといいますと、
「二つの地域や二つの企業、二つの職種で仕事をするという新しい働き方」
という意味を持たせた造語だそうです。
今回は、「東京と北海道」で「ソフトウェア開発と介護」という感じです。

私は普段、都内近郊でITエンジニアとして仕事をしておりますが、
もう一つの仕事として「渡島リハビリテーションセンター」で
介護支援の就業体験を行うことになりました。

…という予定でしたが、
ちょうど「コロナウイルスによる緊急事態宣言」が
北海道知事から出た直後だったため、就業体験ができず…。
よって生活面・観光面についての体験を主に書かせていただきます。

◇東京から鹿部町まで
住まいが神奈川ですので、羽田空港から空路で向かいました。
・羽田空港 → 函館空港:およそ1時間20分、
・函館空港からレンタカーでおよそ1時間
くらいの所要時間で鹿部町に到着します。

函館上空空撮

今回は海岸線を通るルートで向かいましたが、冬場はおススメできません。
函館市から大沼公園を通るルートのほうが、除雪等が進んでるので少し遠回りですが安全です。

※鹿部の道の駅の方も海岸線を通るルートは怖いと言ってました…

期間中はロイヤルシティ鹿部リゾートのロングステイハウスに宿泊します。

https://www.daiwahouse.co.jp/shinrin/shikabe/otameshi/#longStay

一人で滞在するには贅沢すぎるほど広かったですが、
大変快適に過ごすことができました。

リビングと吹き抜け

写真撮影:2020年3月

 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(別荘・移住・田舎暮らし)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅(田舎暮らし・別荘)がよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら