2025年6月1日
DPL江東深川
2025年6⽉1⽇(日)、⼤和ハウス⼯業の開発した物流施設「DPL江東深川(東京都江東区)」にて、「FUKAGAWA MARCHE」が開催されました。
今回のマルシェは、⼤和ハウス⼯業と⼤和ハウスプロパティマネジメントの地域共⽣活動「DPL地域つながるプロジェクト」の⼀環として開催されたもの。大和ハウスグループの大切にしている「地域社会との良好な関係を築くこと」や、「入居テナント様の想いの共有」を目的にプロジェクトを推進しており、これまで地域とは離れていた印象のあった物流施設を、さまざまなイベントを通して地域に開かれた施設にしていく取り組みを行っています。
イベントは午前11時からスタート。入り口前には行列ができ、周辺の住⺠の皆さまを中心に約800名にご参加いただくことができました。なかでも施設をじっくり見ていただける倉庫見学ツアーは受付開始15分で募集定員に達するほどの人気で、最先端のテクノロジーで稼動する商品配送ロボットを見られた参加者からは驚きの声も挙がっていました。
当施設に⼊居いただいている株式会社ビームスホールディングス様による販売会では、アパレルのB品&サンプル品が並び、とくにダウン類やコート類はあっという間に完売。他にも住宅団地「緑が丘ネオポリス」で栽培されたCOCOLAN(ミニ胡蝶蘭)の鉢植え体験や、植物工場システムの「agri-cube ID(アグリキューブアイディー)」で栽培されたレタスの配布、モルックの体験などを行いました。また、近隣の飲⾷店舗であるパティスリーアッケ様、カフェ‧デザールピコ様、⽇の出寿司様などにご協力いただき、たくさんのブースが出店され、多くの方にお楽しみいただくことができました。
【ご参加いただいた方の声】
「このようなイベントは初めてだったのでとても楽しかったです。」
「見学する前までは、ただの倉庫見学だと思っていたのですが、最新の機械やシステムを利用しているところがすごいと感じました。」
「子どもと楽しく鉢植え体験できて、とても貴重な経験になりました」
「とても楽しかったです。定期的に開催して頂きたいです。」