大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク(志賀町・ダンバラさま 3回目)

  • 更新日:2019年06月03日
  • カテゴリ:その他

こんにちは。
「お試しデュアルワーク」に参加中のダンバラです。

志賀町はほんとうに静かなところです。
嘘みたいな話ですが、午前中は庭先でウグイスが鳴いています。
その声に誘われるように、今日もお出かけしてきました。

今回の行く先は、志賀町の有名観光スポット「厳門洞窟」※1
とその先にある輪島市の白米千枚田です。

厳門洞窟は天然のトンネルで、頼朝に追われた義経が船を隠した場所だと言い伝えられています。パワースポットだという噂もあるようですが、どうでしょうか。松本清張の小説の舞台にもなっているそうですよ。

僕はもっぱら食い気に走り、サザエの壺焼きや海鮮丼を賞味しました。
絶景を見ながらの海の幸は格別です!

本来ならここで猪ノ鼻岬も見ておくべきなのでしょう。
しかし下調べをしていなかったため、ここを飛ばして北上。「世界一長いベンチ」※2へ向かいます。

これが世界一長いベンチです。
正確には「元・世界一長いベンチ」なのですが、いまも人気スポットであることに変わりありません。
たくさんの観光客が写真を撮っています。
そのなかに一風変わった人たちがいました。
なんでも「ここからパラグライダーできないか」と挑みに来たそうなのです。
海からの風はありそうですが、もちろんメジャーなパラグライダースポットではありません。高台というほどの高台でもない。
果たして成功したのでしょうか? 結果を確認できなかったのが心残りです。




さらに北上しトトロ岩を経て、千枚田※3へ。
有名な場所なので、誰しも1度は写真を見たことがあるのでは。
現地で実際に目にすると、思ったほど広い田畑ではありません。しかし日本海と相対するように開けた眺望はなかなかどうして、一見の価値ありだと思いました。
その証拠に有名人の名前入りの表柱が目につきます。この方たちは年会費を納めている田んぼのオーナーさんたちだそうです。
そう言えば小泉さんは首相時代、この棚田を見て「絶景だよ、絶景」と感嘆したのだそうですよ。


この棚田の駐車場には売店と食堂があり、ここで収穫したお米で握ったおにぎりを試食することが出来ます。
せっかくなので、おそばとセットで頂きました!



ひとくち頬張ってびっくり。
信じられないほどふっくらしています。
こんなおにぎりは食べたことがありません。
特に変わった炊き方はしていないそうなのですが、景色以上にこの「ふっくら」が旅の強烈な印象として焼き付きました。

(写真撮影日 2019年5月)

【※1.巌門…分譲地から約11㎞ ※2.世界一長いベンチ…分譲地から約17㎞ ※3.千枚田…分譲地から約66㎞】

志賀町・ダンバラさま 初回 
志賀町・ダンバラさま 2回目  
志賀町・ダンバラさま 4回目 
志賀町・ダンバラさま 5回目 
志賀町・ダンバラさま 6回目 
志賀町・ダンバラさま 7回目  
志賀町・ダンバラさま 8回目 
志賀町・ダンバラさま 9回目 
志賀町・ダンバラさま 最終回 

 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(別荘・移住・田舎暮らし)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅(田舎暮らし・別荘)がよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら

別荘建築をお考えの方へ