大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

ご両親から引き継いだ空き家を活用し、相続財産の悩みを取り除く。

規模 地下1階地上2階建 1棟 3世帯
敷地面積 322m2
延床面積 339m2
間取り 2SLDK ※S=納戸
所在地 東京都世田谷区
  • 建替
  • ガレージ

相続後の負担を減らしたのは、高級志向の賃貸住宅経営。

東京都内屈指の高級住宅地にある土地と空き家を管理していたNさま。ご両親から相続したものでしたが、固定資産税と都市計画税、建物のメンテナンスなどの固定費に頭を悩ませていました。そんな時、Nさまの担当税理士から「負担軽減のために土地活用を検討してみては」とお話があったことで、当社にご相談いただきました。

大和ハウスではすでに別の物件でNさまの相続対策をサポートしていた経緯があり、今回のプロジェクトでは「地域の特徴を生かした提案にしてもらえれば」とプランをお任せいただきました。そのご期待に応えるため、 当社独自の総合サポートシステム「PDBシステム」を活用し、収支をシミュレーション。高級住宅地でも優位性を保てるようなハイエンドな賃貸住宅をご提案いたしました。

(※)PDBシステム:Personal Data Base Systemの略称。土地オーナーさまの健全な資産継承のために大和ハウスが独自に開発したシステム。グループ会社や各分野の専門家と連携し、相続を含む資産対策の企画・立案・事業運営・継承を総合的にサポートします。

建物裏手側のファサード。凹凸感を出す棟の配置が、白基調のシンプルな外観に存在感を与えています。

擁壁を高く仕上げて設置されたビルトインガレージ。「愛車を屋内保管したい」という富裕層のニーズを想定しています。

ご友人にも自慢したくなるスタイリッシュな住まい。

今回のプロジェクトでは、高級住宅地の雰囲気にフィットさせるだけでなく、周辺物件との差異化も意識。住まう人が満足感を得られるラグジュアリーな設えや、ご友人を招きたくなるようなデザインを随所に取り入れています。建築技術やデザイン力のポテンシャルが垣間見られる空間の一部をご紹介します。

地下のガレージから2階までをつなぐ階段は吹き抜けに。手すりや階段の踏板などはすべて特注品です。

セピア調のアクセントクロスと木製の扉で落ち着ける空間をつくり上げました。

ゆとりと機能性を重視した大型のキッチンを採用。天井のライティングで、空間の奥行きと洗練された印象を演出します。

お出かけ前に身だしなみをチェックできる大きな鏡。扉を開けると広めのシューズクロークがあり、アウトドアグッズやベビーカーなどを収納できます。

広々としたバルコニー。毎日の洗濯物干しに便利なことはもちろん、読書や家族との食事などにも使える空間に。

敷地内に配置された中庭。明るく、風が抜ける空間をつくる工夫です。

確かなマーケティングと建築技術で、高級住宅地でも満室を維持。

賃貸住宅経営面での強さと建築面での美しさを両立することができた今回のプロジェクト。成功の裏には、地域性を踏まえたマーケティング戦略や綿密な収支計算、そして設計チームの高い提案力がありました。

家賃相場の高いエリアですが、こだわりが詰まったこの賃貸住宅はお引き渡し後から継続して満室を維持しています。オーナーのNさまにはご自身で住まわれようかと真剣にご検討いただけたほどで、「こんなにいいものができるとは……」とのお言葉をいただくことができました。

私たちにご相談ください。

豊富な経験とノウハウ、独自の情報ネットワークを基に、
不動産の特性や多様なニーズにお応えする最適なソリューションをご提供します。
どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談・資料請求はこちら

賃貸住宅事業