大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

店舗誘致を目指していた土地を、賃貸住宅で活用。
高評価をいただいた5階建鉄筋コンクリート造。

規模 5階建1棟22世帯
敷地面積 612.46m2
延床面積 1416.43m2
間取り 2LDK
所在地 東京都練馬区
  • 鉄筋コンクリート造
  • ハイグレード

大通りに面した土地で、テナント誘致を目指したものの…。

都内でも人気の住宅地で会社を経営されるMさま。自社前の大通りに面した土地を購入して店舗での活用を目指したところ、コロナ禍に見舞われテナント誘致に苦戦されていました。不動産会社からご紹介を受けた営業担当の福島は、現地の周辺環境を調べ、駅から距離はあるもののバス便が多く、スーパーに隣接していることなどから、ファミリー向けの賃貸住宅にニーズがあると考えました。

Mさまからのご要望は、土地の取得費を含めて期待する利回りを満たし、周囲の目を引く外観デザインを、とのことでした。福島は設計担当と相談し、コストパフォーマンスが高い当社オリジナルの規格型5階建鉄筋コンクリート造による2LDK・22世帯の賃貸住宅プランを早々に作成。Mさまにご提案すると、要望を全て満たしたスピーディーな提案に驚かれ、即座にご契約いただくことができました。

桜並木に彩られ、存在感を放つ5階建鉄筋コンクリート造の建物。個性的なバルコニーが目を引きます。

建物正面に設けられたホテルを思わせるエントランス。住む誇りを感じさせてくれるデザインです。

規格型のコストメリットを活かし、デザインの可能性を追求。

店舗をお考えだったMさまのお気持ちを一変させた今回の建物は、頑強な鉄筋コンクリート造でありながら当社の独自技術と規格化によってコストパフォーマンスを高めた中高層賃貸住宅。外観デザインにこだわりをお持ちのMさまのご要望に応えるために、福島は設計担当と緊密にタッグを組み、規格内でどこまでできるか、デザインの可能性をとことん追求しました。

その一例が、建物のシンボルとなっているバルコニーです。タイル壁面のアクセントになる打ちっ放しのコンクリートを採用し、ガラスや竪格子、タイル腰壁などバリエーション豊かな素材の組み合わせでリズミカルな表情を演出。一見して規格型の建物とは思えない、遊び心あふれたデザインに仕上げられています。Mさまは完成した姿に大満足され、「想像を上回る建物になった。いつ見てもカッコいい」とお褒めいただきました。

玄関ロビーの入口はオートロックつきの自動ドア。玄関機はMさまご要望のウグイス色のパネルに収めました。

オートロックを入ると、天然石を敷き詰めたセキュリティゾーン。重厚感が漂います。

玄関ロビーに設置された集合ポスト。奥側には不在時の荷物受け取りに便利な宅配ボックスも備えました。

優しい明かりに包まれた夜のエントランス。植栽もライトアップされ、ご入居者を心地よく迎えます。

一日の疲れを癒やすゆったりとした浴室と、収納もコンセントも充実の洗面室。浴室はオーナーさまのご要望でワンサイズUPしました。

広いLDKには、便利な対面キッチン。家族と会話を楽しみながら料理ができます。

コミュニケーションを深めた毎月の定例会議。

提案から完成までおよそ2年を要する中高層建設。着工後は毎月Mさまを囲んで定例会議を開き、工程や進行状況のご説明とともに、タイル一つから仕様・カラーまで、全てご相談しながら決めていきました。進行状況の見える化によって信頼関係も深まり、ご質問やご要望、忌憚ないご意見も出していただけるようになり、Mさまの期待を大きく上回る建物に結実しました。

営業担当の福島は今回のプロジェクトを振り返って、「大和ハウスの強みは、軽量鉄骨造から鉄筋コンクリート造、賃貸住宅から商業施設まで、幅広い提案をできること。そして、一般に建築コストが高いイメージの鉄筋コンクリート造であっても、ハウスメーカーとしての技術的な工夫と設備類の集中購買によってコストパフォーマンスに優れたハイレベルな中高層賃貸住宅の建築が可能なことです。このような大和ハウスの強みを活かして、オーナーさまのお悩みやご相談にお応えしてまいります」と語っています。

私たちにご相談ください。

豊富な経験とノウハウ、独自の情報ネットワークを基に、
不動産の特性や多様なニーズにお応えする最適なソリューションをご提供します。
どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談・資料請求はこちら

賃貸住宅事業