トップ > PREMIST LIFE > 2015年3月号【住】幸せ色のアートなグリーン

PREMIST LIFE

住 Residence  暮らしを紡ぐ住まいのエッセンス

幸せ色のアートなグリーン やさしい気持ちに包まれるコーナーアレンジ
フレームを使ってアートのように飾る
フレームを使ってアートのように飾る
ふわりと舞い降りたようなエアプランツ
ふわりと舞い降りたようなエアプランツ
苔とこだわりの鉢で和モダンに
苔とこだわりの鉢で和モダンに

目にするたびに、ふわりと心がやわらいで、思わず笑みがこぼれる…。お気に入りのアートのように、潤いのあるひとときをくれるグリーン。まずはお部屋のコーナーから、軽やかな遊び心で彩ってみませんか。ちょっとした演出で、いつもと違う時間が流れ始めます。

  • ふっくらとした姿が愛らしい多肉植物。
  • 毎日使うコーナーを、もっとスタイリッシュに。
  • 軽やかに、リズミカルに。ブックシェルフは小さなステージ。

ふっくらとした姿が 愛らしい多肉植物。ふっくらとした姿が 愛らしい多肉植物。

飾り棚などのコーナーに、小さ目のグリーンをひとつ、ふたつ。オーナメント感覚で並べると、やさしい雰囲気がプラスされます。

おすすめは、ふっくらとした姿がユニークで、お手入れが簡単な多肉植物。フォルムが個性的なので、大きさは同じくらいに揃えるのがポイントです。それぞれの表情を生かしながら、全体をしっくりとバランスよくまとめることができます。

丸みのある葉や細長い葉のものを組み合わせたら、次はカラーでアクセントを。「サンバースト」など黄みがかった斑(ふ)入りのもの、深みのある赤い葉が美しい「デザートローズ」などを差し色で加えることでセンスアップ。それぞれの表情を生かしながら、全体をしっくりとバランスよくまとめることができます。

毎日使うコーナーを、
もっとスタイリッシュに。
毎日使うコーナーを、もっとスタイリッシュに。

化粧室など、毎日使う空間は生活感が出やすいスペース。グリーンをひとつ置くだけで、ニュアンスが大きく変わります。

たとえばツヤのあるのびやかな葉が美しい「シェフレラ」など、シャープな印象のグリーンを選ぶと爽やかな雰囲気に。鏡を上手に使えば、空間に奥行きが生まれて広がりが感じられます。

締めきっていることの多い小さなスペースは空気の流れが少なく、グリーンにとってちょっとストレスがかかるところ。週に一度、リビングなどの広い部屋に置いているグリーンとローテーションさせてあげることでリフレッシュされ、スペースの雰囲気も手軽に変えられます。

軽やかに、リズミカルに。
ブックシェルフは小さなステージ。
軽やかに、リズミカルに。 ブックシェルフは小さなステージ。

ブックシェルフを本で埋めると、見た目の印象が重くなりがち。ところどころに小さなグリーンで「間(ま)」をつくると、軽やかさとリラックス感が生まれます。
高さを生かして「グリーンネックレス」などのやわらかな枝を垂らすものを置いたら、そのラインとは対照的な丸みのあるグリーン、たとえばハート型の「ホヤ」などをコーディネイト。リズムを奏でるようにメリハリをつくることで、さりげなくこだわりを映したコーナーの完成です。
お部屋だけでなく、気持ちも彩ってくれる小さなグリーン。新しい季節が始まった今こそ、楽しいアレンジを始めましょう。

監修/取材協力:
フロッグス テラ
監修/取材協力:フロッグス テラ

http://www.frogs-terra.co.jp/

1996年設立。ガーデン設計施工専門の造園会社。一戸建ての庭からマンションのベランダまで、あらゆる住まいの造園外構工事のデザイン・施工、さらにグリーンを楽しむオリジナルアイテムや植木鉢等の販売も行う。植栽工事のほか、耐久性のあるウッドデッキ、美しい目隠し、照明、オリジナルの表札、ガーデン家具など、手入れが容易でありながら美しい景観を楽しめる空間創りを提案。代表でありデザイナーである松田哲也氏は、商業ディスプレイ、造園会社にて勤務後、ニュージーランドにて造園を学んだ経歴をもつ。