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ダイワハウスでんき 
メニュー料金の見直し・改定についてのお知らせ

日頃より「ダイワハウスでんき」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。電源調達市場の高騰が続く状況の中で、電力小売販売事業の経営健全化をはかり、安定的な電源調達と、お客さまへの電力供給を継続させていくために、2023年7月1日より料金を見直し、値上げをお願いさせていただくことといたしました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

詳細は こちら

ダイワハウスでんき 切替簡単 買取料金がお得 電気料金DOWN

ダイワハウスでんきの卒FIT電力買取&小売電力販売はどちらもお得!

2019年11月より、FIT買取期間が順次満了となります。

国の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)」の買取期間満了に際し、ダイワハウスでんきは再生可能エネルギー発電設備をお持ちのお客さまから、余剰電力を買取させていただきます。

買取料金お得 余剰電力をお得に売れる!9,477円/年お得

[余剰電力買取]
余剰量 3,159kWh/年の場合、

ダイワハウス買取料金
3,159kWh/年×11.50円/kWh=36,328円/年
東京電力EP買取料金
3,159kWh/年× 8.50円/kWh=26,851円/年

  • ※消費税相当額を含む(税率10%で計算)。
  • ※東京電力エナジーパートナー株式会社プレスリリース(2019年6月27日)記載の買取価格とダイワハウスオーナーさまPREMIUMプランとの比較。
  • ※2023年5月時点の東京電力エナジーパートナー株式会社が公表しているメニュー単価(税率10%)とダイワハウスオーナーさま販売メニューとの比較。
電気料金DOWN 卒FITのカギになる電気料金もお得に!3,478円/年お得

[小売電力販売]
東京電力 従量電灯C(契約容量8kVA)の場合
電力使用量  3,682kWh/年とすると、

ダイワハウスでんき電気料金  149,593円/年
東京電力EP電気料金     154,201円/年

  • ※3.5kWの再生可能エネルギー発電設備にて試算。
  • ※年間お得額は参考値での試算のため、実際のお得金額とは異なる場合があります。
  • ※グラフはイメージです。
  • ※各種割引、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。

[ 解 説 ] 買取・販売の流れ

買取・販売の流れ

卒FIT電力買取&小売電力販売メニュー

卒FIT電力買取メニュー

※税込単価(10%) ※全国一律単価(沖縄県・離島を除く) ※買取価格は変更する場合があります。

卒FIT電力買取と小売電力販売
セットメニュー

買取料金と電力料金は相殺して精算をおこないます。

  • ダイワハウスオーナーさまPREMIUMプラン 11.50円/kWh
  • ダイワハウスオーナーさまPREMIUM蓄電池プラン 2年間22.00円/kWh※3年目からは「ダイワハウスオーナーさまPREMIUMプラン」となります
  • 他社オーナーさまGENERALプラン 10.00円/kWh
  1. ※1 大和ハウスグループで2019年11月以降に「ポータブルなしの設置型のみ。太陽光発電と連携する蓄電池」の購入および設置工事をされたオーナーさま

卒FIT電力買取のみメニュー

  • ダイワハウスオーナーさま買取オンリープラン 10.50円/kWh

2023年6月30日までの検針日に適用

ダイワハウスでんきオーナー様料金メニューはこちら

2023年7月1日以降の検針日に適用

ダイワハウスでんきオーナー様料金メニューはこちら

小売電力販売メニュー

小売電力販売メニュー

※2023年5月時点の各電力会社が公表しているメニュー単価(税込み)

小売電力販売メニュー
  • ※2023年5月時点の東京電力エナジーパートナー株式会社が公表しているメニュー単価とダイワハウスオーナーさま販売メニューとの比較(税込み)
  • ※各種割引、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。あくまで試算のため、実際の請求額とは異なる場合があります。

電力自由化で変わること、変わらないこと

供給事業者 新しい電力会社をお客さまが選べます。
料金・サービス さまざまな料金体系やサービスをお客さまが自由に選択できます。
送配電設備 ダイワハウスでんきへの切り替えに際し、費用をご請求することはありません。
電気の品質 周波数や電圧などは変わりません。
供給の安定性・信頼性 停電のリスクは変わりません。
お客さま建物内の電気設備 ブレーカーなどの電気工事は不要です。
電気の保安 これまで通り既存電力会社が実施します。

電源(電気)調達先の選定は小売電気事業者(大和ハウス工業株式会社〈登録番号:A0170〉)がおこない、
各地域の電力会社の送電網設備を使用し、お客さまへ電気を届けます。

ダイワハウスでんきお申し込み方法※お申し込みにはクレジットカードと振込用口座が必要となります。※「検針票」および「買取期間満了のお知らせ」のコピーが必要となります。

ご自宅に届く資料をチェック→クレジットカード・振込用口座を用意→開始申込書に記入・電力会社からの通知のコピーと併せて封入→ポストへ投函→承り書受領申込完了※お申し込み後1カ月程度で承り書を郵送いたします。

買取料金と電気料金の確認方法

御使用量および料金はお客さま専用WEBサイトでご確認ください。
WEBサイトの登録方法については、別途ご案内いたします。
その他、電気受給契約(買取)および電気需給契約(小売)の詳細については、各種約款をご参照ください。

よくあるご質問

Q1. ダイワハウスでんきは、小売りと買取が必ずセットなのでしょうか。
小売りと買取のセットメニューのほかに買取のみメニューもございます。
買取価格が異なります。
Q2. ダイワハウスオーナーでなくても申込みをできますか。
他社オーナー様は、GENERALプランのお申込みができます。
Q3. 固定価格での買取期間満了後、発電した電力はどうなるのですか。
固定価格買取期間が満了した後の余剰電力は、現在の電力会社で継続して売電することもできますし、他の電力会社に売電先を切り替えることもできます。
現在の電力会社との契約を解約し、新たに他の電力会社と契約しない場合は、一般送配電事業者が無償で発電した電力を引き取る場合もあります。
Q4. 申込みをしてから実際に買取が開始するまでどれくらいかかりますか。
申込みをしてから、おおよそ1カ月半の期間をいただきます。
お客様番号、供給地点特定番号、受電地点特定番号、お客様名義などが異なっている場合、お客さまに確認をさせていただきますので、通常よりも手続き開始までにお時間をいただきます。
Q5. 申込み前に現在の電力会社に連絡をして、解約をする必要はありますか。
必要ございません。お客さまの現在のご契約の廃止手続きは当社で行います。
Q6. パソコンやスマートフォンからの申込みはできますか。
現状は紙のお申込書のみでお申込みいただいております。
Q7. 内容を間違えて申込みをしてしまいました。どうすれば修正できますか。
コールセンター(電話番号 0120-629-755)にご連絡ください。また、お客さまのお申込みに不明な点があった場合、コールセンターからお客さまにご連絡させていただきます。
Q8. 現在の契約内容を変更したい場合はどうすればいいですか。
契約名義、容量(アンペア)のご変更は、当社による買取・供給が開始されてから変更できます。コールセンター(電話番号 0120-629-755)にご連絡いただくことでご変更いただけます。
Q9. ダイワハウスでんきに切り替えると工事や費用は発生しますか。
現在ご使用の電力量計がスマートメーター以外の場合は、一般送配電事業者によるスマートメーターへの交換工事が発生いたします。交換工事は原則無償ですが、現在電力量計が設置されている場所にスマートメーターを設置することが困難な場合など、お客さまのご都合により交換ができない場合は工事費用が発生する場合があります。
Q10. スマートメーターとは何ですか。
通信機能を持った電力量計です。電気の検針はスマートメーターで行っています。
Q11. スマートメーターの交換工事はいつするのですか。
ダイワハウスでんきへお申込みいただき、サービス開始前に交換工事が行われます。一般送配電事業者がお客さまにご連絡し、工事日が決定されます。
Q12. スマートメーターの交換工事の立ち会いは必要ですか。
原則、工事に立ち会いいいただく必要はございません。一般送配電事業者、もしくは一般送配電事業者が指定した工事業者がお客さまの敷地内に立ち入らせていただき、交換工事をいたします。一般送配電事業者の判断により、立ち会いが必要となる場合はご協力ください。
Q13. スマートメーターの交換工事は、停電が起きますか。
交換工事に必要な作業時間(10分~20分)の内、5分程度電気を止めて作業が行われる場合がございます。
Q14. 法人名義で申込みをしたいのですが、できますか。
法人名義でもお申込みいただけます。
Q15. 約款や重要事項説明とは何ですか。
ダイワハウスでんきをご利用いただくための、契約条項です。電気の買取条件を定めた「電気受給約款」。電気の供給条件などを定めた「電気需給約款」がございます。約款の内容の内、お申込み前にお客さまに必ずご確認いただきたい内容を集約したのが「重要事項説明」です。
Q16. 買取期間満了後に自家消費をする場合はどうしたらいいですか。
配電を管理している電力会社にお問い合わせください。配電は、各地域の一般送配電事業者が管理をしています。
Q17. 停電等のトラブルの際の連絡先はどこでしょうか。
停電等のトラブルの際には、配電を管理している電力会社にお問い合わせください。 配電は、各地域の一般送配電事業者が管理をしています。
Q18. 現在電力会社と契約している割引料金は引き継げますか。
ダイワハウスでんきへ切り替えた場合は引き継ぐことは出来ません。
Q19. 「電気料金」の電力メニュー(料金)は安いですか。
電力会社の「従量料金メニュー」より、割安な価格になっています。
ただし、オール電化などのメニューと比較すると、電気の使い方によっては、割安にならない場合もありますのでご注意ください。
Q20. すべて契約メニューが対象でしょうか。
(例)東京電力の従量電灯Bは、すべての契約メニューが対象でしょうか。
従量電灯Bパターンにおいて10A・15A・20Aは申込の受付を行っておりません。 オール電化については、オーナー様販売メニューでご対応をしております。記載のオール電化メニュー以外でご契約中のオーナーさまは切り替えるとダイワハウスオーナーさま販売メニューが適応されます。詳しくはメニュー表をご覧ください。
Q21. ダイワハウスオーナーさまPREMIUM蓄電池プランの申込条件はありますか。
大和ハウスグループで2019年11月以降に「ポータブルなしの設置型のみ。太陽光発電と連携する蓄電池」の購入および設置工事をされたオーナーさまが対象です。
Q22. 買取料金はどのように支払われるのでしょうか。
ダイワハウスでんきをご契約されている方は、買取料金を同月のお客様の電気料金より差し引いてご精算いたします。
ただし、買取オンリープランの方、または小売買取セットプランをお申込みで買取料金が電気料金を上回る方は、ご登録の口座にお振込いたします。なお、毎月ご精算いたします。
Q23. ダイワハウスでんきの買取期間はいつまでですか。
契約が成立した日から使用開始の日が属する年度(4月1日から翌年の3月31日までの期間をいいます。)の末日までといたします。翌年度は1年更新となります。契約満了の1か月前までに翌年度の買取価格をご連絡し、特にお申し出のない場合は、自動更新いたします。なお、ご解約の際に解約金等はございませんので、ご安心ください。

※一般送配電事業者: 日本の電気事業法に定められた電気事業者の類型の一つで、経済産業大臣から一般送配電事業を営む許可を受けた者をいう。北海道電力ネットワーク株式会社・東北電力ネットワーク株式会社・東京電力パワーグリッド株式会社・中部電力パワーグリッド株式会社・北陸電力送配電株式会社・関西電力送配電株式会社・中国電力ネットワーク株式会社・四国電力送配電株式会社・九州電力送配電株式会社・沖縄電力

小売&買取セットのお客さま

買取のみのお客さま

2023年6月30日までの検針日に適用

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2023年7月1日以降の検針日に適用

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お問い合わせ

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0120-629-755

営業時間 9:00AM~6:00PM
日・祝定休、夏季・年末年始休暇を除く

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