大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

国内外から招いたゲストにくつろげる滞在生活を。

筑波大学グローバルゲストハウス
<マンスリーゲストハウス(ウエストウィング)>

規模 3階建1棟28室
敷地面積 1,409.44m2
延床面積 953.04m2
間取り 1K
所在地 茨城県つくば市

<ゲストハウス(イーストウィング)>

規模 3階建1棟22室
敷地面積 1,065.30m2
延床面積 825.41m2
間取り 1K
所在地 茨城県つくば市
  • PRE
  • ゲストハウス

緑豊かな環境に優しく溶け込む、低層のゲストハウス。

広大なキャンパスの国立大学法人筑波大学。今回ご紹介する事例は、その春日エリアに誕生した筑波大学グローバルゲストハウスです。国内外から招聘する研究者や客員教授などの滞在施設が不足していることから、ゲストハウスの公募プロポーザルが実施され、選考の結果、大和ハウス工業を代表企業とする大和ハウスグループが選ばれました。

当社では、春日エリアの玄関口にあたる立地を考え、周辺環境になじみつつ新たなランドマークとなる施設を計画。国内外からのゲストに心地よく滞在していただけるよう、芝生広場や緑豊かな環境を整え、落ち着いた雰囲気と安らぎが感じられる3階建てのプランを提案しました。滞在期間の長短によって2つの棟に分け、数日滞在用のゲストハウス(イーストウィング)は市街地に面して、中長期滞在のマンスリーゲストハウス(ウエストウィング)は緑地に面して、東西に翼を広げた形にレイアウト。ゾーンを2つに分けることによって、利用者にとっても、管理の際にも便利で分かりやすい設計となっています。

東西に翼を広げたような2棟。オートロックのエントランスへは階段とスロープから入ることができます。

海外からのゲストにも分かりやすい英語併記の案内板。レストランやランドリールームの場所も一目瞭然。

車椅子対応ルームはじめ、暮らし心地を大切にしたプラン。

このグローバルゲストハウスの魅力は、ゆったりとした空間と充実の設備を整え、安全・快適な生活の場としてのクオリティを高めていることです。ベッドやデスク、大きな収納を備えた居室に加え、自炊ができるキッチンをはじめ、ホテルなどではコンパクトにまとめられることの多い水回り設備も、洗面・トイレとバスルームを分け、毎日の使いやすさを大切に設計されています。

全棟で3室設けた車椅子対応ルームでは、車椅子での動作に配慮し、玄関から廊下、居室、サニタリーまで、十分な広さを確保。ドアは引き戸を採用し、キッチン・洗面台などにも車椅子利用を想定した製品が選ばれています。

セキュリティやプライバシーの確保も滞在者にとって重要なポイントです。各棟に設けたオートロックのエントランスと各室の玄関ドアは、1枚のICカードキーで安全・便利に入退室。また、隣室との境には遮音界壁を採用してテレビなどの生活音が漏れるのを防ぎ、プライバシーをしっかり守ります。

車椅子対応ルームのキッチン。車椅子での動作を考えた広さや引き戸、座ったまま調理ができる設計です。

車椅子用の洗面台とトイレ。カウンター下に膝が入る空間があり、手すりが車椅子からの移動を助けます。

明るくゆとりある居室。ベッド・デスク・エアコンに加え、天井には便利な室内もの干しも備えています。

心身を癒やす上質なリラクゼーションタイムを。体を伸ばせる大きなバスタブや内装にもこだわりました。

マンスリーゲストハウス(ウエストウィング)に設けた管理人室の前には宅配ボックスも設置。滞在者の快適生活をきめ細かくサポートします。

グローバルゲストハウスへのメインアプローチ。施設名を記した木の銘板や案内板が訪問者を温かく迎えます。

レストラン併設で、地域とのコミュニケーションも。

グローバルゲストハウスには、滞在者はもちろん、地域の方も利用できるレストランが出店しています。「本格的なイタリア料理をカジュアルに」とのコンセプトで、おしゃれな室内席とテラス席を設けた開放的なお店。オープン以来、おいしい料理と地域の方との交流が気軽に楽しめる人気スポットとなっています。

グローバルゲストハウスの管理やメンテナンスは、グループ会社の大和ライフネクストが担当。管理人の派遣やリネンサービスなど、きめ細かな心配りで、快適な滞在生活を支えます。

このプロジェクトを担当した福原は、「工業化住宅の安定した品質の高さやセキュリティ面など、当社がD-ROOMで培った建物のメリットをグローバルゲストハウスに十分活かすことができたと思います。」と述べています。

私たちにご相談ください。

豊富な経験とノウハウ、独自の情報ネットワークを基に、
不動産の特性や多様なニーズにお応えする最適なソリューションをご提供します。
どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談・資料請求はこちら

賃貸住宅事業